『ザ・コーチ2』の要約:自分のライフバランスを整える大切さがわかる

『ザ・コーチ2』の要約:自分のライフバランスを整える大切さがわかる

『ザ・コーチ2』はコーチングで目標達成に向けて自分を整えていく女性のストーリーです。

『ザ・コーチ』は目標設定がテーマでしたが、『ザ・コーチ2』は目標達成に向かう環境を整えることがテーマになっています。

まず自分のライフバランスを整え、理想の未来をイメージしてけん引していくプロセスがわかります。

★『ザ・コーチ2』の要約ポイント★

 

・ライフバランスホイールで人生のバランスを取る

 

・ライフバランスピラミッドで自分の関わり方を整える

 

・エネルギーをチャージするものとブレーキを知る

『ザ・コーチ』の主人公がコーチになり、『ザ・コーチ2』の主人公であるワーキングマザーをプロジェクト成功まで導いていきます。

家庭と仕事のバランスに悩む人は自分に重なって引き込まれるのではないでしょうか。

この記事では『ザ・コーチ2』の要約を紹介します。

スポンサードリンク





 

要約①:ライフバランスホイール

目標に集中して取り組むためには、自分の環境が整っている必要があります。

自分の人生の要素がバランスよく整っていて目標達成できる環境になっているかを確認しましょう。

 

自分と外的要因とのバランスを可視化できる、ライフバランスホイールというツールがあります。

ホイールとは車輪のこと。

どこかのバランスが悪くてガタガタの車輪では、目標に向かって進むことが難しいでしょう。

ライフバランスホイール

ライフバランスホイールにはさまざまなバリエーションがあります。

(人間関係を家庭と友人に分けたり、生きがいを仕事と自己成長に分けたり等)

およそ6~8項目に分かれています。

 

仕事に打ち込みすぎて、家庭や健康がないがしろになってはいずれ大きなトラブルが起こるかもしれません。

自分がどの項目にどのくらいのエネルギーや時間を使っているかを確認するために使えます。

また、それぞれの項目でどういう状態が理想かという目標設定をすることで、バランスの取れた幸せな人生に近づくことができます。

『ザ・コーチ2』では、家庭を後回しにしたために娘が万引きを起こすことに…
スポンサードリンク





 

要約②:ライフバランスピラミッド

もう1つ、自分の環境を整えるためには自分自身との関わり方も整っていることが重要です。

ライフバランスピラミッドを使って、自分自身をどう扱っているかを確認します。

ライフバランスピラミッド

 

自己受容:あるがまま受け入れる

どんな自分も受け入れられる自己受容が土台になります。

ポジティブな面だけでなく、ちょっとダメな自分や苦手な自分も受け入れるのが自己受容の状態です。

自分で自分を受け入れたら、少なくとも一人は、一生自分の見方でいてくれる人が存在するということになります。

 

自己受容の広さや深さは他者受容の広さや深さに比例します。

自己受容せずに良い人間関係を作ることはできません。

 

自己信頼:自分ならできる!と信じられること

自己信頼がなければ、目標を立てたところで達成できる気がしません。

自信を持つとは自分を信じること、自信がないのは自分を信じていないということです。

小さな成功体験を通じて、自信を持てるような関わりができるといいですね!

 

自己尊重:自分の大切にしているものを大切にできる

自己尊重とは、自分の大切にしているものを守るためにNOと言えることです。

「嫌なことは嫌」と表明できるのは、自分の価値観を大切にしているから。

 

「わたしは〇〇してほしい」と素直にリクエストするのはなかなか勇気がいりますよね。

リクエストの結果、それを受け入れるか拒否するかは相手の自由です。

でも、リクエストして意思表示しなければ一方的に我慢することになります。

ゴミが落ちているところに、人は平気でゴミを捨てますが、チリ一つない清潔な場所では、人はそれを尊重してゴミを捨てません。自己卑下するということは、自分をゴミ屋敷にしている状態なのです。

自己尊重とは、自分にゴミを投げ入れようとしている人に、やめてほしいと要望することであり、いつも自分自身を尊び、いたわり、身の回りを整え、心身を清潔に保つことです。そして、自分を取り扱う基準を高く保ち、それを周りに見せて伝えることです。

