Kindle Unlimitedは200万冊以上の本が読み放題だけど、
どの本がおすすめ?
特におすすめのビジネス本を紹介します。
すべて自分で読んだ、おすすめできる本ばかりです!
Kindle Unlimitedは月額980円(30日間無料体験)で200万冊以上の本が読み放題の電子書籍サービス。
ビジネス書だけでも6万冊以上あります。
ラインナップが多いのは良いことですが、どのビジネス書を読めばいいか迷いますよね。
そこでKindle Unlimitedのビジネス書のなかから、実際に読んだおすすめ本を紹介します。
※Kindle Unlimitedの対象書籍は頻繁に変わるので、対象外になっていたらごめんなさい。。。
スマホやタブレットで読める・オフラインで読めるので、スキマ時間の活用にぴったりです。
目次
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【ビジネススキル】
思考法や生産性の高め方、部下の育成などビジネススキルを上げる本が読めます。
問いかけの作法
チームの魅力と才能を引き出す、質の高い問いかけを学べる本。
問いかけのサイクルを知れば、次の会議で使ってみたくなるはずです。
<『問いかけの作法』:問いかけのサイクルモデル>
・見立てる:チームを観察して意味づけする
・組み立てる:こだわりを深掘り/とらわれを揺さぶる
・投げかける:相手に効果的に伝えるレトリックとアフターフォロー
⇓要約記事はこちら
『問いかけの作法』の要約:問いかけのサイクルモデルでチームのアイディアを引き出す
メタ思考トレーニング
メタ思考とはもう1つ高い視点から物事を見ること。
メタ思考には上位目的や関係性を考えるWhy型思考と、抽象化して構造や関係性の共通点を見つけ出すアナロジー思考があります。
『メタ思考トレーニング』には34の例題が載っています。
・回転ずし以外の回転〇〇を考える (いろんなものを頭の中で回してみる)
・年賀状がたくさん来るのはどんな人?(年賀状から生き方が見える)
・タクシーと土産物屋さんの共通点は?(ビジネスモデルの話)
など考えながら、メタ思考トレーニングができる実践的な本です。
⇓要約記事はこちら
メタ思考トレーニングを要約!Why型思考とアナロジー思考の例題が満載
ずるい考え方
ラテラルシンキング(水平思考)のポイントがわかる本。
ラテラルシンキング(水平思考)とは、発想を広げる思考法です。”~すべき”という思考や前例・ルールを取っ払って、発想の幅を広げて選択肢をたくさん出します。
論理的思考が煮詰まったときにアイデアを広げる思考法が役に立ちます。
⇓要約記事はこちら
『ずるい考え方』の要約まとめ:ラテラルシンキングのコツがわかる
リフレクション 内省の技術
リフレクション(内省)とは、自分の内面を振り返ることです。
自己認識が深まり、内発的動機づけを持ちやすくなったり経験から学びを得たりするのに役立ちます。
認知の4点セット(意見/経験/感情/価値観)に分けて考える、評価・判断をしないで相手の意見を聞くなど、自分の成長のための振り返りや部下のコーチングで生かせる知識が身につきます。
⇓要約記事はこちら
『リフレクション 内省の技術』の要約:経験から学びを得るために自己理解を深めよう
コンサル一年目が学ぶこと
話す技術/思考術/デスクワーク術/ビジネスマインドに分けて、ビジネスの基本スキルがまとまっている本です。一発で話が通じる伝え方や仮説を持つ大切さなどがわかります。
若手社員の教育や自分のビジネススキルの点検に使えます。
⇓要約記事はこちら
『コンサル一年目が学ぶこと』の要約:ビジネスパーソン必須の普遍的スキルまとめ
未来に先回りする思考法
テクノロジーの変化を理解して少し先の未来を予測する思考法がわかる本。
特にテクノロジーの変化が早い現代では、テクノロジーの理解なしにビジネスを考えるのは難しいでしょう。
これからどんなスキルや経験を身につければいいか悩んでいる人は、テクノロジーの原理と現在地から自分が立つ場所を考えてみてはいかがでしょうか?
