せどりは楽しい?辛い?辛い気持ちを吹き飛ばしてせどりを楽しむ方法とは?

せどりは辛いせどりは楽しい

記事内に広告を含みます

せどりは楽しいという人もいるけど、せどりは辛いという人もいる。

どっちなのかな?

せどりが楽しいならやってみたいけど・・・

 

せどりは単純な作業だけど、稼ぎ始めれば楽しくなるよ。

成功体験を早く積むこと、好きなジャンルで取り組むのが楽しむコツ!

 

せっかく副業をやるなら、辛い副業は避けたい、楽しい副業が良いですよね。

せどりは楽しいという意見とせどりは辛いという意見、どちらもあります。

 

人によって感じ方はそれぞれですが、

せどりを辛いと感じる理由と楽しいと感じる理由を知って、

できるだけ楽しめるように工夫しましょう。

 

個人的には、たまに辛いこともあるけど、

せどりは楽しい!やってよかった!と思っています。

 

人からも「楽しそう♪」ってよく言われます。

 

この記事では、せどりが楽しい理由と辛い理由、楽しむための考え方を紹介します。

スポンサードリンク





 

せどりが楽しい理由

せどりが楽しい理由

 

せどりが楽しい理由は2つあります。

1つずつ詳しく紹介します。

せどりが楽しい理由1:収入が増えるから

 

なんといっても、せどりが楽しいのは収入が増えるからです。

収入を増やしたくて副業するのですから、当然うれしいですよね。

 

特に中古せどりはお宝探し感覚でできるので、

1冊で5000円以上稼げたこともあります。

 

人は不確実性があるとワクワクしてやめられなくなる、と本で読みました。

宝くじやギャンブルで、「今度こそ!」と依存してしまうのはそのせいです。

 

これは売れるかな?と楽しみながら仕入れして、

思った通り売れたときはアドレナリンが出ているかも?

 

宝くじやギャンブルは勝率が恐ろしく低いですが、

仕入れ資金を抑えて売れ行きをしっかり見ればせどりはリスクを抑えられます。

 

資産形成のペースが速くなるので、

子育てや老後資金の心配が一気に軽くなりました。

お金の心配が減ったのは、せどりをして一番よかったことです。

 

仕入れを増やせば売上が増えるので、

数字を積み上げるのが好きな人は特に楽しめるはずです。

 

せどりが楽しい理由2:好きなものを仕入れるから

 

収入が増えるから楽しい、という理由だけでは、

最初の流れに乗るまでの時期に挫折してしまうかもしれません。

 

時給換算すると「うっ…」となるような初めの時期も、

自分の好きなものを扱えばお金以外の楽しさを見出せます。

 

わたしは読書が好きなので、本せどりをすごく楽しんでいます。

売れるまで読んでも良いし、自分が知らなかった分野の本に触れることもできます。

 

本を商品としてしか見ていない人なら利益が少なすぎて仕入れない本を、無料で読める!というメリットだけで仕入れることも・・・

 

洋服が好きな人はアパレル転売をしたり、

楽器が好きなら中古楽器をメンテナンスして売ったり、

在庫だけど好きなものを遠慮せず買うことができます。

スポンサードリンク





 

せどりが辛い理由

せどりが辛い理由

 

せどりが辛い理由は主に3つです。

1つずつ紹介します。

 

せどりが辛い理由1:思うように仕入れられないから

思うように仕入れられなくて辛いのは、誰もが通る道ですね。

どうしても最初にうまくいかない期間、リサーチを集中的に行う期間が必要です。

 

ただくよくよしててもせどりは上達しないので、

1つずつ改善できるところを見直していきましょう。

 

せどりの商品が仕入れられない・見つからない原因と対策はこちらにまとめています。

せどりで売れない・儲からないときの原因!対策と見直しポイント!

せどりが辛い理由2:せどりに否定的な人に出会うから

 

はっきり言って、せどりや転売は嫌われています。

 

情報発信をしていたり、店舗で仕入れをしていたりすると

せどりに否定的な人に遭遇してしまうこともあります。

 

わたし自身は店舗に行ってスマホで手打ちリサーチしているので、

非難の目を向けられたり、注意されたりしたことはありません。

 

ビーム(バーコードリーダー)せどりの人が陰口を言われている現場や

店員さんに注意されている現場に遭遇したことはあります。

 

ビームせどりの人は強いメンタルと覚悟が必要ですね。

個人的にはビームせどりはおすすめしません。

参考記事:ビームせどりとは?バーコードリーダーを使うメリット・デメリット

 

情報発信では、1度だけtwitterでネガティブなコメントをもらったことがあります。

 

「こんなものが売れました」とツイートした時に、

そんな高値で買わされてかわいそう、情報弱者を食い物にしてる?