スポンサードリンク





 

要約③:エネルギーをチャージするものとブレーキを知る

 

目標を目指す過程で困難にぶち当たったときも、エネルギーがあれば乗り越えられます。

目標達成へのエネルギーをチャージしてくれるのは、理想の未来のイメージとアクノレッジ(承認)です。

 

理想の未来、実現したい未来のゴールシーンをありありと思い描きます。

誰がどんな表情でどんなことを言っているか、どこでどんな風に過ごしているか等、映像が浮かぶと効果大です。

イメージは百万の言葉に勝ると言われています。創造力は人間が持つ最高の力です。

理想の未来のけん引力は時間とともに弱まるので、繰り返し思い描く・ビジョンについて仲間と語るなど定期的に振り返りましょう。

 

また、まわりにアクノレッジ(承認)を与えられる人は、目標達成しやすいチームをつくれます。

<ほめ上手のメリット>

 

・人の貢献に気づきやすい

 

・ほめ言葉の語彙が豊富になる

 

・人の強みや長所を見つける観察力が高い など

ほめ上手には良いことがいっぱいありますね!

 

エネルギーをチャージするだけでなく、目標達成の阻害要因を取り除くのも重要です。

気がかりなことがたくさんあると、目標達成に集中できず、大きなブレーキになります。

 

次のような質問で、何が阻害要因になっているか探りましょう。

・必要以上に我慢していることは何か?

 

・気になっているのについつい後回しになっていることは何か?

 

・思い出すだけで気分が落ち込む完了されていないことは?

 

・わかったつもりにして、あいまいなまま進めていることは?

未完了のタスクを終わらせると、すっきりしてやる気が取り戻せますよね。

スポンサードリンク





 

『ザ・コーチ2』を無料で読む方法

『ザ・コーチ2』はkindle unlimitedの読み放題の対象なので、電子書籍も無料で読めます。

Kindle unlimitedを無料体験してみる

『ザ・コーチ』は3冊のシリーズがあり、すべてkindle unlimitedの読み放題です。

 

↓kindle unlimitedの登録方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

『ザ・コーチ2』の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『ザ・コーチ2』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『ザ・コーチ 最高の自分に出会える目標の達人ノート』

 

まだ『ザ・コーチ』を読んでいなければ、ぜひおすすめです。

”目的”・”ゴール”・”目標”等の言葉の定義を確認し、どう設定すればやり遂げられるのかがわかります。

参考記事:『ザ・コーチ』の要約まとめ:正しい目標設定の仕方とは?

②『神メンタル』

 

達成したときの感情や周りの状況をありありと思い浮かべるビジュアライゼーションなど、

目標達成へのエネルギーをどう高めるかが具体的にわかります。

参考記事:【要約】神メンタルで思い通りの人生を手に入れる方法!未来の自分で生きる

 

③『「わかりあえない」を越える』

 

NVCを使えば、自分の感情に自覚的になり、率直にリクエストを伝えられます。

NVC(非暴力コミュニケーション):

自分の内側と外側に平和をつくる、思いやりのある与え合いのコミュニケーション

自己尊重と他者の尊重を両立させるコミュニケーションがわかる本です。

参考記事:『「わかりあえない」を越える』の要約まとめ:NVC(非暴力コミュニケーション)とは?

スポンサードリンク





 

まとめ:目標達成に突き進む環境は整っているか?

・ライフバランスホイールで人生のバランスが取れているか確認する

 

・仕事だけでなく、健康やリフレッシュの項目にも目標を設定する

 

・ライフバランスピラミッドで自分の扱い方を見直す

ー自己受容はありのままの自分をまるごと受け入れること

ー自己信頼は自分ならできると信じられること

ー自己尊重は自分の大切なものを大切にできること

 

・理想の未来をありありと思い描くとエネルギーが湧いてくる

 

・まわりにアクノレッジを与える人は目標達成しやすい

 

・目標達成の阻害要因を見つけて取り除く

まず目標に意識が向きがちですが、自分の内面や人生のバランスが整っていないとエネルギーが分散してしまいます。

土台から固める大切さを実感できました。

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】