⇓要約記事はこちら
『未来に先回りする思考法』の要約まとめ:原理から考えると変化の流れがわかる
働き方5.0
コンピューターの発展が著しい時代に人間がやるべきことの本質を考える本。
人間にしかできないことは何か、AI時代に淘汰されないビジネスパーソンになるには何をすればいいのかがわかります。
⇓要約記事はこちら
『働き方5.0』の要約:人間がやるべきことの本質とは?【教育本としてもおすすめ】
AI分析でわかったトップ5%社員の習慣
1万8000人もの会社員の行動をAI分析して、仕事ができる上位5%の社員の共通点をまとめた本。
優秀な社員は具体的にどこが違うのか?がさまざまな行動のデータでわかります。
⇓要約記事はこちら
『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』の要約まとめ:プロセスより目的を考える
AI分析でわかったトップ5%社員の時間術
仕事ができるトップ5%社員の時間の使い方から導き出した時間術がわかる本。
『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』と同じシリーズです。
トップ5%社員の時間の使い方が、実践しやすい”ちょいスイッチABC”にまとまっています。
Accept:過去から学ぶ
Build:行動を早める仕組みを持つ
Concentrate & Continue:今に集中して一気にやる
⇓要約記事はこちら
『AI分析でわかったトップ5%社員の時間術』の要約まとめ:89%が時短を実感した時間術とは?
なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
最初の2割の時間で8割の仕事を終わらせるロケットスタート時間術の本です。
仕事が終わらない人の共通点は、”しめきりを必ず守る”という意識が低いことです。
しめきりを守るためには、自分が果たすべき使命は何かを考え、達成のために起こり得る予測不可能なことを考慮した計画を立てる必要があります。
そして、最初の2割の時間で集中し、仕事の全体像を早くつかむと予測不可能な部分を減らすことができます。
⇓要約記事はこちら
『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』の要約まとめ:ロケットスタート時間術
鬼速PDCA
成果に直結するPDCAの回し方がわかる本です。
何がゴールなのか、ゴールのためには何を積み上げたら良いのか、どんな問いを自分に投げかけて振り返ればいいのか等がわかります。
勉強の計画を立てて、実行し、振り返るときに役立ちます。
⇓要約記事はこちら
参考記事:『鬼速PDCA』の要約まとめ:PDCAをとことん使い倒すポイント
4focus
脳神経科学の知見から、4つの集中状態を使いこなして生産性や創造性をアップさせる方法がわかります。
脳神経科学と聞くと難しそうですが、図や具体例が多めで読みやすいです。
ポジティブな感情と紐づいた記憶をつくることで、意識を向けていないデフォルトモード・ネットワークの状態のときでも望ましい行動を取ることができます。
⇓要約記事はこちら
『4focus』の要約まとめ:4種類の集中状態を使いこなそう
すぐ動ける人の週1ノート術
仮決め行動と振り返りで、行動の量と質を上げる方法がわかる本。
不安で行動が止まってしまう、行動したいけど失敗が怖くて動けないという人におすすめです。
スケジュール管理に1週間の振り返りと理想の未来の先取りを取り入れると、気持ちよく1週間のスタートが切れます。
⇓要約記事はこちら
『すぐ動ける人の週1ノート術』の要約まとめ:仮決め・仮行動で行動力UP!
「後回し」にしない技術
心理学をベースにした実行力を高める20の方法がわかる本です。
すぐやる人になるのが成功への近道。
後回しにせず、今やるためのヒントが、決心/実行/維持の3段階にわけて解説されています。
⇓要約記事はこちら
『「後回し」にしない技術』の要約まとめ:今日から使える!実行力を高めるヒント
外資系コンサルの知的生産術
知的生産のために情報をどう集めて処理しアウトプットするかのヒントがまとめられた本。
情報収集する前に、どう差別化するかの戦略を立てるのが重要です。
知的ストックをつくるための読書法も参考になりました。
⇓要約記事はこちら
『外資系コンサルの知的生産術』の要約まとめ:思考の技術より行動の技術
実践型クリティカルシンキング
目標を達成するために使える、クリティカルシンキングの3STEPが講座形式でわかる本。
STEP1:目指すものを定義する
STEP2:何が問題なのかクリアにする
STEP3:打ち手を考える
解決方法を考えるよりも、目指すものや問題そのものを明確にするほうが重要です。
⇓要約記事はこちら
『実践型クリティカルシンキング』の要約まとめ:目指すものを達成するための3STEP
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【コミュニケーション】
人間関係を良好にする聞き方・話し方、部下へのフィードバックやプレゼンの仕方など、ビジネスにコミュニケーション能力は欠かせませんよね。
ホメ出しの技術
ダメ出しよりホメ出しで、社会が元気になる言葉を贈り合う社会をつくろう!という本。
対象商品・サービスのホメるところを見つけて言語化するコピーライターの思考法がわかります。
おすすめ!
⇓要約記事はこちら
『ホメ出しの技術』の要約まとめ:ダメ出しよりホメ出しで社会を良くしよう
なぜか話しかけたくなる人、ならない人
話しかけたくなる人になるコツがわかる本。
目次をチェックリスト代わりに、自分にできていること・改善することを確認できます。
感情にフォーカスする、相手を主役にする等、71個のコツがあるのでできるところから始めてみましょう!
