せどりはかんたん・すぐ稼げる副業って本当?【本当だけどデメリットあり】

記事内に広告を含みます

「せどりはかんたん、誰でもできる!」とか、「せどりはすぐ稼げる」と聞くけど本当?

 

行動すれば誰でもできるのは本当。

でも誰でもできるから、お店や個人にファンを作るのは難しいよ。

 

お客様と密接な関係を築きたい・個人の影響力が欲しいという人は、

せどり以外の副業が合っているかも。

 

よく聞くせどりの評判は次のとおりです。

・せどりはアルバイトの次に難易度の低い副業

 

・誰でもできる

 

・即金性がある、すぐ稼げる

本せどり歴5年の経験から言えば、これらの評判は本当です。

 

せどりは扱う商品自体に価値を感じてもらえるので、

売る人の魅力や人柄は売上に関係ありません。

 

それは裏返せば、

個人やお店にファンがつかない・信用や実績が貯まらないというデメリットです。

 

この記事では、

・せどりはかんたん・すぐ稼げる理由

・すぐ稼げるからこそのせどりのデメリット

を紹介します。

 

私はせどりはおすすめの副業だと思っています。

 

でもそれぞれの叶えたい理想や目標によっては、

別の副業の方が合っている可能性もあります。

 

せどりをやってみようかなと迷っている人の参考になればうれしいです。

スポンサードリンク





 

せどりがかんたんと言われる理由

 

せどりはなぜかんたんで誰でも稼げる副業と言われるのでしょうか?

その理由は、商品・売る物自体にあらかじめ価値が認められているからです。

 

せどりではほとんどの場合、有形の商品を売ります。

有形の商品:本、服、食品、家電製品、インテリア、化粧品など

 

無形の商品:電子書籍、動画コンテンツ、相談サービスなど

 

有形商品は、実質的な形がないものに比べて実物がイメージしやすく、

価値が実感しやすいですよね。

 

せどりで仕入れるときは予め相場をリサーチします。

 

価値があるとわかっているもの(販売実績があるもの)だけ仕入れるので、

商品に対してわざわざこちらが価値を説明しなくても売れます。

 

セールスの技術もいらないし、

Amazon やメルカリなどのお客さんがいる場所に適正価格で出しておきさえすれば、

お客様の方から商品を探して買ってくれます。

 

価値がある商品を見つけることさえできれば誰でもできる。

だからせどりはかんたん・誰でもできると言われます。

せどりがすぐ稼げるといわれる理由

 

せどりがかんたんで誰でもできるのは有形商品を売るから。

では、せどりがすぐ稼げるのはなぜでしょうか?

 

その理由は、他の副業に比べて過去の実績と売り上げの関係が薄いからです。

 

【他の副業と比較】せどりは実績や信頼の影響度が薄い

他の副業の比較として、 Web ライターや動画編集、ブログやアフィリエイトなどは

過去の実績や経験が大切になりますよね。

Web ライターや動画編集:

過去にどんな案件を担当したことがあるか、どんな作品を作ったのかなど

 

ブログやアフィリエイト:

発信するテーマに関する権威性や実績、過去に書いた記事の蓄積など

せどりは物自体に価値があればいいので、

売っている人の経験値は売れやすさにそこまで影響がないです。

 

仕入れのリサーチの段階では経験がものを言う側面がありますが、

販売の時点では大きな影響はありません。

 

ストアの評価が貯まっているかどうかは影響があります。

 

評価がない新規出品者はやっぱり売れにくいですが、

30くらい評価が貯まれば、評価数による売れにくさは感じないでしょう。

 

たとえば、AさんとBさんが同じ商品を売っています。

Aさん:せどり歴3ヶ月(評価:30)

 

Bさん:せどり歴10年 (評価:300)

この状況でBさんの商品が10%高くても売れていくかというと、

そういうわけじゃないんですよね。

 

選ばれるかどうかは商品の価格や状態が大きな要素で、

AさんとBさんの経験年数や、もっと言えば人柄や接客の良さなどは全然関係ないです。

(そもそもせどりに人柄や接客態度を出す場面が少ないですからね)

 

だから、経験が浅くても商品さえ安く出せたらすぐに同じ土俵で戦えます。

 

他のビジネスではお金や時間がかかる集客も、

Amazonやメルカリがやってくれるのですぐに稼ぎやすいです。

スポンサードリンク





 

かんたん・誰でもできるが故のデメリットあり!

 

ただ、せどりはかんたん・誰でもできる副業である反面、デメリットもあります。

それは個人に信用や実績が積み上がらないということです。

 

たとえば、Webライターで案件を受注してコツコツ発注者の信用を勝ち取れば、

文字単価が上がったり新しい案件を発注してもらえたりしますよね。

 

でもせどりは、売っている人にファンがつくようなことはほとんどないです。

 

ハンドメイドやそのストアでしか買えないもの・独占的に輸入しているものがあれば別ですが、

同じ商品をもっと安く売っているお店があれば簡単にお客様はそちらに流れます。

 

お客様の接点が少ない分、個人の信用や実績がなくても売れる。

逆に言えば、個人に信用などの資産は積み上がらないということです。

 

せどりでファンは作れるか?

