自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?

記事内に広告を含みます

突然ですが、、、

副業したいけど一歩踏み出せない人へ、よかったらわたしのコーチングを受けてみませんか?

 

コーチングとは、自分の思考の枠を外して目標達成をする技術です。

本業の仕事で学んだのですが、その奥深さにハマりました。そして、副業をしたいけど一歩踏み出せない方や行動が継続できない方に役に立てると思いました。

 

わたしは本せどりや他の副業もしていて、稼ぎだけ言ったらコーチングは効率が悪いです。でもやりたいんだから仕方ない!

経験値を積みたいので、モニターで受けてもらえる方を募集します。いつまで募集するかわからないので、もし興味があればぜひご連絡お待ちしております。

なぜコーチングをやろうと思ったか?

きっかけは本業の会社員の仕事で必要になったからです。

でもそこから自分に向き合うことにどんどんハマっていって、自分の感情や思考の言語化がクリアにできるようになりました。

 

いままでもずっと内省(自己対話)するクセがあって、感情や思考の言語化は得意でした。コーチングを学ぶことで、なぜ内省が得意なのか・自分は無意識に何をやっていたのかがわかったんですよね。

そこで気づいたんです。

副業したい人・副業している人にこそ、コーチングが必要なのではないか?と。

なぜ副業したい人にコーチングが必要なのか?

わたしは副業を始めて8年目なのですが、その間にいろいろな人を(間接的に)見てきました。

・副業が続かない人

 

・いろいろな副業に手を出してどれもパッとした成果が出ない人

 

・副業をやる!といいながら一歩踏み出せない人

 

・情報だけ集めて副業評論家になっている人 など

副業って正直大変です。特に自分自身でお金を稼いだことのない人は(私もそうでした)。

何が大変かって、自分で全部決めて、自分でその選択の責任を取らないといけない。心理的な抵抗がすごく出てきます。

<副業をすると出てきやすい心理的な抵抗の例>

 

・こんなことを始めて、家族や知り合いになんて言われるだろう

 

・時間やお金をムダにしたくない

 

・雇われていた方が楽じゃないかな

 

・断られたらどうしよう

 

・成果が出ないからもうやめてしまおうか

 

・トラブルになったら怖い などなど…

だから、コーチングで心理的な抵抗を乗り越えたり、なんのために副業をしているのか目的を明確にしたりする必要があります。

そもそもコーチングって何?

 

そもそもコーチングって何?って思う方も多いですよね。

コーチングはお話しを聴きながら、本当に望んでいることや行動を止めているものを明確にし、自分の捉え方や行動を自分で選び直すことです。

今の自分=今までの自分の思考・行動の結果であり、今の自分でできない・うまくいかないときは今までと違うパターンを試すことが必要ですよね。

それを一緒に見つけ、いつものパターンに戻らないように勇気づけるのがコーチングの役割です。

コーチングとは?

本当に望んでいることや行動を止めているものを明確にし、自分の捉え方や行動を自分で選び直し、人生をありたい方向に進めるのを支援する

※コーチングとはなにか?は人によってさまざまなので、上記はわたしの解釈です。

 

たとえば、「こんなことを始めて、家族や知り合いになんて言われるだろう」と思う背景には、次のような考えがあるかもしれません。

・他人の評価が気になる

・家族には失敗する姿を見られたくない

・うまくいかなかったら恥ずかしい

・自分の決断に自信がない

・本当はめんどくさいから他人の目を言い訳にしている など

自分1人で考えると、意識的に、もしくは無意識的に、考えたくないことを避けてしまいます。知らないうちに避けているものを直視して、自分のやりたいことに向かって選択し直すと、ぼんやりとした不安が解消して動きだせます。

副業したい人がコーチングを受けるメリット

副業したい人がコーチングを受けるメリットは3つあります。

・何のために副業するのか(Why、目的)が明確になって行動が継続できる

 

・手が止まる原因が明確になって行動が継続できる

 

・お金との向き合い方を見直せる

1つずつ紹介します。

何のために副業するのか(Why、目的)が明確になる

何のために副業するのか(Why、目的)が明確になると、行動に迷いがなくなります。正確には、迷うことはあるけど目的に立ち戻って自分で立て直すことができます。

 

「わたしは何のためにこれをやるのか?」

これを自問自答して、目的を思い出せば、モチベーションが湧いてきます。

もしモチベーションが湧いてこないなら、それは偽物の目的かもしれませんし、もしかしたら目的が変わったのかもしれません。

 