⇓要約記事はこちら
『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』の要約まとめ:相手から選んでもらうコツ
フィードバック入門
部下にフィードバックをする想定で、事前準備からフィードバックの仕方、フォローアップまで詳しくわかります。
特にネガティブなフィードバックが苦手な人は一読の価値あり!です。
⇓要約記事はこちら
『フィードバック入門』の要約まとめ:情報通知と立て直しで部下が育つ
シリコンバレー式最強の育て方
上司と部下が1対1で対話する1on1の効果と具体的な実践方法がわかる本です。
1on1では信頼関係づくりと成長支援を行います。
具体的な問いかけや対話例がたくさん載っているので、
これから1on1を始めるために進め方や気を付けることが知りたい人におすすめです。
⇓要約記事はこちら
『シリコンバレー式最強の育て方』の要約まとめ:1on1の具体的な進め方やコツがわかる
自分の頭で考えて動く部下の育て方
上司1年目の人に向けて自分で考えて動く部下の育成術がわかる本です。
上司が教えすぎていないか、部下に考える時間を与えているか自分を見直してみましょう。
⇓要約記事はこちら
『自分の頭で考えて動く部下の育て方』の要約:教えすぎると考えない【上司1年目の教科書】
神トーク
相手に話を聞いてもらえる伝え方がわかる本。
まず相手が「話を聞いてもいい、聞きたい」と思ってくれる自分になっているかが重要です。
そのためには、相手の自己重要感をしっかり満たしてから、自分の伝えたいことを伝えましょう。
⇓要約記事はこちら
『神トーク』の要約まとめ:安心と自己重要感で相手を満たそう【リーダー必読】
ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく
いい影響(ポジティブ・インパクト)を与えると、自分も相手も人生が豊かになるという本。
相手にいい影響を与えるための方法が具体的にわかります。
たとえば、「ありがとう」を言う、指示ではなく質問をする、人に関心を持つ、スマホをしまって相手に集中する等です。
⇓要約記事はこちら
『ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』の要約まとめ
「いい質問」が人を動かす
相手に行動を促す質問に仕方がわかります。
いい質問とは相手に気づきを与えて自分から進んで行動させるような質問、
ダメな質問とは相手を追い詰めたりネガティブな思考に誘導してしまう質問です。
⇓要約記事はこちら
『「いい質問」が人を動かす』の要約まとめ:良い質問・ダメな質問とは?
パブリック・スピーキングの教科書
セミナーや講演会などでのスピーチの心構えとテクニックがわかる本。
話し方だけでなく、集客やセールスについても詳しいです。
商品を販売するためのプレゼンやセミナーをしている人、営業職の人にはとても実践的でおすすめ。
わたしは研修や社内プレゼンのために読みましたが、聴衆とつながりを維持するテクニックはとても効果がありました。
⇓要約記事はこちら
『パブリック・スピーキングの教科書』の要約まとめ:心をつかむ話し方とは?
セルフトークマネジメント入門
セルフトークとは、心の中のひとり言(内言)です。
セルフトークをうまく使えば、ネガティブな感情を落ち着けたり、パフォーマンスを上げたりできます。
良好な人間関係のためには、セルフトークを管理して自分の感情や思考をいい状態に保つことが重要です。
⇓要約記事はこちら
セルフトークとは何か&活用方法がわかる!『セルフトークマネジメント入門』の要約まとめ
いくつになっても恥をかける人になる
恥はチャンス、恥は投資、恥をかく人は応援される人。恥をかくことを恐れずにがんばっている人を肯定し、恥を恐れている人の背中を押してくれる本。
何か失敗してしまったとき、やりたいことがあるのに勇気が出ないときにおすすめです。
恥をかかずに何もチャレンジしない日々を過ごすか、恥をかいてチャレンジするか、と問われている気持ちになります。
⇓要約記事はこちら
『いくつになっても恥をかける人になる』の要約まとめ:恥は投資である
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【コーチング】
コミュニケーションのなかでも、相手がゴールにたどり着けるように支援するような関わり方をコーチングと言います。
特に上司ー部下のコミュニケーションに悩んでいる人におすすめの本をまとめました。
