【2024年最新】おすすめ営業本まとめ:新人からベテランまで営業スキルが上がる本

【2023年最新】おすすめ営業本まとめ:新人からベテランまで営業スキルが上がる本

記事内に広告を含みます

営業の本はたくさん出版されており、営業トークや交渉術、心理学やマーケティングなどジャンルも多岐に亘ります。

この記事では、営業本のおすすめをジャンル別にまとめました。

お悩みや伸ばしたいスキルにあわせて選んでみてくださいね。

まずはこれを読んでおくべし!おすすめ営業本2冊

まずはこれを読んだら営業の考え方や魅力がわかる!という2冊を紹介します。

セールスイズ

 

”営業は科学であり確率論”という考え方で、運など外的要因を除外して科学的に再現性のあるプロセスがわかる本。

各工程で失敗要因を取り除き、成功確率を上げるアプローチです。

営業にネガティブなイメージを持っている人は、

営業=かっこいいと変わるかもしれません。

参考記事:『セールスイズ』の要約:営業は科学!再現性のある営業プロセスとは?

営業の魔法

 

人がものを買うときの心理や営業のマインドセットがわかります。

小説風なのでオーディブルで聴きやすいです。

Amazonでは800以上のレビューが付いて、★は4.5以上。

営業の基本がわかる本として有名です。

参考記事:『営業の魔法』の要約まとめ:営業の仕事の基本と会話術がわかる【営業マン必読】

スポンサードリンク





 

ヒアリングやセールストークが学べる営業本

ヒアリングからニーズを掘り起こしセールスにつなげるスキルで営業成績は大きく変わります。

お客様とのトーク例が豊富で、優秀な営業マンの先輩に教えてもらっているような本を集めました。

お金と心を動かす会話術

 

営業はお客様の問題解決と願望実現をする仕事と定義し、

お客様の感情を読み取りながら営業を進める会話術がわかります。

 

トップ営業マンのトーク術をまるっと学べます。

参考記事:『お金と心を動かす会話術』の要約まとめ:営業トークの流れとコツの模範解答

営業は台本が9割

 

ポイントはニーズをしっかり深掘りすること。

ニーズ(必要性)を深掘りしてからウォンツ(欲求)を刺激することで、ほしくてたまらない状態をつくりだします。

台本が載っているので、お手本として参考になります。

参考記事:『営業は台本が9割』の要約まとめ:購買心理に基づいた台本で成約率80%が目指せる

パブリック・スピーキングの教科書

 

セミナーや講演会などでのスピーチの心構えとテクニックがわかる本。

話し方だけでなく、集客やセールスについても詳しいです。

 

商品を販売するためのプレゼンやセミナーをしている人、営業職の人にはとても実践的でおすすめ。

参考記事:『パブリック・スピーキングの教科書』の要約まとめ:心をつかむ話し方とは?

なぜあの人が話すと納得してしまうのか

 

相手と協力関係を築いて最大限の価値を築く交渉、バリュークリエイト交渉術がわかる本。

どうやって対立を解消していくかがとても参考になる本です。

参考記事:『なぜあの人が話すと納得してしまうのか』の要約まとめ:バリュークリエイト交渉術とは?

逆転交渉術

元FBIの交渉人が教える、感情に働きかける交渉テクニックがわかる本。

 

合理的な問題解決を軸にした交渉術に限界を感じている人に特におすすめです。

理性の前に感情に働きかけて共感を作り出すテクニックがわかります。

NOの受け止め方、相手から解決策を引き出す狙いを定めた質問など、実践的な内容です。

参考記事:『逆転交渉術』の要約まとめ:FBI交渉人が教える本当に使える交渉テクニックとは?

お客様と長期的な信頼関係を築きたいときに読む営業本

生活必需品が行き届き、かつ、人口が減る社会で、新規顧客を獲得し続けるのは大変です。

そこでLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値) を重視し、顧客と強い絆をつくる=ファン化するためには、アフターフォローやお客様との接し方が重要になってきます。

ハイパワー・マーケティング

 

マーケティングの古典、名著と言われる本。

ビジネスを大きくするための必要なこと、特に顧客との関係性がいかに重要かがわかります。

『ハイパワー・マーケティング』に出てくるクライアントの定義は次のとおりです。

クライアント=”あなたの保護下にある人”

商品を一度買ってくれた人という意味ではなく、あなたのことを信頼できるアドバイザーと捉えている人がクライアントです。信頼されるような関係性を作り出すことで、ビジネスは大きくなっていきます。

