『思い通りに人を動かすヤバい話し方』の要約まとめ:見た目でポジショニングする

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』の要約まとめ:見た目でポジショニングする

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』は、会話がうまくなる方法が詰め込まれた本です。

元マルチ商法のトップセールスマンが書いた…というので「怪しそう!」と思いましたが、すぐ実践できる会話術がおもしろくわかりました。

会話調なので、Audibleで聞くのがおすすめ!

読み放題対象です。

40万冊以上が登録されています。無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

★『思い通りに人を動かすヤバい話し方』の要約まとめ★

 

・見た目でポジショニングする

 

・人はほめられるのが大好き!とにかくほめる

 

・世界一おもしろい話だと思って聞く

プレゼンや話し方のテクニックというよりは、人に好かれるテクニックがわかります。

いかに「この人の言うことは聞こう!」と思ってもらえるかが重要です。

この記事では『思い通りに人を動かすヤバい話し方』の要約を紹介します。

スポンサードリンク





 

要約①:見た目でポジショニングする

 

話し方で一番重要なのはポジショニング(立場)。

「この人の話なら聞きたい」、「この人の話はじっくり聞く価値がある」と思われるポジショニングを取ると話を聞いてもらえます。

 

話す内容でポジションを取るとポジショニングトークと見破られがちですが、

見た目でポジションを取るのは気づかれにくく効果的です。

 

具体的には形から入りましょう。

服装、ふるまい、話し方で「この人の話は聞かなきゃ!」と思わせることです。

<メラビアンの法則>

言語情報:聴覚情報:視覚情報=7:38:55

7%の言語情報を向上させるために、

心に刺さるフレーズや言葉遣いを勉強するのは効率が悪いでしょう。

 

それよりも見た目を改善するほうがコスパが良いのです。

生まれつき見た目に自信がなくても、自分史上1番素敵になることを目指します。

スポンサードリンク





 

要約②:人はほめられるのが大好き!とにかくほめる

 

相手に好かれるには、相手をほめるのが1番です。

 

あまり知らない人でもとにかく感情を込めてほめると、

「わたしのことをわかってくれている」、「洞察力がある人だ」等と思ってくれます。

 

一度そう思ってもらえれば、その後の本題も聞いてもらいやすくなります。

なぜなら、本題を否定してしまうと、自分をほめてくれたことも否定することになってしまうので、自然と肯定的に聞いてもらえるのです。

<ほめ方のコツ>

 

・内面をほめる(持っているモノよりも選んだセンスをほめる)

 

・ギャップのある態度でほめる(間を空けて/真顔で/ぼそっとほめる等)

 

・「頭が良いね/天才だな/大物だな」とほめる

 

また、ほめているとほめるところが見つけやすくなり、本当のほめ上手になれます。

本心からのほめ言葉は一番効きます。

要約③:世界一おもしろい話だと思って聞く

 

会話には必ず相手がいます。会話がうまくなるには聞き上手になることが必須です。

聞き上手になる心構え:世界一おもしろい話を聞いているつもりで聞く

イヤイヤ聞いていたら、話を聞くと選択した自分にも、

話すために時間を割いてくれた相手にも失礼です。

 

全力で聞くことで自分の選択をベストなものにしましょう。

相手にも聞く態度が伝わり、話す側も気持ちよく話してもらえます。

 

具体的には、次のようなコツがあります。

・うなづきは少し大きめに

 

・バリエーション豊富な相づち(はい、そうですね、たしかに等)

 

・まゆげを動かす(表情を変えて共感していると示す)

スポンサードリンク





 

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』を無料で読む方法

 

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』は耳で聴けるオーディオブックがあります。

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば無料で読むことができます。

 

いつでも解約が可能です。無料体験中に解約すればコストはかかりません。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』の次に読むなら?

 

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』

 

たくさん話しかけられる=チャンスや出会いに恵まれるということ。

話しかけたいと思われるためのふるまいがわかります。

参考記事:『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』の要約まとめ:相手から選んでもらうコツ

 

②『神トーク』

 

否定せずに安心感を与えること、自己重要感を満たすことを原則として、

人に伝わる話し方のコツがたくさんわかる本です。

 

相手が心地よく話せると、自分の話も聞いてもらえます。

参考記事:『神トーク』の要約まとめ:安心と自己重要感で相手を満たそう【リーダー必読】

③『人を動かす』

 

デール・カーネギーの古典的名著として有名なのが『人を動かす』です。

 

人間関係の原則がわかります。

人を否定せず、自己重要感を持たせることの重要性が数々のエピソードで語られています。

参考記事:『人を動かす』の要約まとめ:相手の自己重要感を満たすことを習慣にしよう

スポンサードリンク





 

 

まとめ:「この人の話は聞こう」と思わせる話し方

・話を聞いてもらうためにはポジショニング(立ち位置)が重要

 

・まずは見た目から。自分史上最高に素敵になろう

 

・相手に好かれるにはほめるのが1番効果的

 

・ぎこちなくほめても相手は好意的に受け取る

 

・会話上手は聞き上手である

 

・世界一おもしろい話だと思って聞く

会話がうまくなりたい人はもちろん、会話に乗って騙されたくない人にもおすすめ。

マルチ商法の世界もちょっと覗けて楽しかったです。

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】