『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』の要約まとめ:ファンを大切にする売り方

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』の要約まとめ:ファンを大切にする売り方

記事内に広告を含みます

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』は、ファンベースを学んで新しい売り方にシフトする必要性とやり方がわかる本です。

著者は営業本を数多く出されている和田裕美さんです。

女性の営業で一番有名な方と言っても過言ではないと思います。

ファンベースとは?

”ファンを大切にしてより幸せになってもらう関係を築きながら、中長期的に売上や価値を上げていくこと”

これからは新規顧客を追い求める売り方ではなく、ファンとの関係性を大切にするセールスに変わっていきます。

★ 『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 の要約ポイント★

 

・ファンベースが重要な理由

 

・ファンを大切にした売り方

 

・ファンをつくるためにできること

”契約はゴールではなく、スタートである”という考え方が素敵だと思いました!

この記事では 『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 の要約を紹介します。

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』はAmazonAudibleの無料体験で読めます。

 

✅30日間の無料体験で何冊でも聴き放題!

 

✅月額1500円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅手が離せないときに耳から学習できる

 

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

要約①:ファンベースが重要な理由

 

ファンベースは、ファンとの関係性を大切にすることです。あなたが大切にしている価値を支持してくれる人たちは、あなたのファンと言えます。

 

なぜファンベースの営業にシフトする必要があるのでしょうか。

次のような理由があります。

・2割のファンが8割の売上をつくる(パレートの法則)

 

・人口減少で新規顧客を増やし続けるのは難しい

 

・ファンの口コミは強い

少子高齢化が進むなか、人口は減少し、大きく需要が増える見込みは今のところありません。新規顧客を獲得する営業スタイルでは遅かれ早かれ壁にぶつかることになります。

新規顧客を獲得することよりも、ファンのLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)を高めることが重要です。

 

さらに、処理できないくらいの情報があふれる時代に、価値観の近い人の口コミには強力なパワーがあります。見知らぬ人のレビューよりも、家族や友人の口コミのほうが信用できますよね。

ファンは口コミにも熱量が乗るので、ファンを大切にするほどファンが顧客を連れてきてくれます。

要約②:ファンを大切にした売り方

これからの売り方では、フォローが重要です。

いままでは売りのフォローばかりでしたが、これからは関係構築のフォローに力を入れましょう。

売りのフォロー:リコメンド(これも一緒にどうですか?)、セール情報

関係構築のフォロー:お役立ち情報、お困りごとの解決 など

評価軸を変えることも必要です。

新規顧客の獲得を評価基準にしていれば、フォローが大切といっても新規顧客を追ってしまうのは当然のこと。関係構築のフォローに力を入れるなら、どのくらい関係構築できたかを測れる評価項目に変える必要があります。

 

言葉が意識や世界観を作っているので、何を大切にしているかは言葉遣いにも表れます。

たとえば、刈り取る、ターゲット、獲得 などの言葉はこれからの売り方にそぐわないです。

 

数字よりもパートナーシップを重視した売り方に変えていきましょう。

スポンサードリンク





 

要約③:ファンをつくるためにできること

 

ファンをつくるためにできることをピックアップして紹介します。

・ファンにどこに共感してくれるのかを直接聞く

 

・名前を呼ぶ、前に話したことを覚えておく

 

・応援できる余地をつくる(貢献に感謝を伝える)

 

・わざわざを増やす など

ファンに、「どこに共感してくれているのか?」を確認することで、自分の良いところを再発見できます。

自分のことは案外自分でわからないものです。また、弱点を克服するより、良いところをどんどん伸ばすほうがファンは喜ぶのだとか。

アンケートよりも直接聞くほうが本音を聞けます。

 

さらに、ファンは「貢献したい、応援したい」と思っているものです。

ファンに助けてもらい、”あなたの存在が役に立っている”と伝える機会をつくります。

情緒的価値・意味的価値を持たせる、プロセスエコノミーの実践と言えます。

プロセスエコノミー  :完成するまでの過程や思い、ストーリーが価値になる

なんでもデジタルで済ませられる時代に、あえて・わざわざを増やすことで大切に思っていることが伝わるでしょう。

著者はバレンタインデーに手書きのメッセージを添えてチョコを贈るそうです。

そこでやり取りされているのはチョコではなく、意味的な価値、つながりなのだと思います。

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 を無料で読む方法

 

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 は耳で聴けるオーディオブックがあります。

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば、『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 を含めて12万冊以上が聞き放題です。

 

いつでも解約が可能です。無料体験中に解約すればコストはかかりません。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『プロセスエコノミー』

 

商品やサービスの物質的なクオリティが変わらなくなるにつれて、

人間理解や共感をベースに経験価値が選ばれるようになります。

 

レストランで完成した料理を食べるより、バーベキューで一緒につくりたい!

そんな時代の変化が感じられる1冊です。

参考記事:『プロセスエコノミー』の要約まとめ:自分のこだわりを持って共感する理由をつくる

 

 

②『「顧客消滅」時代のマーケティング』

 

フローからストックへ、ファンをつくるマーケティングの手法や事例がまとまっています。

顧客リストを取ってつながりを育てる重要性がわかります。

参考記事:『「顧客消滅」時代のマーケティング』の要約まとめ:フローからストックへの転換

 

③『できる営業は、「これ」しかやらない』

 

お客様と感情的なつながりをつくる重要性がわかる本。

フォローの熱量で差をつける等、営業個人のファンになってもらう取り組みを学べます。

参考記事:『できる営業は、「これ」しかやらない』の要約まとめ:期待を超える行動をどれだけできるか

スポンサードリンク





 

まとめ:ファンを大切にした売り方

・ファンベースは、ファンとの関係性を大切にすること

 

・ファンのLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)を高める

 

・売りのフォローより関係構築のフォロー

 

・評価項目や言葉遣いをファンベースに変える

 

・ファンに、「どこに共感してくれているのか?」を確認する

 

・”あなたの存在が役に立っている”と伝える機会をつくる

いろいろな業種のトークスクリプトも載っているので、実用的な本です。

営業の方はぜひ読んでみてくださいね。

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?