3分間コーチ
タイトルにあるとおり、部下と毎日3分間のコミュニケーションをとることをおすすめしている本です。
短時間でも頻度が大切であり、そしてその時間は部下と話をするためだけに割く時間にします。
パソコン見ながらのながら聞きはNGです。
期末の評価などの節目だけ、トラブルがあったときだけに話しかけるのではなく、現在進行形のコミュニケーションで部下を気にかけていることを示しましょう。
⇓要約記事はこちら
『3分間コーチ』の要約まとめ:コミュニケーションの仕方より頻度が大切
コーチングマネジメント
コーチング初心者から読める、コーチングの入門書です。
コーチングとは何か?ティーチングとどう違うのか?という疑問から、コーチングがもたらす効果まで基本知識を知ることができます。
⇓要約記事はこちら
『コーチングマネジメント』の要約:オートクラインを起こして頭の中を見える化
新コーチングが人を活かす
コミュニケーションの場面で活かせるスキルが62個紹介されています。
1つあたり4ページで図が多め、前提知識なしで読めるコーチングの入門書です。
こんなときどうする?という悩みから調べられるところがおすすめポイント。
上司ー部下だけでなく、親子のコミュニケーションにも活かせます。
⇓要約記事はこちら
『新コーチングが人を活かす』の要約・感想【コミュニケーション技術の基本がわかる】
プロの思考整理術
対話によって、相手の状況/事実を整理して感情を整えるための方法がわかる本。
解決策のアドバイスをしても人はなかなか行動しません。
「あの人と話すと頭がスッキリして何をすべきか明確になる」と思ってもらえるコミュニケーションの方法が学べます。
⇓要約記事はこちら
『プロの思考整理術』の要約まとめ:相手の状況と感情を整理するだけ【アドバイスは不要】
ザ・コーチ
目標達成の原則がストーリー仕立てでわかる本です。
”目的”・”ゴール”・”目標”等の言葉の定義を確認し、どう設定すればやり遂げられるのかが図や具体例で理解できます。
自分の目標設定にはもちろん、部下の目標設定をサポートするときにとても参考になります。
⇓要約記事はこちら
ザ・コーチ2
『ザ・コーチ』の続編で、自分のライフバランスを整える重要性がわかる本。
自分の内面やプライベートな人間関係を整えながら、プロジェクト成功を目指す女性のストーリーです。
⇓要約記事はこちら
『ザ・コーチ2』の要約:自分のライフバランスを整える大切さがわかる
5W1Hマネジメント
5W1Hを使ってパワフルな問いをつくる方法がわかります。
部下と上司の会話で「あるある~」と思いあたるケーススタディが多く、実践しやすいです。
投げかける問いが変われば、投げかけられた相手の思考が変わることを実感できます。
⇓要約記事はこちら
『5W1Hマネジメント』の要約まとめ:コーチングに活かせる問いのつくり方
Who Not How
どうやるか(how)よりも誰とやるか(who)の重要性がわかる本。
どうやるか(how)は誰かに任せ、コーチング的な関わりで支援することで、
一人ではできないレベルの目標を描くことができます。
⇓要約記事はこちら
『Who Not How』の要約まとめ:どうやるかより誰とやるか
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【お金】
お金の勉強ができるおすすめの本が読み放題です。
お金の大学
登録者200万人以上のYoutubeチャンネル、リベラルアーツ大学の両学長の本です。
ムダにお金を払わないための社会保障や保険、通信費の知識や副業など稼ぐ力の身に付け方がわかります。
Youtubeでも無料で情報は見られますが、実用的な知識が本として体系的にまとまっています。
全員が知っておくべきお金の知識がわかるのでKindle Unlimitedで1番おすすめです!
漫画バビロン大富豪の教え
お金との賢いつき合い方、お金の怖さやお金に関わる人間心理がマンガでよくわかります。
お金は目的ではなく、幸せになる手段だと改めて気づける本です。
マンガなので中学生~高校生くらいの子のお金教育にもぴったりです。
「幸せをお金で買う」5つの授業
幸せになるためにお金を使う、5つの原則が学べます。
・経験を買う
・ご褒美にする
・時間を買う
・先に払って、あとで消費する
・他人に投資する
お金と上手につき合えるのは幸せの条件ですよね。
⇓要約記事はこちら
参考記事:『「幸せをお金で買う」5つの授業』の要約まとめ:幸せなお金の使い方とは?