 

たとえば美容院で、

この人の接客やシャンプーがすごく気に入ったから、

指名料500円を払ってもまた次この人にお願いしたい!

と思うことはありますよね。

 

つまり、美容師さん個人にファンがついたということ。

 

でも、せどりにはファンを付ける要素は商品と安さぐらいしかないです。

 

アフターサービスやメンテナンスが必要な商品にはファンがつく要素もありますが、

一般的な副業のせどりでは専門知識無しでできるジャンルが多いです。

 

だから商品と安ささえあれば誰でも参入でき、

売っている物自体に価値があるので誰でもすぐ同じ土俵で戦えて成果が出やすいといえます。

 

その反面、個人にファンがつかないので、

もっと安いお店が現れたら簡単に売上は落ちるでしょう。

(中古の場合は商品が分散していますが、取り扱い商品が少ない人は特に注意が必要です)

 

販売やユーザーの利便性はAmazonなどのプラットフォームに任せて、

仕入れのスキルを上げるのがせどりの売上を上げるコツです。

手っ取り早い副業/時間がかかる副業

 

誤解を恐れずに言えば、せどりは手っ取り早い副業です。

 

反対に時間がかかる副業は、

インフルエンサービジネスやブログ・SNSを使ったアフィリエイトが挙げられます。

 

自分の商品を売ったり他人の商品を紹介(アフィリエイト)したりするのは、

販売者や紹介者個人の実績や信用がとても重要です。

 

1日でインフルエンサーになれる人・信頼を得られる人はいないですよね。

 

だから、物理的な形のないサービスや情報商材(動画やテキストなど)を売る副業は

成果が出るまでに時間がかかります。

 

時間がかかるということは、継続できるかという課題もありますし、

状況変化のスピードが早い時代に成果が出る保証もないことを意味します。

 

その分、労働から解放されたりレバレッジが効いて大きな金額が稼げたりと、

夢のある副業だと思います。

 

せどりは販売を開始すれば商品の魅力で売れていくので

手軽で誰でもできるのですが・・・

 

せどりはずっと価値がある商品を仕入れ続けないといけない、

顧客と親密な関係を築いてファンを作るようなビジネスではないのは知っておきましょう。

 

顧客との関係作りが得意・やりがいの人は向いていない

 

人間関係の構築や顧客との温かいやり取りにやりがいを感じるなら、

せどりは無味乾燥に思えるかもしれません。

 

せどりがすぐできる、簡単にできるのは正しいのですが、

それはモノに価値を感じて買ってもらえるからで、

「あなただから買いたい!」という熱い展開はほとんど期待できないでしょう。

 

もし自分の承認欲求を満たしたい、ファンを作りたいという気持ちがあるなら、

短期で稼げるせどりよりも、自分の得意なことを発信するほうが向いているかもしれません。

 

むしろ、長期的にはそちらのほうが大きく稼げそうです!

 

せどりは販売者が目立たない副業です。

ひっそりとのんびりやりたい人が向いています。

短期的に結果が出る副業に取り組むメリット

 

せどりに限らず、どんな副業に取り組むかはあなた次第です。

 

まずは短期的な利益を追ってみるのもよし、

腰を据えて長期的な利益を追うのもよし。

 

短期的に結果が出る副業は収益が目に見えるので、

安心して長期的なことに取り組めるメリットがあります。

 

わたしは本せどりで楽しく短期的な利益を追いつつ、

収益化できるか謎なブログとスタエフで音声配信をしています。

 

手っ取り早い副業で生活基盤を固めて、

時間のかかる副業に取り組むのもアリだと思います。

 

もしくは転職で収入を上げたり労働環境を改善したりしてから、

じっくり副業選びをしてもいいかもしれません。

 

せどりに限らず、あなたに合わせて楽しく続けられる副業を見つけてくださいね。

スポンサードリンク





 

まとめ:せどりはかんたん・誰でもできるけどデメリットもある

・せどりは有形商品を売るから販売のハードルが低い&すぐ売れる

 

・売っている人よりも商品が大事なので、経験や過去の蓄積は売上に影響しにくい

 

・個人に実績や信頼が積みあがらないのがせどりのデメリット

 

・自分のファンを作りたい人はせどりに向いていない

 

・短期的に結果が出る副業は心の安定につながる

せどりはかんたんで誰でもできる、すぐ成果が出やすいのは本当です。

(もちろん、ちゃんと行動した上での話ですが・・・)

 

ただ、商品の価値で売れているだけで、

個人の実績や信頼につながらないデメリットがあります。

 

短期的な結果にとらわれず、

お金以外の自分のやりがいなども考慮に入れて副業を選びましょう。

 

いろいろな情報がありますが、けっきょく楽しく続けられる副業が成功します。

 

お金が増えることが単純にうれしいなら手っ取り早いせどりも良いですし、

もっとお客様のニーズを聞いて役に立ちたい!なら

Webライターなどのクライアントワークが向いているかもしれません。

 

本せどりやWebライター、ブログで稼ぐ方法、などを別記事で紹介しているので、興味がある記事を読んでみてくださいね!

 

★関連記事★

・本せどりをはじめたい人向けのロードマップ

・実績なしでWebライターに挑戦!

・ブログで稼ぐ仕組みとは?

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?