参考記事:『ハイパワー・マーケティング』の要約まとめ:シンプルで効果的なビジネスの成功法則

ファンベース

本書の中で、ファンベースは次のように定義されています。

<ファンベース>

ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく考え方

従来は話題になれば売れる、という公式が成立していましたが、情報が溢れてすぐに目新しいニュースが出てくる現代では、話題は一過性で終わります。

ただの認知(知ってもらう、気づいてもらう)だけではなく、その後の好意の積み上げが重要です。

参考記事:本『ファンベース』の要約まとめ:共感・愛着・信頼でファンの好意を積み上げる

ファンに愛され、売れ続ける秘訣

 

ファンベースを学んで新しい売り方にシフトする必要性とやり方がわかる本。

著者は営業本を数多く出されている和田裕美さんです。

 

これからは新規顧客を追い求める売り方ではなく、ファンとの関係性を大切にするセールスに変わっていきます。

参考記事:『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』の要約まとめ:ファンを大切にする売り方

できる営業は、「これ」しかやらない

 

お客様と感情的なつながりをつくる重要性がわかる本。

フォローの熱量で差をつける等、営業個人のファンになってもらう取り組みを学べます。

参考記事:『できる営業は、「これ」しかやらない』の要約まとめ:期待を超える行動をどれだけできるか

スポンサードリンク





 

なぜモノを買うのか?の心理がわかる営業本

人がなぜ商品やサービスを買うのか?という理由を知ることで、人の気持ちを理解したうえで提案できるでしょう。

感情や価格の見せ方・感じ方で、同じ商品・サービスでも魅力の感じ方が大きく変わります。

人は感情でモノを買う

 

『人は感情でモノを買う』は、セールスレターなどストーリー性のあるメッセージをつくるときに役立ちます。

相手の立場に立ってどのくらい感情を引き出し、共感を得られるかがポイント。

参考記事:『人は感情でモノを買う』の要約!共感されるストーリーフォーミュラとは?

付加価値のつくりかた

価値はお客様が決めるものであり、お客様のニーズを明確に・完全に・認識のズレなく理解することが重要です。

 

お客様のニーズがないものを付加価値と勘違いしてしまうのは売り手中心の視点で考えるからです。

価値はお客様が決める以上、買い手中心の発想から始めます。

売り手中心:どうすれば売れるのか?

 

買い手中心:なぜお客様は買うのか?

参考記事:『付加価値のつくりかた』の要約まとめ:価値はお客様が決めるもの

価格の心理学

 

『価格の心理学』は、心理学を活用した価格戦略がわかる本。

価格をどのように見せるかでビジネスの成功が左右されると言っても過言ではありません。

 

ストーリー仕立てで価格設定の奥深さが学べます。

参考記事:『価格の心理学』の要約まとめ:顧客の心理によって価格の感じ方は変わる

影響力の武器

 

営業や経営者の必読書ともいわれるくらい、鉄板のビジネス書。

影響力の6つの武器を使って、相手からYESを引き出します。

詐欺に遭わない・騙されないための知識としても知っておく価値あり!

参考記事:『影響力の武器』の要約まとめ:人が動かされる理由がわかる【第三版の内容を紹介】

 

『影響力の武器』の最新作もあります。こちらはセールス前の下準備の重要性がわかります。

参考記事:『PRESUASION(プリスエージョン)』の要約まとめ:説得の下準備が大切

読まれるセールスライティングの本

セールスレターやメールは、読まれないものがほとんど。

思わず読みたくなるキャッチコピーを使えるのも営業スキルの1つです。

ザ・コピーライティング

 

キャッチコピーやセールスレターに使えるテクニックが満載で、

「コピーライティングといえばこの本!」というくらい有名な本。

メンタリストDaiGoさんが”価格の10倍以上の価値がある”とおすすめしています!

 

参考記事:ザ・コピーライティングの要約!キャッチコピー力をつけるおすすめの本を紹介!

