『ユダヤ人大富豪の教え』の要約まとめ:お金から自由になるには?

『ユダヤ人大富豪の教え』の要約まとめ:お金から自由になるには?

記事内に広告を含みます

『ユダヤ人大富豪の教え』は、幸せなお金持ちになるための心構えがわかる本。


ザ・自己啓発本ですが、物語で読みやすく、ハッとする言葉もたくさんありました。

ユダヤ人大富豪は実在の人物なのだそうです。

 

17の教えから特に重要なことを3つまとめました。

★ 『ユダヤ人大富豪の教え』 の要約ポイント★

 

・自分の大好きなことを仕事にする

 

・思考と行動が人生の結果をつくる

 

・お金にネガティブな意味をつけていないか?

やりたいこと探しばかりして迷子中の人や就活・転職活動をしている人に特におすすめです。

この記事では 『ユダヤ人大富豪の教え』 の要約を紹介します。

『ユダヤ人大富豪の教え』AmazonAudibleの無料体験で読めます。

 

✅30日間の無料体験で何冊でも聴き放題!

 

✅月額1500円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅手が離せないときに耳から学習できる

 

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

要約①:自分の大好きなことを仕事にする

 

仕事選びで重要なことは、自分の大好きなことを仕事にすることです。

自分の好きなことなら、受け取ることよりも与えることにフォーカスでき、周りの人からも応援されやすくなります。

提供したサービスの量と質=受け取る報酬額

お金のためにやっている人と大好きで仕方なくてやっている人、どちらからサービスを受けたいでしょうか。どちらのほうがサービスの量と質が大きくなるでしょうか。

逆説的ですが、お金持ちになりたければお金のことを忘れて好きなことに打ち込むことです。

 

「あれ、自分の大好きなことってなんだっけ?」と思った人は、まずなんでもいいので自分の好きなことを少しずつ始めてリハビリしましょう。仕事につながるかどうかは考えなくて大丈夫です。

学校や社会で人から求められること・認められることをやっていると、自分の大好きなことさえ見えなくなってしまいます。小さいときに好きだったこと、時間がなくて諦めた趣味、やってみたかったけど後回しにして始められてないこと等に少しずつ取り組んでみましょう。

子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。自分の才能を自由に社会と分かち合い、豊かな人生を生きる姿は子どもにとって最高のプレゼントになるだろう。

 

大好きなことを見つけるには次の2つが重要です。

・自分が何をやりたいのか知ること

 

・いまやっていることを愛すること

自分にぴったりの仕事に出会ったら幸せになれるのではなく、自分の才能を活かして目の前のことを愛するから大好きな仕事に出会えるのです。

要約②:思考と行動が人生の結果をつくる

 

思考が行動になり、行動の結果が人生の結果になります。

思考が行動になっていないと感じることもあるかもしれませんが、それは奥にある本当の願いを叶えているだけです。たとえば、運動をしたいと考えているのにダラダラしてしまうのは、本心では運動をしないでダラダラしていたいと考えているから。いつでも真の意図が行動になっています。

人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。

思考の結果が人生になるのですから、頭に入れる言葉や考え方には細心の注意が必要です。取り入れたい言葉や考え方の人の側にいる、逆に頭に入れたくない言葉や考え方の人とは距離を取ります。

自分の内面のコミュニケーションに耳を傾け、自分の望む現実に向かう言葉になっているかチェックしましょう。

朝から晩まで、自分が発する言葉を紙に書くといい。それは、人を励ましたり、相手の可能性を広げているだろうか。それとも、人の足を引っ張ったり、自分をおとめたりしているだろうか。

要約③:お金にネガティブな意味をつけていないか?

 

お金に対する態度・姿勢は幼少期の家族関係が大きく影響しています。

子どものころはお金に対してネガティブな意味をつけることが多いです。

(例)

・ほしいものが買えなかった

・無駄遣いを怒られた

・お金が原因で大人がケンカしていた

・お金がないという理由でできないことがあった など

お金にネガティブな意味づけをしていると、「お金がほしい」と同時に「お金は怖い」「お金は汚い」と思っていることになります。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。

 

幸せなお金持ちは、お金=感謝と愛情の表現と考えています。

誰かを喜ばせば分だけお金がもらえる。だからまっすぐにお金を受け取ることができるのです。

『ユダヤ人大富豪の教え』 を無料で読む方法

 

『ユダヤ人大富豪の教え』は耳で聴けるオーディオブックがあります。

 

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば、『ユダヤ人大富豪の教え』を含めて12万冊以上が聞き放題です。

 

いつでも解約が可能です。無料体験中に解約すればコストはかかりません。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

スポンサードリンク





 

『ユダヤ人大富豪の教え』 の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『ユダヤ人大富豪の教え』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント』

 

お金の稼ぎ方を4つに分類して、経済的にどうなりたいかを考えられる本です。

著者のロバート・キヨサキさんは、投資や資産形成の本をたくさん出されています。

 

この本を読んだからといってお金持ちになれるわけではありませんが、

間違いなくお金に対するリテラシーは上がります。

参考記事:『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』の要約:お金の価値観を変える

②『幸福の資本論』

 

幸福の条件を自由/自己実現/共同体=絆と定義し、

その3つに対応した資本に基づいて幸せになる戦略を立てようという本。

 

お金も大切ですが、それ以外にも自分はどの資本を増やせばよいか?が見直せます。

参考記事:『幸福の資本論』の要約まとめ:3つの資本を増やして幸せになる戦略がわかる

③『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』

 

創造性を広げてやりたかったことを見つけるための本です。

12週間のワークが載っています。定年退職した人をターゲットに書かれていますが、退職したかを問わず、人生の岐路に立つ人が自分を見つめ直すときに役に立ちます。

参考記事:『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』の要約まとめ

 

★今回紹介した本★


 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?