会社員や主婦が副業で本せどりをするリスク!リスクを理解して備える

本せどりにもリスクはあります。

大切なのは、リスクを理解してから始めることです。

 

ノーリスクでいっぱい稼げる副業ないかな~?
ないです…

 

この記事では、

 

本せどりのリスクとその対処法

怪しい副業にひっかからない防衛策

 

を紹介します。

 

こんな人におすすめ!

  • 本せどりをしてみたい人
  • 副業が会社や家族にバレたくない人
  • リスクが怖くて副業に踏み出せない人

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

内容を音声で聞きたい方はこちらをどうぞ!

 




副業で本せどりをする場合のリスク一覧

副業で本せどりをする場合のリスクは下記の通りです。

・金銭的リスク

 

・会社にバレるリスク

 

・家族に反対されるリスク

 

・稼げないリスク

 

ひとつずつ確認していきましょう。

 

本せどりの金銭的リスク

 

本せどりの金銭的リスクとは、

仕入れた本が売れないこと、つまり仕入金額が回収できないことです。

 

リスクの大きさは仕入れ資金にどのくらい投入するかに依ります。

 

ここで大切なのは、

リスクの大きさを自分でコントロールできるかどうかです。

 

例えばクレジットカードの枠やリボ払いで仕入れしてしまうと、

自分の許容範囲以上の仕入れをしていることになります。

 

家電せどりなど金額の大きいジャンルでは、クレジットカード枠を使うのが常識のようですが、

わたしは怖くてできません。

 

これはとてもリスクが高いです。

 

それに対して、現金(借り入れのない)の仕入れなら払った金額がリスクの上限。

本せどりなら多くても2~3万円で済みます。

 

↓本せどりに必要な初期資金はこちら!

本せどりをするために必要なものと初期費用【稼ぐ準備をしよう】

 

金銭的リスクの対処法

 

はじめは必ず少額から、現金で仕入れしましょう。

 

本はせどりの中でも仕入れ単価が安く、

金銭的リスクが1番小さいジャンルです。

 

自分の許容範囲の現金で仕入れれば、

思ったより損失が膨らんでいた!ということにはなりません。

(仕入れた金額は記録しておきましょう)

 

↓商品が売れないときはこちらの記事も参考にしてください。

アイキャッチ_売れないせどりで売れない・儲からないときの原因!対策と見直しポイント!

 

1万円程度の仕入れ資金が用意できない場合、

数百円の損失も許されないような場合は、

確実な労働(パート・アルバイト)をしたほうが賢明です。

 

パートやアルバイトは100%稼げるのが良いところ!




会社にバレるリスク

 

会社員の方は会社に副業がバレるリスクがあります。

 

副業OKなオープンの会社ならリスクになりませんが、

そのような会社はまだ少数派です。

 

もし会社にバレたら、

就業規則に定義されている罰則や居心地が悪くなる恐れがあります。

 

会社にバレるリスクの対処法

会社にバレてしまう最大の原因は、

住民税が給与から特別徴収(天引き)されるからです。

 

会社員の給料は似たり寄ったりなので、

1人だけ住民税の金額がやけに高いと副業がバレます。

 

確定申告の際に、普通徴収を選択して天引きされないようにすれば、

会社に住民税の金額がバレにくいです。

 

100%バレないわけではない

バレにくいと書いたのは、100%ではないからです。

 

特別徴収決定通知書に副業分の収入は記載されないはずですが、

役所によって対応はマチマチ。

 

役所の人のうっかりミスもあるので、

普通徴収にしたから100%大丈夫!とは言い切れません。

 

普通徴収にしてももしバレてしまったら、

 

「メルカリで不用品処分したらとても利益が出ちゃって」

「親から相続した不動産収入があって」

 

ということもできます。

 

競合他社での就業や労働時間の管理で副業禁止にしている会社が多いので、

業界と関係ない・自分は実質労働していないという点を示すと良いです。

 

あとは会社の方針によるので、

最大限の対処だけはしておきましょう。




家族に反対されるリスク

主婦の方は家族に反対されるケースが多いです。

 

特に、あまり就業経験がない場合、

 

「きっと失敗する」

「危ないからやめておけ」

 

と言われることも。

 

家族には応援してほしいですよね…

 

また、チケット転売やマスク転売、限定品の買い占めなどで、

昨今の転売・せどりのイメージは悪いです。

 

ネットに疎い父母・祖父母世代にも

なぜ利益が出るのか理解してもらうのは難しいでしょう。

 

