禅・仏教の考え方がわかるおすすめ本まとめ:日常で実践しやすい!読みやすい!

禅・仏教の考え方がわかるおすすめ本まとめ:日常で実践しやすい!読みやすい!

記事内に広告を含みます

「禅や仏教の本は難しそう」と思っていませんか?

たしかに分厚い専門書は難しそうでなかなか手が出せないのですが、日常に活かせる禅・仏教の考え方がわかる本はたくさんあります。

この記事では、日常で実践しやすい禅・仏教の考え方がわかる本をまとめました。

 

なお、★がついている本は、Kindle UnlimitedかAmazon Audibleの無料体験で読むことができます。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

禅・仏教の考え方で心を整える本

禅・仏教の考え方は、モヤモヤや悩みを扱うときにとても役に立ちます。

心を整える方法がわかるおすすめの本をまとめました。

反応しない練習★

 

『反応しない練習』は、不安、嫉妬、悩みなどネガティブな感情の仏教的対処法を教えてくれます。

ネガティブ感情の元は心の反応です。心の反応から距離を取って、反応しない練習をすれば、ネガティブ感情に振り回されなくなります。

自分の心をどう見つめればよいかがわかり、すっきりする本です。

参考記事:『反応しない練習』の要約まとめ:悩みの原因は心の反応である【ブッダの合理的解決策】

 

これも修行のうち。★


ムダな反応をしないためのプチ修行がわかる本。『反応しない練習』の実践編です。

感覚に意識を向ける練習、自分の感情と距離を置く練習など、日常で簡単にできる50個のプチ修行が紹介されています。

参考記事:『これも修行のうち。』の要約まとめ:ムダに反応しないためのプチ修行

心配事の9割は起こらない★

 

禅僧の著者が、心配事など心を縛るものを手放すヒントを教えてくれる本。

どうにもできないことはあるがままに受け入れ、あたりまえに感謝する。執着を捨てて、いまここを生きる。生きるのが楽になる本だと感じました。

参考記事:『心配事の9割は起こらない』の要約まとめ:禅的シンプルな生き方

禅・仏教をわかりやすく教えてくれる本

禅・仏教の本は言葉が難しい印象がありますが、かんたんな言葉でわかりやすく教えてくれる本をまとめました。

禅マインド ビギナーズ・マインド


僧侶の鈴木俊隆さんの講話集。禅の入門書としておすすめです。

帯のスティーブ・ジョブズが青春時代にこの本に夢中になったことでも有名です。 1つひとつの章が短く区切られているので、飽きずに読むことができます。

 

また、スティーブ・ジョブズが師と仰いだ禅僧・乙川弘文との本もあります。インタビュー形式なので、エッセイ系が多い禅の入門書が苦手な方には良いかもしれません。


 

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち★


おもしろく読める哲学の入門書といえば、飲茶さんの本です。

これは禅・仏教だけに限った本ではなく、中国哲学(孔子、孟子など)も載っています。おもしろく感じたら、前作もおすすめです。


禅・仏教の思考法がわかる本

禅・仏教の考え方を自分の人生や自己理解に活かすとき、役に立つ本をまとめました。

忘我思考


今まで自分が信じてきたことを中心に凝縮しすぎず、小さな種がいろいろなところにある柔軟性・総合力がこれからの時代には必要です。多様だからこその強みを再確認できます。

 

自分をほぐす方法として紹介されているのが、EXPメソッドです。

たとえば、自分が大切にしている言葉や心にひっかかる言葉(優しさ、自信、信頼など)をお題にして、深掘りしたり、イメージを膨らませたりしてみます。問いを考え抜くことで、自分の幅を広げていきます。

 

モンク思考★

 

モンク思考はエゴや不安・恐怖、こうあるべきという思考から自由になり、安らぎと落ち着きをもたらす僧侶の思考です。(モンクとは僧侶のこと)

自分の人生で喜びをもっと感じるにはどうしたらよいか?手放すものと大切にすることがわかります。

禅・仏教の本というと日本の禅僧の方が書いた本が多いですが、こちらは外国人著者です。

『モンク思考』の要約と感想:自分のダルマ(好き+得意+役に立つ)で奉仕する

読書好きな人におすすめのサービス

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

Kindle Unlimitedで本を多読する

Kindle Unlimitedは次のようなメリットがあります。

・無料体験期間が30日ある

 

・月額980円と料金が安い(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

・ダウンロードすればオフラインでも本が読める

 

・タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

・本を持ち歩かなくて良い

 

・読み放題なので読んだことないジャンルにも気軽にチャレンジできる

 

・毎月、新しい本が読み放題に追加される

気になる分野の本を集中して読むのも良いですよね!読んだことない分野の本にも気軽にチャレンジできます。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

⇓登録方法やKindle Unlimited対象本の検索方法はこちらで紹介しています。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

Amazon Audibleで本を多読する

AmazonAudibleなら、スキマ時間が読書時間に変わって効率よくインプットができます。

バックグラウンド再生ができるので、目と手が自由になります。

✅30日間の無料体験で何冊でも聴き放題!

 

✅月額1500円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅手が離せないときに耳から学習できる

 

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

⇓無料体験の手順はこちら

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?