『夢をかなえるゾウ』の課題まとめと名言:成功するために必要な教えを要約で紹介

『夢をかなえるゾウ』の課題まとめと名言:成功するために必要な教えを要約で紹介

『夢をかなえるゾウ』は、平凡なサラリーマンがゾウの姿の神さまガネーシャに出会って人生を変えていく物語です。

 

ガネーシャとはヒンドゥー教のゾウの姿をした神さまで、

現世利益をもたらす神・富をもたらす神といわれています。

 

なぜか関西弁のガネーシャとの会話がユーモラスで、

自己啓発書のイメージが変わりました。

 

おもしろいのにハッとするような本。

累計シリーズ430万部突破のベストセラーです。

 

この記事ではガネーシャが主人公に出す課題をまとめました。

 

読んだだけでは意味がなく、実践すること・継続することが重要です。

1つずつやってみましょう。

スポンサードリンク





 

『夢をかなえるゾウ』の課題まとめ

『夢をかなえるゾウ』に出てくるガネーシャの課題は次のとおりです。

なぜ課題をやるべきかと一緒にまとめました。

1.靴を磨く

自分を支えてくれている物を大切にする

 

2.コンビニでお釣りを募金する

社会を良くしたいと本気で思っている人にはお金、人、幸せが流れてくる

 

3.食事を腹八分におさえる

自分で自分をコントールすることに喜びを見いだす

 

4.人が欲しがっているものを先取りする

人の欲を満たす人、相手のニーズがわかる人が成功する

 

5.会った人を笑わせる

笑いは空気を変えられる。空気が良いと自分の良い面が引き出される

 

6.トイレ掃除をする

人がやりたがらないことをやるから喜ばれるし、価値がある

 

7.真っすぐ帰宅する

仕事が終わって自由に使える時間は成功するために自由に使える貴重な時間

 

8.その日頑張れた自分を褒める

頑張った、成長したと実感できるのは楽しいと自分に刷り込む

 

9.一日何かをやめてみる

何かをやめることで空いた器に新しい何かが入ってくる

 

10.決めた事を続けるための環境を作る

意志だけでは継続できないので具体的な環境を変える

 

11.毎朝全身鏡を見て身なりを整える

内面を変えるのは難しいが外見はすぐに変えられる

 

12.自分が一番得意なことを人に聞く

自分の強みや生み出せる価値を決めるのは他人

 

13.自分の苦手なことを人に聞く

長所と短所は裏表。短所を裏返すと長所になる

 

14.夢を楽しく想像する

勝手に想像してワクワクする気持ちで夢を描く

 

15.運が良いと口に出して言う

「運が良い」と口に出すと脳が運が良いことを探し始める

 

16.ただでもらう

ただ(無料)でもらおうと思うとしぐさや言動に気を付けるようになる

 

17.明日の準備をする

常に結果を出すためには綿密な準備をする

 

18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる

他人には気を遣うのに、身近で一番大事な人には甘えてないがしろにしがち

 

19.誰か一人の良いところを見つけて褒める

1人では成功できない。呼吸するように誰がの良いところをほめる

 

20.人の長所を盗む

人を喜ばせるためにマネをすると成長する

 

21.求人情報誌を見る

自分がやりたい仕事はやってみなければわからない

 

22.お参りに行く

成功する人は少しでも成功の可能性が上がることはどん欲に全てやる

 

23.人気のお店に入り、人気の理由を観察する

優れたサービスを学んで提供している価値を考える

 

24.プレゼントをして驚かせる

期待を超えると喜ばせられる

 

25.やらずに後悔していることを今日から始める

多くの人は収入、世間体、不安で縛られている

 

26.サービスとして夢を語る

自分の夢をたくさんの人が「聞きたい!」「応援したい!」と思える夢に育てる

 

27.人の成功をサポートする

人にしてほしいことを人にする。自分の才能を社会のために使う。

 

28.応募する

自分の才能が見つかるように、社会に発信する

 

29.毎日、感謝する

お金、地位、名声など、多くの人がほしがるものは他人から与えられるもの

特に心に響いた教えをくわしく紹介します。

スポンサードリンク





 

4.人が欲しがっているものを先取りする

 

ビジネスとは、人の欲を満たす対価としてお金をもらうこと。

つまり、人の欲・ニーズを見抜けることがビジネスで成功する秘訣です。

 

ニーズを把握するために、相手に「どういうものがほしいですか?」と聞いても、

相手の頭の中にあるものしか出てきません。

 

自動車会社を作ったヘンリー・フォードは、「お客様に何がほしいか尋ねたら”もっと速く走れる馬を”と答えていただろう」と言ったそうです。

 

お客様のニーズを言葉のまま受け取れば、”どうすれば馬が速く走れるか”を考えたかもしれません。

しかし、もっと速く快適な移動手段がほしいという真の欲望を理解したからこそT型フォードが誕生しました。

スティーブ・ジョブズも「顧客は何がほしいのかわかっていない」と言ったそうです。

 

「相手がほしがっているものは何か?」と日頃から考えるクセをつけると、

ビジネスの感性が磨かれます。

 

10.決めた事を続けるための環境を作る

何かをやろう!始めよう!と思ったときはモチベーションが上がっています。

しかし、継続するのが難しいです。

年始に立てた目標を年末には覚えていない、なんてよく聞きますよね。

 

人間の意思は弱いことを自覚しましょう。

その場で今日から変わるんだって決めて、めっちゃがんばっている未来の自分を想像するの、ラクやろ?

