『その幸運は偶然ではないんです』の要約まとめ:クランボルツのプランド・ハップンスタンス理論

『その幸運は偶然ではないんです』の要約まとめ:クランボルツのプランド・ハップンスタンス理論

記事内に広告を含みます

『その幸運は偶然ではないんです』は、事例を元にプランド・ハップンスタンス理論(計画された偶発性理論)がわかる本。

著者はアメリカの心理学者、クランボルツ教授です。

キャリアは計画通り進まないので、緻密な計画を立てるよりも幸運の確率を上げる行動を取ろう!とすすめています。

★ 『その幸運は偶然ではないんです』 の要約ポイント★

 

・自分でコントロールできることに集中する

 

・計画を変えるのは失敗ではない

 

・新しいことに挑戦して学習し続ける

計画しても意味ない、ということではなく、過去の計画に捉われていませんか?と問いかけられている気持ちになりました。自分の心次第で、いつでもたくさんの選択肢があります。

この記事では 『その幸運は偶然ではないんです』 の要約を紹介します。

スポンサードリンク





要約①:自分でコントロールできることに集中する

キャリアに限らず、人生は想定外の出来事の連続ですよね。

ある調査によると、18歳のときに考えていた職業に就いている人は約2%だそうです。

 

計画を立てても想定外の出来事は起こります。

想定外の出来事=自分のコントロール外にあることを心配したり把握したりしようとするよりも、自分にコントロールできることに集中するほうが幸運の確率は上がります。

<自分でコントロールできること>

 

・自分の行動

 

・経験に対する自分の反応

想定外の出来事が起きたとき、それをどう捉えるか・どう行動するかは自分でコントロール可能です。

 

思わぬ挫折を経験したとき、ずっと落ち込んでいるのか/逆にチャンスだと捉えるのか。

考えていなかった仕事のオファーが舞い込んだとき、計画にないからすぐに断るのか/おもしろがって試しにやってみるのか。

 

その選択の積み重ねで、あなたのキャリアは築かれていきます。

肝心なことは、行動しなければ何も起きない確率が上がり、行動すれば何かが起きる確率が上がるということです。

この本を通して私たちがあなたに伝えたいのは、結果がわからないときでも行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと、偶然の出来事を活用すること、選択肢をオープンにしておくこと、そして人生で起きることを最大限に活用することです。

 

『その幸運は偶然ではないんです』は各章の最後にワークが載っているので、抜粋して紹介します。

<ワーク>

 

Q.あなたが今の仕事に就くにあたり、最も影響を与えた想定外の出来事は?

 

Q.その出来事を経験することになったのは、その前にあなたがどんな行動を取ったからですか?

要約②:計画を変えるのは失敗ではない

 

行動を妨げるものとして、計画を変える=失敗という固定概念があります。

 

子どものころ、「将来は何になりたいの?」と聞かれたことがありませんか?

 

「特にない」と言えば心配され、周りの大人が望む答えを言えば安心されます。

将来なりたいものがコロコロ変わると、優柔不断であるとか、ふらふらしていると言われるかもしれません。人間には一貫性の法則があり、自分で言ったことを貫きたいという心理効果もあります。

 

でも、まだ経験したこともないのに将来の仕事を聞かれ、それを変更すると非難されるのはおかしいですよね。

計画を変更することは失敗ではありません。計画が変化することは、まったく自然なことなのです。学習を重ねるにしたがって、もともとの夢がもはや自分に合わないものになっていることもあるでしょう。

 

自分の将来を決めすぎてしまうと、その間に訪れる他のチャンスに気づかないかもしれません。選択肢はオープンにしておく将来やりたい仕事は過去の自分ではなく、今の自分に聞きましょう。

 

次の言葉は、本書で紹介されていたイギリス首相のチャーチルの言葉です。

成功とは、ひとつの失敗から次の失敗へと熱意を失わずに進める能力だ。

失敗するたびに学習して自分のなりたいものが見えてくる、と考えてはどうでしょうか?

 

<ワーク>

Q.想像力を自由に解き放って、本当に好きな活動を考えてください。

 

Q.間違えたり、失敗したりすることが怖くて、あなたが実行できないでいることはどんなこと?

スポンサードリンク





 

要約③:新しいことに挑戦して学習し続ける

 

新しいことをやってみるのは学びの機会になります。

人生100年時代と言われ、学生時代で学びは終わり!というわけにはいかなくなりました。

 

何歳でも新しいことにオープンで、失敗を恐れずに挑戦する人が、学び続けられます。

 

新しいことに挑戦したくなったら、まずは小さい一歩で試してみましょう。

思っているのと違う…ということもあります。

 

いきなり仕事を辞めて取り組むのではなく、今は副業もやりやすい時代です。

お試しでやってみるつもりで、本当に自分がやりたいことかを確認しましょう。

 

<ワーク>

 

Q.最も学んでみたいものは?学びたいことを学べない理由は何ですか?

 

Q.上記の学べない理由に自分で反論してみましょう。

 

Q.もっとも楽しかった学習経験を思い出してください。どんなところが楽しかったですか?

『その幸運は偶然ではないんです』 の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『その幸運は偶然ではないんです』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『「後回し」にしない技術』

 

心理学をベースにした実行力を高める20の方法がわかる本です。

 

すぐやる人になるのが成功への近道。

後回しにせず、今やるためのヒントが、決心/実行/維持の3段階にわけて解説されています。

参考記事:『「後回し」にしない技術』の要約まとめ:今日から使える!実行力を高めるヒント

②『LIFE SHIFT』

 

長寿化するなかで従来の教育→仕事→引退型のライフプランから、柔軟なマルチステージへの基本戦略がわかります。

 

人生100年時代のキャリアを計画するのは不可能ですよね。

計画よりも、幸運の確率を高めるアクションの大切さがわかります。

参考記事:【LIFE SHIFT(ライフシフト)の要約】人生100年時代のマルチステージの生き方とは? 

③『ライフピボット』

 

ライフピボットとは、バスケットボールのピボットのように、軸足は置きつつ360度いろいろな方向にキャリアの可能性を模索していく生き方です。

 

可能性を広げるために、スキル/人的ネットワーク/自己理解をどう蓄積するか

具体的なアクションがわかります。

参考記事:『ライフピボット』の要約まとめ:経験の蓄積とポジティブな偶然でキャリアを転換する

スポンサードリンク





 

まとめ:想定外の出来事をチャンスと捉える

・自分の行動と物事の捉え方は自分でコントロールできる

 

・想定外の出来事を活用すれば幸運の確率が上がる

 

・”計画を変える=失敗”という固定概念を捨てる

 

・学習の結果、計画は変わる。選択肢はオープンにしておく

 

・新しいことに挑戦するのは学びの機会である

 

・まずは小さい一歩で試してみる

たくさんの事例が載っているので、ドキュメンタリーとしても楽しめました。

人生何があるかわからないからこそ、幸運を逃さないような行動をしたい!と思わせてくれる本です。

 

★今回紹介した本★

 

★転職・仕事選びのおすすめ本まとめ★

転職本・仕事選びの本のおすすめまとめ:自分に合う仕事を考えるヒント

 

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?