キャッチコピー力の基本

 

『ザ・コピーライティング』は少し古い&翻訳本なのが難点なので、日本語の事例をたくさん知りたいなら『キャッチコピー力の基本』がおすすめです。

77のテクニックから2~3個使うだけでも随分キャッチ-なキーワードができます。

 

シュガーマンのマーケティング30の法則

購買行動の心理トリガーが分かる本。

アメリカ伝説のマーケターと言われる著者が、実際の広告を使いながら心理的トリガーの使い方を説明してくれます。営業や販売に関わる人におすすめです。

どれもすぐに取り入れられそうな気軽さで、アクションステップも載っています。

参考記事:『シュガーマンのマーケティング30の法則』の要約まとめ:購買の心理的トリガーがわかる

10倍売る人の文章術

 

『シュガーマンのマーケティング30の法則』と同じ著者の本。

いかに広告を最後まで読んでもらうか、のテクニックがまとまっています。

 

”購買は情緒的行動である”としており、購買につながる文章とはどういうものか?がわかります。

参考記事:シュガーマン『10倍売る人の文章術』の要約まとめ:セールスライティングの原則がわかる

スポンサードリンク





 

その他、営業手法が学べる本

その他、フリーミアム戦略やアンケートを活用する方法など、ニッチですが参考になる営業本を紹介します。

いろいろな戦略を知っていると、選択肢の引き出しが増えます。

プロダクト・レッド・グロース

 

プロダクト・レッド・グロースとは、プロダクトの基本的な機能を無料で提供する、フリーミアム戦略の一種です。

プロダクト・レッド・グロース(PLG):

ユーザーの獲得、有料へのアップグレード、利用維持をプロダクト自身が担う

何をどこまで無料にするか?無料の戦略をうまく活用する方法と事例がわかります。

40分は無料でオンライン会議ができるzoomが代表例です。

本『プロダクト・レッド・グロース』の要約:オンボーディングの成功法則

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

お客様のリアルな声から、差別化ポイントを見つけようという本。

どんなことで悩んでいたか?どこでこの商品を知ったか?何が決め手なのか?など、A4のアンケート1枚からセールスレターやキャッチコピーをつくる方法がわかります。

営業職が読むべき自己啓発本

営業の仕事は人との関わりを避けて通れないので、自分の考え方や信念がなければ心が疲れたり悩んだりするかもしれません。

自分の拠り所となる信念を持つためにおすすめな自己啓発本を紹介します。

7つの習慣

 

『7つの習慣』は世界で4000万部、日本で240万部も売れていて、キング・オブ・自己啓発書と言っても過言ではありません。人格を高めることで真の成功・幸福が手に入るという内容です。

 

特に相互依存の原則(Win-Winを考える、理解してから理解される等)は、優秀な営業の姿勢とも言えます。

参考記事:『7つの習慣』の要約まとめ:本当におすすめの自己啓発本

人を動かす

 

『人を動かす』はデール・カーネギーの古典的名著です。

人の信頼を獲得する、心を動かすために知っておくべき原則がまとまっています。

相手に重要感をもたせる、相手の立場で考える等、信頼される人の原理原則がわかります。

参考記事:『人を動かす』の要約まとめ:相手の自己重要感を満たすことを習慣にしよう

 

読みたい営業本はありましたか?

参考になっていたらうれしいです。

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

Kindle Unlimitedで営業本を多読するメリット

Kindle Unlimitedは次のようなメリットがあります。

・無料体験期間が30日ある

 

・月額980円と料金が安い(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

・ダウンロードすればオフラインでも本が読める

 

・タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

・本を持ち歩かなくて良い

 

・読み放題なので読んだことないジャンルにも気軽にチャレンジできる

 

・毎月、新しい本が読み放題に追加される

読めば読むほどお得なので、多読でインプットしたい人には特におすすめです。

気になる分野の本を集中して読むのも良いですよね!読んだことない分野の本にも気軽にチャレンジできます。

 

反対に、Kindle Unlimitedのデメリット・注意点もあります。

・すべての本が読み放題ではない(マンガの最初のほうだけ読み放題など)

 

・ダウンロードは20冊まで

 

・解約後はダウンロードした本も読めなくなる

 

・発売直後の本は少ない

読みたい本がラインナップにあるかどうかは重要です。

自分が月額980円払う価値があるか、30日間の無料体験で確認しましょう。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

⇓登録方法やKindle Unlimited対象本の検索方法はこちらで紹介しています。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

 

Amazon Audibleで営業本を多読するメリット

AmazonAudibleなら、スキマ時間が読書時間に変わって効率よくインプットができます。

バックグラウンド再生ができるので、目と手が自由になります。

 

特に営業のトークスクリプトは音声で聞くとシミュレーションになっておすすめです。

✅30日間の無料体験で何冊でも聴き放題!

 

✅月額1500円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅手が離せないときに耳から学習できる

 

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

⇓無料体験の手順はこちら

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?