家族に反対されるリスクへの対処法

家族の理解を得るのに小手先のテクニックはありません。

自分が本せどりをしたい理由をしっかり説明しましょう。

 

特に、チケット転売等の迷惑行為とは違うこと、

パートのように拘束されずに自由に働けることを理解してもらいます。

 

なにより、家族の幸せのためにやりたいというあなたの気持ちが伝われば、

きっと賛成してくれるはずです。




コストが増えるリスク

 

せどりはAmazon等の販売サイトや仕入れ先、物流に依存しているので、

環境の変化でコストが増えるリスクがあります。

 

今までにあった(これからも起こりうる)コスト増の例を紹介します。

Amazon手数料の値上げ

わたしがせどりを始めてから販売手数料は1度値上がりしました。

FBA手数料は2回以上上がっています。

 

わたしは本に関する部分しか見ていないので、

ジャンル全体ならもっと上がっているかもしれません。

 

↓Amazon手数料についてはこちら!

初心者でもわかる本せどりの利益計算とAmazon手数料!簡単アプリも紹介

送料の値上げ

送料は軒並み上がっていて、

わたしが利用しているクリックポストは2回上がりました

(164円⇒185円⇒198円)

 

ゆうパックも上がりましたし、

郵便局以外でも採算の取れないサービスはどんどん廃止・値上げされています。

 

これからも人手不足と労働環境改善で、

上がることはあっても下がることはないでしょう。

仕入れ先(主にブックオフ)の値上げ

ブックオフの値上がり(値付けが厳しくなる)ことで、

仕入れにくくなってしまいます。

 

数年~10年前に比べると、ブックオフの価格はネットの価格に合わせてきています。

 

ただ、4年以上前から「もうブックオフで本せどりはできない」と言われていますが、

全然そんなことありません。

 

コストが増えるリスクの対処法

コストが増えるリスクに特効薬はありません。

難しいですが、自分の利益率を向上させることが1番のリスク回避です。

利益率が低いと少しの値上げで利益が吹き飛びます…

 

代替サービスを探すのも選択肢としてはありますが、

Amazon、ブックオフ、各運送会社の代わりはそうそういません。

 

環境の変化にどう耐えるかはビジネスの頭の使いどころ

逆に、変化に対応できればライバルが減るので副業しやすくなります。




リスクが大きい・怪しい副業の見分け方

 

本せどりを始める前に、いろいろと副業を探した結果、

世の中には怪しい副業が溢れていることが分かりました。

 

怪しい副業に引っ掛からないために、

次の2つのキーワードには要注意です!

怪しい副業キーワード:1日5分で稼げる

何もしなくて稼げる系は、

違法行為/ハイリスクな投資/詐欺の可能性が高いです。

 

特に先払いで元手が何万円もかかるものは要注意。

 

どうしてもやりたくなってしまっている場合は、

振り込む前に家族、友人など複数の人に客観的に判断してもらいましょう。

(詐欺の人は判断力を鈍らせるのが得意)

 

怪しい副業キーワード:ノーリスク

 

リスクがない副業は稼げる金額も微々たるものです。

(ポイントサイトやアンケートサイト、内職など)

 

リスクがないのに大金が稼げる、というのは間違いなく怪しいです。

安全・安心・ノーリスクを連呼する手法には近づかないようにしましょう。

 

怪しい副業に引っ掛からないために

とても魅力的な副業や投資話を聞いたら、まず疑いましょう。

 

そんな素敵な話をあなたに持ってきたのは誰ですか?

その人があなたにとっておきの話を教えてくれる理由はありますか?

 

↓せどりの教材や塾に入る前に注意してほしいことは

こちらにまとめました。

せどりのコンサルや教材選びと注意点!詐欺に遭わない&独学する方法




まとめ:リスクを理解して対処する=リスク軽減

・本せどりにもリスクはある

 

・金銭的リスクは自分でコントロールする

 

・会社にバレるリスクは住民税を普通徴収にすること

(ただし、100%安心ではない。バレるときはバレる)

 

・家族から反対されたら副業の目的を伝える

 

・コスト増の環境変化には知恵を絞る

⇒環境変化はライバル激減のチャンス!

 

怪しい副業には近づかない

何もしなくて稼げる、絶対安全/ノーリスクは注意

 

本せどりに限らず、副業を始めるには大なり小なりリスクが伴います。

リスクを理解して対処することが1番のリスク軽減策です。

 

「なんだか怖いからやらない」はもったいない!

やらないこと自体がリスクかもしれません。

 

リスクをしっかり理解した上で、自分に合う副業を見つけてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

あなたの人生に良い変化をもたらしますように…

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