せどりはなぜ儲かるのか?儲かる理由は価格差別にあり!

せどりはなぜ儲かるの?

 

安いところで買って高いところで売るのはわかったけど、

みんな安いところで買えばいいのに。

 

せどりは場所の価格差を利用して利益を出しているよ

 

せどりはなぜ儲かるのかな?と疑問に思ったことはありませんか?

わたしも始めるまでは何で利益が出るのかわかりませんでした。

 

せどりは販売場所の価格差別を利用して利益を出しています。

 

価格差を読み間違えずにスピーディーに販売していれば、

利益が出る確率が高いです。

 

この記事では、

 

せどりがなぜ儲かるのか?

せどりにおける価格差別とは?

 

を紹介します。

 

わたしはせどり歴4年で、月7~10万円くらいお小遣い稼ぎをしています。

せどりの仕組みがわかると物販の基本がわかりますよ!

 

そもそもせどりって何?怪しくないの?という方はこちらを参考にしてくださいね。

アイキャッチ_せどりって何初心者でも分かる!せどりって何?違法なの?せどりと転売の違いは?

 

音声で聞きたい方はこちら♪

 




せどりが儲かるのは場所の価格差を利用しているから

 

せどりの基本は、安いところで買って高いところで売る。

それに尽きます。

 

  • ブックオフで買ってAmazonで売る
  • ヤフオクで買ってAmazonで売る
  • リサイクルショップで買ってメルカリで売る など・・・

 

仕入れ先と販売先の組み合わせはたくさんあります。

 

みんなが安いところで買えば、

せどりは儲からないですよね。

 

でもせどりは成立します。

 

なぜなら販売場所(プラットフォーム)によって、

お客さんの水準が違うからです。

 

販売場所の価格差を利用して、儲けるのがせどり。

マーケティングの価格差別に近いです。




価格差別化とは

 

価格に敏感な層と敏感でない層には違う価格で提供することで、

売り手の利益を最大化することです。

 

有名な例は映画のレディース割や学生割。

 

価格に敏感な女性や自由に使える金額が少ない学生に安く提供することで、

女性や学生からも売上を上げられるのです。

 

【例:映画館のレディース割】

 

Aさんは1800円だったら高くて映画観ないけど、

レディース割で1000円なら観る。

 

1800円の一律料金ならAさんからの売り上げは0円、

レディース割を作ることでAさんから1000円売り上げられます。

 

レディース割や学生割は、差別や優遇措置ではなく、

企業が売上を最大にするための戦略なのです。




せどりにおける価格差別化

 

ブックオフとAmazonを例にして、

せどりにおける価格差別化を考えてみます。

 

ブックオフに来る人は、

来店する手間をかけても安いものがほしい人が多いです。

 

したがって、ブックオフで売れる値段は家に届けてくれるAmazonより安くなります。

 

ブックオフとAmazonが同じ価格だったら、

ブックオフは選ばれにくいからです。

 

また、ブックオフの店舗は相手にできるお客さんの数が限られています。

(その店に来店できる人だけ)

 

売れるチャンスがネットより少ないので、

安いものを求めているお客さんに確実に売れるように安い価格設定になります。

 

一方、Amazonには高くても速くほしい・家に届けてほしい層がいます。

相手にするお客さんも膨大です。(ネットが使える人すべて)

 

一人のお客さんにあの手この手で買ってもらわなくても、

お客さんは次から次に来ます。

 

高くても売れるので、ブックオフよりも価格が高くなります。




ブックオフがAmazonで売れば良いのでは?

ブックオフがAmazonで売れば価格差はなくなりますし、

実際にブックオフはAmazonに出品しています。

 

ただ、Amazonに出品すると手数料が取られ、

商品数が膨大なので出品する手間もかかります。

 

本は安い価格帯のものが多いので、

Amazonに出品して売るというのはコストのほうがかかるでしょう。

 

その点、個人の出品者は身軽です。




同じ場所で仕入れて販売する方法もある

 

実は、同じプラットフォームで仕入れと販売をする手法もあります。

 

  • Amazonで買ってAmazonで売る(Amazon刈り取り)
  • メルカリで買ってメルカリで売る
  • ヤフオクで買ってヤフオクで売る

 

これは、出品者が相場を無視している(安すぎる)のを利用して、

適切な相場で出品し直しているのです。

 

メルカリで仕入れたものを利益を乗せてメルカリで売るのは、

規約違反なので注意してくださいね。

 

やっている人もいますが、マネするのは危険です!

 

特にメルカリは個人出品者なので、

相場を無視した激安で出品している人がいます。

(早く大量に片付けたい人、価値に気づいていない人など)

 

同じプラットフォームで仕入れて売るのは、難易度高めです。

まずは違うプラットフォームで挑戦しましょう。

 

わたしは基本、違うプラットフォームで売ります。




販売場所の価格差を知るのは難易度が低い

 

販売場所の価格差は、

その場所で売られている値段を調べれば誰でも分かります。

 

せどりが誰でもできる、簡単といわれるのは、

価格差が分かりやすいからです。

 

比較対象として、

株式投資では時間の価格差を利用します。

 

将来価格が上がることを見越して投資するわけですが、

将来上がるかどうかは予測するしかありません。

 

予測の精度が儲かるか儲からないかの生命線。

精度を上げるための勉強が必要です。

 

でも、せどりの場所の価格差は、

もう答えが出ているのです。

 

あとは、価格が変化する前に商品を投入するだけ。

スピードは大切です!

 

★関連記事:月10万円稼ぐためには?★

シンプルな価格差別を利用するだけで、お小遣い稼ぎができます。

必要な作業を知って合う・合わないを判断してみてくださいね。

アイキャッチ_月10万円主婦が本せどりで月10万円稼ぐのに必要な資金と作業時間は?【実証済み】

 




まとめ:せどりは場所の価格差を利用して儲けている!

・せどりの基本は安く買って高く売る

 

・販売場所によってお客さんの求めるものが違う

 

販売場所の価格差(価格差別化)を利用する

 

同じ場所で仕入れて売るのは難易度高め

 

・株式投資と違って価格差はすでに目に見えている

 

せどりは怪しい印象を持たれますが、

安い商品を高く売れる場所に移動させているだけです。

 

仕組みはとてもシンプル。

 

難しいのは、安く買える商品を見つけ続けて高く売れる間に出品することです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

 

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