新版お金持ちになる黄金の羽根の拾い方
同じ著者の本です。マイクロ法人を使った節税、個人の資産防衛策がわかります。
会社員の給料から税金や社会保険料で、30%も、今ならもっとそれ以上取られてしまうなんて衝撃です。
金融リテラシーがないって怖いな、と感じました。
⇓要約記事はこちら
【要約】新版お金持ちになる黄金の羽根の拾い方!マイクロ法人が経済的な最適解
不確実性超入門
不確実性とはチャンスと脅威の両面があり、必ずしも悪いものではありません。リスクを適切にとるためにも、不確実性をどう捉えるか?を学びましょう。
勝率にこだわらずに小さな失敗を受け入れることが長期的な成果を上げるコツです。
お金に限らず、さまざまな意思決定のときに知っておきたいことでした。
⇓要約記事はこちら
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【マーケティング】
コピーライティングやセールスライティング、ビジネスモデルの考え方がわかる本を集めました。
ハイパワー・マーケティング
マーケティングの古典、名著と言われる本。
ビジネスを大きくするための必要なこと、特に顧客との関係性がいかに重要かがわかります。
『ハイパワー・マーケティング』に出てくるクライアントの定義は次のとおりです。
クライアント=”あなたの保護下にある人”
商品を一度買ってくれた人という意味ではなく、あなたのことを信頼できるアドバイザーと捉えている人がクライアントです。信頼されるような関係性を作り出すことで、ビジネスは大きくなっていきます。
⇓要約記事はこちら
『ハイパワー・マーケティング』の要約まとめ:シンプルで効果的なビジネスの成功法則
プロセスエコノミー
プロセスエコノミーとは、商品やサービスが出来上がるプロセスに価値を見いだすこと。
どんな商品もそれなりに品質が向上し、完成品の質や機能だけでは差別化できなくなってきました。
プロセスエコノミーに不可欠なのはWhy(自分のこだわり、哲学)です。
商品企画のときには、Whyが伝わるようなストーリーがあるかを確認しましょう。
⇓要約記事はこちら
『プロセスエコノミー』の要約まとめ:自分のこだわりを持って共感する理由をつくる
人を操る禁断の文章術
セールスライティングでよくおすすめの本に挙がる1冊。
メンタリストDaigoさんの文章術の本です。
書かない3原則や心を動かす7つのトリガーなど、すぐに文章を書いてみたくなります。
⇓要約記事はこちら
『人を操る禁断の文章術』の要約まとめ:心理学・メンタリズムを使った人を動かす文章とは
広告コピーってこう書くんだ!読本
広告コピーを書く人だけでなく、文章や写真、動画などいろいろな手段で人の感情を動かすものを届けたい人におすすめです。
発想法のハウツー本というより、発想が豊かになるための心構えがわかります。
「なんかいい」をそのままにしないで言語化することが届ける側になるための重要ポイントです。
⇓要約記事はこちら
『広告コピーってこう書くんだ!読本』の要約まとめ:発想体質になるには?
常識の1ミリ先を考える
人の心に刺さる企画やコピーの考え方がわかります。
著者はベストセラーを生み出してきた編集者なので、本づくりの裏側が知れるのも読書好きには楽しかったです。
⇓要約記事はこちら
『常識の1ミリ先を考える』の要約まとめ:刺さる企画や情報発信をするための着眼点とは?
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【自己啓発】
ベストセラーの自己啓発書もKindle Unlimitedでたくさん読めます。
仕事は楽しいかね?
人生の成功哲学がストーリーでわかる本。
空港でひと晩過ごすことになったサラリーマンの主人公が、
大富豪の老人、マックスから成功の秘訣を教えてもらいます。
ページ数は短くてすぐ読めますが、名言が多くてときどき読み返したくなります。
もし宇宙が信じられないような素晴らしいアイデアをくれるとして、
きみはそれにふさわしいかね?
⇓要約記事はこちら
『仕事は楽しいかね?』の要約:試し続けて成功をつかむ【名言がいっぱい】
ぜんぶ、すてれば
伝説の経営者と言われる中野善壽(なかのよしひさ)さんの生き方がわかる本。
家や車、時計は持たず、お金も生活に必要な分以外すべて寄付。何も持たない、過去や所有物にとらわれない生き方をされています。
自由に・いまここに生きる、身軽に生きることの大切さを感じます。
⇓要約記事はこちら
『ぜんぶ、すてれば』の要約まとめ:今日がすべて、今ここを生きる
夢をかなえるゾウ
累計シリーズ430万部突破のベストセラー。
ちなみに、1~4までkindle unlimitedで読めます(0は対象外)。
ガネーシャ(ヒンドゥー教のゾウの姿をした神さま)が出会う人に成功哲学を教えていきます。
現世利益をもたらす神・富をもたらす神と言われていますが、本の中ではなぜか関西弁でとても人間っぽく、ユーモラスです。
ガネーシャの出す課題をクリアしていくうちに、成功する人間に近づけるようになっています。
ガネーシャの課題:
人の長所を盗む、プレゼントをして驚かせる、サービスとして夢を語るなど
⇓要約記事はこちら
『夢をかなえるゾウ』の課題まとめと名言:成功するために必要な教えを要約で紹介
まんがでわかる LIFE SHIFT 2(ライフ・シフト2)
一言でいうと、長寿化とテクノロジーの進化が人生をどう変えるのか、
どうすれば恩恵を受けられるのかを解説した本。
人生100年時代をどう生きるか、の選択肢を眺めながら、自分の生き方を考えられます。
⇓要約記事はこちら
ライフシフト2の要約:人生100年時代の行動戦略を自分でデザインしよう
神メンタル
成功する人の目標への取り組み方・考え方がわかる本。
未来の理想の自分のマインドセットで今を生きると、現実に違和感を感じます。
「未来の理想の自分だったらどうするか?」を行動基準にすると、どんどん理想に近づくはずです。
⇓要約記事はこちら
【要約】神メンタルで思い通りの人生を手に入れる方法!未来の自分で生きる
成長マインドセット
会社員の主人公と喫茶店のマスターの対話を中心に、成長とは何か・成長を阻害するものと促進するものがわかる本。
会話中心・イラスト多めで読みやすいのに、すごく大切なことを教えてくれます。
おすすめです!