みたいなメッセージをもらいました。

 

私はあまりフォロワー数が多くないので(悲しい…)、

「否定的な人にも届くようになった~」と感慨深かったですね。

 

最初に見た時はドキッとしますけど、2秒後には即ブロックです。

 

せどりが辛い理由3:たまにクレームがあるから

 

本せどりのクレームは販売数の1%以下ですが、たまに来るとドキっとします。

 

自分の検品の見落としだったら申し訳ない気持ちで返品か返金しますが、

たまに変なお客さんもいます。(そのときは辛いというかムッとしてしまう時も…)

 

3秒ぐらいで切り替えて後は事務処理手続きとしてサクサク対応します。

一定の割合で運が悪いケースに当たるのでそれは必要経費です。

 

ムッとする代表例は、日本語が通じない人に当たった時です。

(比喩ではなくて、本当に日本語が話せない人がたまにいます)

 

そのほか、メルカリに多いですが、

商品の状態を過度に期待している人に当たってしまった時。

 

いくら状態を低くしていても、

中古品をほぼ新品と考えてる人に当たるとクレームにつながります。

 

メルカリはAmazonよりご気軽にメッセージのやり取りができるので、

キャンセルやクレームも気軽に言ってきますね。

 

メルカリの低評価はAmazonより影響が少ない

メルカリは直近の100件分しか評価コメントが残らないので、

不運な低評価の影響は低いです。

(100件なら1か月で評価が貯まります)

 

もちろん悪い評価ばかりだと全体に評価が悪くなりますが、

全体の数%の悪い評価だったらほぼ影響ありません。

 

一方Amazonは、メルカリより評価がもらいにくいので、

1つの低評価でイメージは悪くなります。

 

クレームが来る確率や対応方法については、参考記事にまとめています。

参考記事:Amazonせどりでの返品・返金対応!クレームやトラブルで慌てないために

 

スポンサードリンク





 

せどりが辛いときの対処法

せどりが辛いときは楽しめるように考え方を変えていきましょう。

ネガティブな気持ちになってると、自分の人生が損してる気になりますからね。

 

せどりが辛いときの対処法

 

”せどりが辛い”を解消してせどりを楽しむために、

ネガティブな感情の切り替え方法を紹介します。

主体的にポジティブな面を見る

まず、反応は選べる、辛いと感じるか感じないかは自分で決められると知ることです。

 

一つの事象には良いも悪いもなく、良い面を見るか悪い面を見るかは自分で選べる。

 

どう見るかを主体的に決めるスタンスでいると、

良い面・ポジティブな面を選ぶことでネガティブな感情は減ります。

 

いろいろな自己啓発書で言われている考え方ですが、

私が最初にこの考えを知ったのは『7つの習慣』です。

 

第一の習慣、主体性を発揮するですね。

主体性を発揮する:

出来事に対してどう受け止めるか・どう意味づけをするかを自分で決める

 

無理やりポジティブに受け止めなくてもよく、

少なくとも悪く受け取らないと決めるだけでも効果があります。

 

たとえばAmazon でクレームが来て返金対応になったとしたら、

会社で上司に事務処理に頼まれたみたいな感覚で、ニュートラルな気持ちでやります。

 

また、反応を選ぶ=俯瞰するとも言えます。

 

クレームをもらうのは全体からすると1%以下。

だからその1%以下を気にしてネガティブな感情になるなら、

99%のうまく行った方を見るほうが人生楽しいですよね。

 

副業は良くも悪くも自己責任なので良いことばかりではないと思いますが、

楽しむか辛く感じるかは受け止め次第。

 

どうせやるんだったら、ポジティブな面に目を向けて楽しくやっていきましょう。

 

成功体験が重要!少しでも稼げたら喜ぶ

 

せどりは1つ1つの利益を積み上げていくタイプの副業です。

喜ぶタイミングは多いので、1つ売れたらちゃんと喜びましょう!

 

1つの商品を売って、「たった300円の利益か…」と思うのはもったいないです。

自分の力で300円稼ぐのも立派な成功体験。

 

人間の脳は単純で、大げさに喜んだりガッツポーズをしたりすると、

小さいことでもやる気が沸いてきたりうれしい気分になったりするそうです。

 

せどりはファーストキャッシュ=最初の売上まで早いのがメリット。

こんなに早く売上が上がる副業はなかなかありません。

 

小さくても最初の1歩を踏み出したか・行動しなかったかは大きな違いです。
スポンサードリンク





 

まとめ:せどりは楽しんだら稼げるし、稼げると楽しい

・せどりが楽しい理由

 -収入が増えたら楽しいのは当然

 -好きなものを仕入れれば仕入れ自体が楽しい

 

・せどりが辛い理由

 -思うように仕入れられないときは確かに辛い

 -せどりに否定的な人に遭遇するとドキッとする

 -たまにクレームもある

 

・物事の良い面を見るように心がけると落ち込まない

 

・小さな成功体験を思い切り喜ぼう

せどりが辛いときの特効薬は稼げるようになること!

 

稼げたらたいていのことではへこたれないし、

せどりをやらない選択肢を取るほうが難しいです。

 

くよくよしていても1円も稼げないので、

リサーチ等の行動をしたりメンタルを立て直したりしながら、

せどりを楽しみましょう。

 

本せどりをやってみたくなったら、無料の本せどり講座を受けてみよう。

↓せどりに向いているかどうかチェックリストもあるよ!

はじめてでもできる! 本せどり講座(無料)特別なスキルがなくても大丈夫!月3万円稼ぐための本せどり講座【無料版】

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

 

★ジャンル別のコツや販売例はこちら!★

本せどりのおすすめ狙い目16ジャンルをまとめました!【販売した利益本リストあり】

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?