だってそんときは想像しているだけで、実際には全然がんばってへんのやから。

つまりな、意識を変えようとするゆうんは、言い方変えたら逃げやねん。

 

たとえば、テレビを見ない!と決めたらテレビのコンセントを抜く。

ダイエットするぞ!と思ったらお菓子を家に置かない。

そうせざるを得ない環境を作り出しましょう。

 

明日の自分は今の自分の延長であり、

今まで継続できなかったのなら期待しすぎないことです。

スポンサードリンク





 

21.求人情報誌を見る

 

成功するためには自分の持てる能力を100%発揮する必要がありますが、

イヤイヤやっている、やらされている仕事では能力を発揮できません。

 

自分の能力が一番発揮されてワクワク夢中になれるかを基準に仕事を選びます。

世間体を気にして仕事を選ぶと、「ここは自分のいるべき場所ではない気がする」、「もっと自分らしく働ける場所があるはず」とモヤモヤしてしまいます。

 

それは、こっちのほうが収入がいいとか、あの会社のほうがブランドがあるとか、そんなレベルで考えたらあかんよ。自分の能力が一番発揮される職種を選ぶんやで。

それが見つかるまでは絶対探すのやめたらあかん。諦めんかったら絶対見つかるから。

 

いろいろな仕事を経験していないのに、自分のやりたい仕事を選ぶことはできません。

自分に向いているかを知るには、まずはやってみる必要があります。

 

何ラーメンが好きか?はしょうゆ・とんこつ・塩・みそ等を食べて比べるからわかること。

 

一生とんこつラーメンだけ食べていたら、

本当はもっとおいしいかもしれない塩ラーメンの存在に気が付きません。

 

経験してから「なんか違う」と思うのと、

経験していないのに「なんか違う気がする」のは大きな違いです。

経験してみたら意外と楽しかった、想像と違ったということはありますよね。

真剣に仕事選びをするにはいろいろな仕事の経験が必要です。

 

28.応募する

 

才能が認められると自信がつき、やる気がみなぎり、成功にどんどん近づきます。

しかし、自分の才能が認められるには社会に見つけてもらわなければなりません。

 

自分の中だけで自分の才能を温めていても都合よく誰かが見つけてくれないので、

少しでも可能性の感じるところにどんどん応募します。

 

自分の持っている隠れた才能の可能性を見いだすために、なんか世の中に働きかけることがあったとしたら、それは全部応募なんや。そして、それこそが自分の人生を変え得る大きな力を持ってんねんで。

 

応募するのは勇気がいることです。

才能がない、と言われる可能性もあります。

 

しかし、世の中にはたくさんの仕事があり、多様な才能を活かす場があるはず。

インターネットやSNSの発展で、誰もが発信できるようになりました。

 

行動でしか人生は変わりません。

 

自分はこれがたまらなく好き、こんなことができる、というのを、

世の中に発信してみましょう。

スポンサードリンク





 

『夢をかなえるゾウ』を無料で読む方法

 

『夢をかなえるゾウ』は耳で聴けるオーディオブックがあります。

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば12万冊以上が聞き放題です。

ナレーションがとても上手で、小説を聴いているようでした!

続編の2と3も読み放題で読めます。

 

いつでも解約が可能です。無料体験中に解約すればコストはかかりません。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

『夢を叶えるゾウ』の次に読むなら?おすすめ本3選

 

『夢を叶えるゾウ』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『人を動かす』

 

デール・カーネギーの古典的名著と呼ばれる、人間関係の原則がわかる本です。

成功するため、人を動かすための心がけがわかります。

参考記事:『人を動かす』の要約まとめ:相手の自己重要感を満たすことを習慣にしよう

 

②『生き方』

稲盛和夫さんは京セラ・第二電電(現・KDDI)の創業者で、

自己啓発書・ビジネス書を多く出されています。

 

人として正しく生きる、心を磨く・人格を磨く大切さが、

ご自身のエピソードとともに語られています。

参考記事:稲盛和夫さん『生き方』の要約まとめ:人生の結果=考え方×熱意×能力で決まる

 

③『もしアドラーが上司だったら』

自己啓発小説なら、こちらもおすすめです。

職場でアドラー心理学を実践するコツがわかります。

 

スポンサードリンク





 

まとめ:人生を変える考え方が楽しくわかる

・人の欲、ニーズを見抜けることがビジネスで成功するコツ

 

・「相手がほしがっているのは何か?」と考えるクセをつける

 

・人間の意思は弱いので環境で継続する

 

・自分の能力が一番発揮されてワクワク夢中になれる仕事を選ぶ

 

・やってみなければ自分に合っているかわからない

 

・勇気を出して自分をどんどん応募する

「自己啓発の小説なんてご都合主義だよな~」と思っていたのに、

気づいたら楽しく読み終わっていました。

 

中学生くらいのお子さんにプレゼントも良いかもしれません。

まずは靴の整理から!

ぜひ読んでみてくださいね!

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】