⇓要約記事はこちら
『成長マインドセット』の要約まとめ:心の悩みブレーキを外す5つの方法
運転者
保険の営業マンが、不思議なタクシーに乗って運とは何かを考える自己啓発小説です。
自分の人生が長い歴史・広い世界につながっていると感じさせてくれます。
⇓個人的に心に刺さった一節
実際、世の中は誰かががんばる姿からもらったエネルギーの集合体なんですよ。結果からもらったエネルギーの集合体じゃない。
人生の勝算
SHOWROOMの社長、前田裕二さんの起業ストーリーから成功のヒントが得られる本です。
自分の人生のコンパス(価値観、向かうべき方向)を持っているか、と問われます。
コンパスが定まっているからこそ、圧倒的な努力ができる。それが成功の秘訣です。
⇓要約記事はこちら
自分を育てる方法
自分で自分を育てるセルフリードに必要な3つの力がわかる本。
①自分を知る力:自分から・他者から見た自分を知る
②自分を導く力:未来の自分が今の自分を導く
③自分を支える力:自分で自分を承認する
他人に左右されない自分の価値観・軸を持ちたい人におすすめです。
⇓要約記事はこちら
『自分を育てる方法』の要約まとめ:セルフリードに必要な3つの力とは?
諦める力
著者は400メートルハードルの為末大さん。
”諦める”という言葉には”途中で投げ出す”、”逃げる”といったネガティブなイメージがありますが、仏教では”明らめる”=真理を明らかにして見極めるという意味があります。
諦めるのは悪いことではない、むしろ将来を見据えて自分を活かす場所を選んでいることだと前向きに捉えなおせる本です。
⇓要約記事はこちら
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいことを見つけるための本。
読む本というより、読んでは考えて自分と向き合う本です。
好きなこと、得意なこと、大事なことを見つけるための質問がたくさん載っています。
「自分の人生はこれで良いのか?」、「なにか足りない気がする」とモヤモヤしている人はぜひこの本で自己理解を深めてくださいね。
⇓要約記事はこちら
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の要約まとめ【自己分析はこれ1冊でOK】
無(最高の状態)
過去や未来を想像して悩んでしまう、という人にぜひおすすめ。
脳がつくりだす物語に巻き込まれず、マインドフルネスの状態を保つヒントが見つかります。
紹介されているエピソードや研究結果も面白いので、心理学や脳科学の読み物としても楽しめます。
⇓要約記事はこちら
『無(最高の状態)』の要約まとめ:自己を捨てれば苦しみから解放される
モチベーション革命
ないものがない”乾けない世代”の価値観と人生戦略がわかる本。
”乾けない世代”は今の30代以下、ミレニアル世代(2000年以降に成人を迎えた世代)以降の人を指します。
好きなことや自分が意味を見出せることを突き詰めたいという価値観は、VUCAの時代に武器になる!と若者世代に希望を与えてくれる本です。
⇓要約記事はこちら
『モチベーション革命』の要約まとめ:”乾けない世代”の人生戦略がわかる
あした死ぬかもよ?
