『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の要約まとめ:自分にかけている言葉を見つめ直す

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の要約まとめ:自分にかけている言葉を見つめ直す

記事内に広告を含みます

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』は自分にかける言葉(セルフトーク)が人生を変える、という本。

人は自分に一番話しかけています。

人生が良い方向にいく、自分にかけるアサーティブ(主張型)な言葉の例がわかります。

★ 『あなたはあなたが使っている言葉でできている』 の要約ポイント★

 

・私には意志がある

 

・私は勝つに決まっている

 

・先がわからないからおもしろい

気に入った言葉を選んで、自分に言葉をかけてみましょう!

この記事では 『あなたはあなたが使っている言葉でできている』 の要約を紹介します。

スポンサードリンク





 

アサーティブな言葉一覧

アサーティブ(主張型)な言葉とは、主張・言い切り型の言葉です。

アサーティブな表現例:「自分は~だ」、「~を歓迎する/受け入れる」

反対に、「~するつもり」、「~したい」等の表現はアサーティブではありません。

 

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』で紹介されているアサーティブな言葉は次のとおりです。

・私には意志がある

 

・私は勝つに決まっている

 

・私にはできる

 

・先がわからないからおもしろい

 

・自分は思考ではなくて行動だ

 

・私はがむしゃらになる

 

・私は何も期待せず、すべてを受け入れる

3つの言葉をピックアップして紹介します。

要約①:私には意志がある

 

”私には意志がある”という言葉を自分にかけることで、人生を前に進める意志を自分に見出すことができます。

意志とは、今とは別の視点で人生を歩み、状況に向き合う姿勢のことだ。その過程はあなたから始まり、あなたで終わる。意志を持つのはほかの誰でもないあなた自身だし、前へ進む意志をあなた自身がしっかり持たない限り、前進はできない。

 

「わたしには能力がないからできない」と思っていては、いつまでも事態は変わりません。

しかし、「今までできなかったのは意志がなかったから」と捉えれば、意志を持ちさえすれば可能性が開けることになります。

 

夢や願望を「本当にほしいのか?」と問いかけて意志が湧いて来なければ、それは本当にはほしくないのかもしれません。

意志を持つということは、自分の人生を自分で決めるという宣言です。

あなたには、何が自分にとっての真実で、何がそうではないかを決める力がある。

要約②:私は勝つに決まっている

 

人間は無意識の領域が90%以上とも言われており、無意識に望んでいるものがいつも手に入るようになっています。

現実がいつも勝っている結果と思えないのは、表層の意識で思っている現実と無意識が向いている方向が違うからです。

 

たとえば、何事も中途半端で続かない人は、自分を無能で怠惰だと思いたいという無意識がかなった結果と言えます。

自分を無能で怠惰だと思いたい人なんていない、と思うかもしれません。

しかし、自分を無能で怠惰だと思っていれば、新しい挑戦をしない言い訳になります。

あなたはどうだろう。人生の問題を振り返ってみてほしい。どんな戦いに勝っているのかという視点で、その部分を見つめてほしい。いったい何が見えてくるだろうか。

 

「自分の人生はこんなもの」と決めたなかで、いつも勝っているのです。いつもと同じことしか起こらないコンフォートゾーン(快適領域)にいると安心ですから、本能的にそこから出たくありません。

 

逆に言えば、「自分の人生はこんなもの」というなわばりを壊せば制限を外すことができます。

人にはみな勝ちぐせが備わっている。必要なのは、それを正しい対象へ向けることだけだ。

要約③:先がわからないからおもしろい

人は本能的に確実さを求めます。不確実なことは身の危険を伴うからです。

しかし、不確実なところにこそチャンスや変化がありますし、すべてを確実にすることは不可能です。

なんでもわかっていると思った瞬間、未知のものに、ひいては成功が眠っている新しい領域に背を向けることになる。人生は予測不能で先が見えないということを受け入れたら、あとは歓迎するしかない。

 

自分らしくないことをしてみましょう。新しいことを試してみましょう。

人生は一瞬ごとに変わっていく。唯一確実なのは、この先どうなるかなんてわからないということだけ。わかるのは、わからないということだけだ。

 

今はVUCAの時代(不確実性が高くて不安的な先の見えない時代)と言われています。

確実性を求めてもムダなのだから、わからなさを楽しむくらいがちょうど良いのです。

スポンサードリンク





 

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を無料で読む方法

 

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』は耳で聴けるオーディオブックがあります。

 

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば、『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を含めて12万冊以上が聞き放題です。

 

いつでも解約が可能です。無料体験中に解約すればコストはかかりません。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』 の次に読むなら?

 

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』とあわせて読みたい2冊を紹介します。

①『セルフトークマネジメント入門』

 

セルフトークとは感情や行動を支配するひとり言のこと。

怒りに支配されているときは、ネガティブなセルフトークが頭にかけめぐっていませんか?

 

ネガティブなセルフトークを断ち切って、ポジティブに置き換える方法がわかります。

参考記事:セルフトークとは何か&活用方法がわかる!『セルフトークマネジメント入門』の要約まとめ

②『自分を育てる方法』

 

自分で自分を育てるセルフリードの方法がわかる本。

人に成長を委ねるのではなく、自分で自分の成長に責任を持ち、導いていきます。

 

自分に才能があると信じる力や才能の認知の仕方などが学べます。

参考記事:『自分を育てる方法』の要約まとめ:セルフリードに必要な3つの力とは?

スポンサードリンク





 

まとめ:自分にどんな言葉をかけているか?

”私には意志がある”

-人生を前に進める意志を自分に見出す

 -自分の人生を自分で決めるという宣言

 

”私は勝つに決まっている”

 -無意識に望んでいるものがいつも手に入っている

 -「自分の人生はこんなもの」というなわばりを壊す

 

”先がわからないからおもしろい”

-不確実なところにこそチャンスや変化がある

 -わかっているのはわからないということだけ

知識を得るための本、というより、ときおり読み返して元気をもらうための本でした。

自分にどんな言葉をかけるかで、自分の気持ちが変わるのを実感できます。

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?