『あした死ぬかもよ?』の要約まとめ:死を意識すると今を全力で生きられる

『あした死ぬかもよ?』の要約まとめ:死を意識すると今を全力で生きられる

『あした死ぬかもよ?』は、死を意識することで本当に大切なことに気づき、今を生きられる、という本です。

自分の人生最後の日から今の自分を眺めると、後悔しないために今どう生きたらいいか・何のためにこの命を使いたいかが明確になります。

死は、生を完全燃焼させるための、最高のスイッチにできるんです。

 

28個の質問やワークで、自分の心の声と向き合うことができます。

★『あした死ぬかもよ?』の要約ポイント★

 

・ミラクルクエスチョンで理想の人生を描く

 

・あなたは何をもって憶えられたいか

28個の質問の中から、特に心に刺さった点をまとめました。

この記事では『あした死ぬかもよ?』の要約を紹介します。

『あした死ぬかもよ?』はKindle Unlimitedの無料体験で読める!

 

✅30日間の無料体験

 

✅月額980円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

『あした死ぬかもよ?』の質問一覧

『あした死ぬかもよ?』には28個の質問が載っています。

タイトルは27個ですが、実際には0から始まるので28問あります。

  1. 人生最後の日、なにに泣きたいほど公開するだろう?
  2. あと何回桜を見られるだろう?
  3. どんな制限を自分にかけているだろうか?
  4. あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?
  5. あなたの人生は、100点満点中、いま何点?
  6. 失う前に、気がつきたい幸せは何ですか?
  7. これだけは失いたくないベスト5は?
  8. いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?
  9. あなたにとって理想の人生とはなんでしょう?
  10. あなたは、なにによって憶えられたいですか?
  11. 自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?
  12. あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?
  13. あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、知っていますか?
  14. 「いつかやる」。あなたの「いつか」はいつですか?
  15. 死ぬ前にやりたいことリスト10は?
  16. あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?
  17. なんのために、この生を使いたい?
  18. おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんといえますか?
  19. あなたでないとできにことってどんなことですか?
  20. 死後、あなたは、誰の記憶に残るだろう?
  21. あなたはホッとするときはどんなとき?
  22. 半年後に死ぬとしたら、いまの仕事をやめる?
  23. 誰になろうとしてるんですか?
  24. もし今日が人生の日だとしたら、今日やろうとしてたことをする?
  25. 今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?
  26. なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい?
  27. これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?
  28. 理想の人生を生ききった「未来のあなた」が、「今日のあたな」にメッセージを送るとしたらなんと伝える?

1つ1つの質問のなかにもさらに質問があるものやワークが載っているものがあります。

読み進めながら、自分の本当にやりたいことや生きている時間の大切さを感じることができます。

要約①:ミラクルクエスチョンで理想の人生を描く

 

後悔のない人生を送るには、自分がどんな人生を歩みたいか、自分の夢を明確にすることが大切です。

理想の人生を描くヒントとして、ミラクルクエスチョンが紹介されていました。

 

「ある晩、あなたに奇跡が舞い降りて、あなたの願望がすべて叶えられたとします。

あなたは自分の身に奇跡が舞い降りたことに気づかずに目を覚まし、いつものように1日が始まります。」

上記の前提を踏まえて、次の5つのミラクルクエスチョンに答えましょう。

①奇跡が起こったことに、あなたはどんなことで気づくでしょう。

 

②奇跡が起きたとき、あなたは、いつもとは違う、どんな行動を取っているでしょう。

 

③あなたのご家族や仕事仲間たちは、あなたにどんなふうに接してくれるでしょう。

 

④奇跡の1日は、ふだんの1日と比べて、どんなふうに違っていますか。

 

⑤①~④のなかで、いまのあなたにムリなくできることはどれですか。

ポイントは、映像化できるぐらい具体的に思い描くこと、理想の人生を送っているときの感情を体験することです。

わたしの①の答えは”部屋がすっきり片付いていて余計なものがないことと冷蔵庫の中身”でした。

たしかにいまのわたしでもムリなくできそうです。

夢を先取りして体験する・夢を試着することで、現実とのギャップが突き付けられ、目標達成に向かうモチベーションが自然と沸き上がります。

スポンサードリンク





 

要約②:あなたは何をもって憶えられたいか

 

具体的に死を意識する方法はいろいろあります。

・あなたが死んだ後にどんな人だったと言われたいか

 

・あなたのお墓になんと書かれたいか

 

・あなたの死亡記事にはなんと書かれているか など

自分に問いかけるだけでなく、大切な家族や友人と一緒に取り組むことで、お互いの価値観や果たしたいと思っている使命がわかります。

自分の死亡記事をそれぞれ書いて見せ合うのは楽しそうですね!