人生の最後の日から今の自分を見ることで、本当にやりたいことや人生の貴重さが身に染みて分かる本です。
質問やワークで構成されており、落ち込んだとき・人生の目的を見失ったときに読むと、本当にやりたいことに立ち戻ることができます。
⇓要約記事はこちら
『あした死ぬかもよ?』の要約まとめ:死を意識すると今を全力で生きられる
意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方
無意識に意識を向けて自分と向き合う必要性と方法がわかる本。
著者は脳科学者の茂木健一郎さんです。
日本の文化的な無意識や自分で限界を決めている無意識の存在を意識すると、
より思った通りの人生を生きることができます。
⇓要約記事はこちら
『意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方』の要約と感想:無意識を耕す
無意識のすごい見える化
意識には顕在意識と潜在意識があり、潜在意識で望んでいることが現実化すると言われています。
心の奥でどんなことを望んでいるかが現実に影響を与えるのです。
潜在意識の奥にある意識の器=メタ無意識のパターンは子どものころの記憶に影響を受けており、その記憶に向き合うことで、自分をいつの間にか縛っている思考パターンを書き換えることができます。
⇓要約記事はこちら
『無意識のすごい見える化』の要約まとめ:他者基準から自由になる
感性のある人が習慣にしていること
感性を持って自分で決断して生きていくことで、正解のない世界でも迷いなく生きることができます。
『感性のある人が習慣にしていること』の中で、感性=自分のものさし・自分の判断軸を意味しています。そして、感性のある人とは、”正解のないことに自分で答えを出せる人”のこと。
感性を養う5つの習慣は、観察する/整える/視点を変える/好奇心を持つ/決める習慣です。
⇓要約記事はこちら
『感性のある人が習慣にしていること』の要約まとめ:自分軸を磨く
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【経営・チーム運営】
経営者やチームリーダーにおすすめの本を集めました。
多様性の科学
多様性が組織に与えるプラスの影響がわかる本。画一的な組織の弱さ、怖さもわかります。
⇓要約記事はこちら
『多様性の科学』の要約と感想:多様性がなぜ必要なのか?がわかる本
失敗の科学
失敗との向き合い方・失敗から学習する組織になるために必要なことがわかります。
失敗は学習や進歩の機会であり、失敗を活かすためにはフィードバックのシステムと率直にミスを認められる心理的安全性が重要です。
⇓要約記事はこちら
『失敗の科学』の要約まとめ:失敗から学習する組織になるには?
世界最高のチーム
元グーグルの人材育成統括部長が教える、生産性の高いチームをつくるためのリーダーの立ち振る舞いがわかります。
価値観ベースの会話や心理的安全性(評価を気にせず率直に意見が言えること)の重要性などに早くから言及していた本です。
⇓要約記事はこちら
『世界最高のチーム』の要約まとめ:心理的安全性を高めるリーダーの関わり方とは?
パーパス・マネジメント
社員の幸せを大切にした経営がわかる本。
個人のパーパス(存在意義)と組織のパーパスが一致すると社員は仕事を通じて幸せを感じ、
社員が幸せだと会社の業績にも貢献します。
人事部門やチームリーダー、起業を考えている人におすすめです。
⇓要約記事はこちら
『パーパス・マネジメント』の要約まとめ:仕事における幸せとは?
「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さてどうする?
良い人材が定着するための組織づくりがわかる本。
離職を最適化して、組織にいてほしい人がモチベーション高く定着する組織を目指します。
おすすです!
⇓要約記事はこちら
『「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さてどうする?』の要約【離職最適化】
未来を共創する経営チームをつくる
経営チームのチームビルディングについて学べる本。
チームのリーダーやコーチングに興味がある人におすすめです。
チームの目的を自分事化する、チーム内のコミュニケーションについて振り返る(メタコミュニケーション)など、強いチームづくりのためのポイントがわかります。
⇓要約記事はこちら
『未来を共創する経営チームをつくる』の要約まとめ:チームになるとはどういうことか?