以前コーチングした人のケースでは「副業は本当にやりたいことではなかった」という結論に達しました。

副業をしたい!と思っていたけど、それは副業ブームに乗せられてそんな気になっていただけだった。自分より若いのにSNSで稼いでいる人を見て比較してしまい、焦っているだけだった、と。そんなこともあります。

わたしは、全員が副業をすれば良いとは思っていません。会社員だけでも十分幸せな人をたくさん知っています。どんな結論でも、ご本人の意思を尊重します。

手が止まる原因が明確になって行動が継続できる

言うまでもなく、副業は継続が大切ですよね。手が止まる原因が明確になると、そうならないように予防することができます。

手が止まる原因は人によってさまざまです。心理的な不安で手が止まる人もいれば、周りの環境で手が止まる人もいます。

どんなときに手が止まるのか?反対に、どんなときには高いパフォーマンスを発揮できるのか?を明確にして、手が止まる原因を避け、パフォーマンスが上がる要素を取り入れていきます。

 

個人的な感覚ですが、心理的な不安は目標を明確にすることで小さくなり、手が止まるのは環境(まわりの人も含む)が大きいように感じます。

お金との向き合い方を見直せる

副業に取り組むとき、お金のメンタルブロックがかなり刺激されます(わたしもすごく刺激されました)。

<副業すると出てくる、お金のメンタルブロックの例>

 

・まだ稼げるかわからない副業を始めるために先にどのくらいお金を出せるか

 

・「このサービスはすばらしいのでぜひ!」とオファーができるか

 

・自分に値段をつけられるか

 

・稼げたお金を浪費せずに再投資できるか など

実体験では、副業すること自体がお金のブロックと向き合うことになるのですが、そこで突破できないと副業ごと辞めることにもなりかねません。

 

お金に対する先入観や漠然とした不安を見つめ直すために、コーチングが役に立ちます。

 

わたしは子どものころお金に苦労したので、お金のブロックあり過ぎて大変でした。セルフコーチングで乗り越えたものもあれば、わたし自身もコーチングを受けて乗り越えたもの(まだ乗り越え途中のもの)もあります。

副業始めたばかりのとき、稼ぎ始めたとき、稼げている副業を手放すとき等、段階によって新しいブロックが出てくるのが人間の面白いところだと思います。

コーチングに興味を持ってくれた方へ

 

もし興味を持っていただけたら、体験モニターを受けていただけるとうれしいです。

⇓下記の申し込みフォームからお申し込みください。もし質問があれば、X(旧twitter)のDMからお願いします。

体験セッションお申込みフォーム (google.com)

ひろ@本せどり/読書(@hiro_livemylife)さん / X (twitter.com)

体験セッションで気に入っていただけたら、継続セッションもぜひ受けてほしいな~と思いますが、強引な営業はいたしませんのでご安心ください。ご自身に必要なタイミングで、ご検討いただければ幸いです。

また、セッション内で見聞きしたことは許可なく口外いたしません。

体験セッション(モニター)・・・1000円(60分)

お互いの自己紹介・コーチングの説明(15分)/セッション(30分)/感想共有(15分)

 

継続セッション(モニター)・・・3000円(60分)

チェックイン(5分)/セッション(50分)/感想・チェックアウト(5分)

※セッションはzoomで行います。

※お支払い方法:Paypay

※基本は平日19時~、土日は夕方~夜(日によって調整させてください)

※セッション後、アンケートにご協力ください。感想は、匿名でSNSなどに掲載させていただく場合がございます。

※通算100時間まではこの価格で行う予定ですが、途中で変更する可能性があります。

どんな雰囲気の人かわからないと不安な方は、スタエフかYoutubeにラジオ的な音源を載せているので参考にしてくださいね。

ひろの副業で自由になるラジオ | stand.fm

主婦も副業で自由になるラジオ 本せどりチャンネル – YouTube

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。ここまでお付き合いいただいて、とてもうれしいです。

わたしは副業で月10~20万円くらいは稼げるようになって、ふと思ったんですよね。あんまり人の役に立ててないな、と。

もちろん、お金をいただけるのだから何かしら社会の役には立っているはずですが、自分の本来の能力、やりたいこと&得意なことは多分そこではない感がずっとありました。

 

わたしなりに自分が活きる場を考えて、コーチングをやろうと思いました。ニーズがあるかのテストみたいなものですが、ニーズがあってくれるといいなと切に願っています。

コーチングに興味はなくても、この記事の内容がなにかしら副業をやり続けるためのヒントになっていたらうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

体験セッションお申込みフォーム (google.com)

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?