 

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの墓碑にはこう書かれているそうです。

“Here lies one who knew how to get around him men who were cleverer than himself.”

(自分より賢い男を集める方法を知っている男、ここに眠る)

 

自分の人生最後の日から今の自分を眺めたら、今悩んでいることや不安なことは大したことないかもしれません。

 

人間は生まれてくるときに最大級の苦痛を味わっているそうです。

産道を通って生まれてくるとき、頭がい骨には1.5トンの圧力がかかります。記憶にはないかもしれませんが、そのときの苦痛に比べたらたいていのことは大したことないと思えますよね。

 

また、今目指していることも、人生の終わりから振り返ると本当にやりたいことではない可能性もあります。他人や社会の評価を気にして、本当にやりたいことに蓋をしていませんか?

 

願いにはほんとの願い(心の声)浅い願い(頭の声)があります。

今やりたいことはほんとの願いなのか、下記の質問で確かめてみましょう。

・なんのためにその願いをかなえたいのか?

 

・かなったときの気分や状態を具体的に思い描いたときにワクワクするか?

体が喜びに満たされるか?

ほんとの願いに気づいたとき、今を精いっぱい生きることができます。

『あした死ぬかもよ?』を無料で読む方法

『あした死ぬかもよ?』はkindle unlimitedの読み放題の対象なので、電子書籍も無料で読めます。

Kindle unlimitedを無料体験してみる

 

↓kindle unlimitedの登録方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

 

また、Amazon Audibleの聞き放題の対象でもあります。

無料体験を活用すれば『あした死ぬかもよ?』を含めて12万冊以上が聞き放題!

 

いつでも解約が可能で、気軽に耳からの読書をお試しできます。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

スポンサードリンク





 

『あした死ぬかもよ?』の次に読むなら?

 

『あした死ぬかもよ?』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『完訳 7つの習慣』

『完訳 7つの習慣』は、世界的ベストセラーの自己啓発書。

 

幸福や成功を手にいれるには、個別のスキルを伸ばすよりも人格や人間性を磨くことが重要(人格主義)という内容です。

第2の習慣「終わりを思い描くことから始める。」は、まさに自分の葬儀をイメージするところから始まります。

②『生き方』

稲盛和夫さんは京セラ・第二電電(現・KDDI)の創業者です。

 

人として正しく生きる、心を磨く・人格を磨く大切さが、ご自身のエピソードとともに語られています。

「仕事ってなんだろう?」と思ったときにおすすめです。

参考記事:稲盛和夫さん『生き方』の要約まとめ:人生の結果=考え方×熱意×能力で決まる

③『神モチベーション』

 

理想と現実の差を認識するギャップモチベーションの活かし方がわかります。

やる気を出すのではなく、やる気に頼らずに自然とやってしまう状態を作りましょう。

参考記事:『神モチベーション』の要約まとめ:ギャップモチベーションで自動的にやる人になる

スポンサードリンク





 

まとめ:死を忘れずに今を精いっぱい生きる

・自分の人生最後の日から今の自分を眺めてみる

 

・ミラクルクエスチョンで理想の人生を描く

 

・理想の未来は映像化できるくらいありありとイメージする

 

・死んだときに何をもって憶えていてもらいたいか

 

・ほんとの願い(心の声)に耳を傾ける

 

・人目を意識した浅い願いでは心がワクワクしない

人生の目的を見失ったとき、挫折して落ち込んだときに読むと、またがんばろう!と思える本でした。

”死は生を完全燃焼させるための最高のスイッチ”という言葉を忘れないようにします。

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】