リーダーシップの旅
リーダーになる過程を旅にたとえて、リーダーシップとは何か?を深掘りできる本です。
リーダーは生まれつきでも偉大な人しかなれないわけでもなく、結果としてリーダーになるもの。
<リーダーシップの旅>
リード・ザ・セルフ⇒リード・ザ・ピープル⇒リード・ザ・ソサイエティ
自分の見たい未来やビジョンを見ようとする(リード・ザ・セルフ)ことから旅は始まります。
⇓要約記事はこちら
『リーダーシップの旅』の要約まとめ:リーダーは結果的になるもの
プロフェッショナルリーダーの教科書
この本でのプロフェッショナルリーダーとは、相手目線でエンゲージメントを引き出すリーダーです。
相手がどうしたら学びやすいか、学びたくなるかを中心にしたコミュニケーションの方法がわかります。
⇓要約記事はこちら
『プロフェッショナルリーダーの教科書』の要約まとめ:リーダーの仕事は環境をつくること
サーベイ・フィードバック入門
従業員満足度調査など、サーベイの結果を活かすためのフィードバック方法がわかる本。
サーベイでデータを取るだけでは意味がなく、その後のフィードバックミーティングが組織の変革をもたらします。
とてもピンポイントな実用書ですが、社員のエンゲージメントを上げるにはとても重要な内容がつまっているので、人事担当者や現場のマネージャーにおすすめです。
⇓要約記事はこちら
『サーベイ・フィードバック入門』の要約まとめ:現場を変えるのはデータではなく、対話
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本【読書】
読書法を学んで、インプットの費用対効果を高めましょう。
読書の技法
読書で効率よくインプットする方法がわかります。
超速読/速読/熟読を使い分けて、読むべき本を絞り込むのがポイントです。
著者の佐藤優さんは元外務省主任分析官であり、月300冊以上を読む読書家だそうです。
⇓要約記事はこちら
レバレッジリーディング
レバレッジとはてこの原理のこと。読書でレバレッジをかけて大きな成果を出します。
読む時間をかける価値のある本を選ぶこと、アウトプットを意識することがポイントです。
⇓要約記事はこちら
『レバレッジリーディング』の要約まとめ:読書を投資にする方法【多読のススメ】
Kindle Unlimitedでおすすめのビジネス本ベスト5
今抱える課題によって本の良さは変わるかもしれませんが、
個人的にKindle Unlimitedでおすすめのビジネス書ベスト5はこちら!
★お金の大学
★成長マインドセット
★5W1H思考
★多様性の科学
★世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
番外編:ビジネス本以外のおすすめ
ビジネス本以外でも「これは絶対に読んでほしい!」という本を紹介します。
『モモ』
『モモ』はビジネス書でもよく引用されている、ミヒャエル・エンデの名作の児童文学です。
時間泥棒に時間を奪われた人々が心のゆとりを失うなか、浮浪者の少女モモが時間を取り戻す物語。
1976年の作品とは思えないくらい、時間に追われている現代を的確に表現しています。
ラッセル『幸福論』
三大幸福論の1つ。ラッセルの幸福論のキーワードは、外に目を向ける大切さ・思考のコントロール・自由な愛情と広い興味です。
不幸の原因は自己没頭であり、外にもバランスよく興味関心を向けるのが幸せのコツです。
参考記事:ラッセル『幸福論』の要約まとめ:幸福な人は客観的な生き方をしている
アラン『幸福論』
アランの幸福論のキーワードは、幸福になるのは義務・意志と行動・礼儀正しさです。
アランの幸福論はプロポという形式で書かれており、原稿用紙2枚程度の短いコラムを連ねた作品になっています。
幸福になるのは義務である、というのが印象的です。
参考記事:アラン『幸福論』の要約まとめ:幸福は自分の力でつくりだすもの
Kindle Unlimitedでビジネス本を多読するメリット
Kindle Unlimitedは次のようなメリットがあります。
・無料体験期間が30日ある
・月額980円と料金が安い(ビジネス書1冊で元が取れる)
・ダウンロードすればオフラインでも本が読める
・タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める
・本を持ち歩かなくて良い
・読み放題なので読んだことないジャンルにも気軽にチャレンジできる
・毎月、新しい本が読み放題に追加される
読めば読むほどお得なので、多読でインプットしたい人には特におすすめです。
気になる分野の本を集中して読むのも良いですよね!読んだことない分野の本にも気軽にチャレンジできます。
反対に、Kindle Unlimitedのデメリット・注意点もあります。
・すべての本が読み放題ではない(マンガの最初のほうだけ読み放題など)
・ダウンロードは20冊まで
・解約後はダウンロードした本も読めなくなる
・発売直後の本は少ない
読みたい本がラインナップにあるかどうかは重要です。
自分が月額980円払う価値があるか、30日間の無料体験で確認しましょう。
Kindle Unlimitedの登録方法
Kindle unlimitedの申し込みページから”登録して30日間の無料体験を始める”を押すだけ。
Amazonを利用している方なら数十秒で、かんたんに始められます。
Amazonでお買い物をされていない方は、支払い方法の登録画面が表示されます。
無料体験中に解約すれば、料金は一切かかりません。
・クレジットカード
・デビットカード
・プリペイドカード
・Paidy翌月払い
・携帯決済(docomo, au, softbank)
・Amazonギフト券
⇓登録方法やKindle Unlimited対象本の検索方法はこちらで紹介しています。
200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】
ビジネス書を読みまくって会社でアウトプットし始めてから、評価がどんどん上がるようになりました。
本を読む人が減っている今だからこそ、読むだけで評価される良い時代です。
本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。
自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?