【副業のやる気が出ない人へ】副業に疲れたときの対処法3つでモチベーション維持

【副業のやる気が出ない人へ】副業に疲れたときの対処法3つでモチベーション維持

記事内に広告を含みます

副業のやる気が出ない・・・

本業が忙しくて疲れて副業ができない・・・

 

それは副業疲れかも。

副業は継続するのが大事なので、無理せず副業疲れを回復させよう!

 

本業があって副業している場合、

自分の自由な時間とか本当は休める時間を副業に当てているわけです。

 

副業を張り切りすぎたり、本業で疲れているのに無理に副業をがんばったりすると、

急にやる気が出なくなったり、モチベーションが下がったりします。

 

本業の後に副業するのは疲れたな…

まだ成果が出せていないのに自分のやってることは無駄なのかも

 

疲れているときは思考もネガティブになりがちです。

 

わたしは副業歴5年ですが、

副業始めたてのころはかけた時間と成果が比例しなくて、

「ちょっと副業に疲れているな~…」という時がありました。

 

作業時間と成果が比例しないのは副業あるあるですが、

そのときはわかってなかったんですよね。

 

しかし、副業して6年目ともなると、副業疲れの対処法は自分の中で確立できました。

 

この記事では、副業に疲れた・やる気が出ないときの対処法を3つ紹介します。

スポンサードリンク





 

副業疲れ対処法1:期間を決めて休む

 

まず、体力的に疲れを感じているなら、思い切って休みましょう。

 

大きな声では推奨できませんが、有給休暇を使って本業をサボっちゃってもいいです。

SNSやブログを毎日更新していた人は1日休むのもおすすめ。

 

たしかに副業は1日1日の積み重ねが大切ですが、

1日で急に稼げるようにならないのと同じで、

1日休んだからといってすべて無駄になることもなりません。

 

ただ、「や〜めた!」とだけ決めるとそのままやめちゃう可能性があるので、

期間は決めましょう。

 

「繁忙期が終わる月末まで本業に集中して副業はおやすみ」、

「今日1日だけリフレッシュタイム!」と決めた方がまた続けやすいです。

 

主婦におすすめ:夕飯を1日外食にする

特に個人的に効果抜群なのは、夕飯を外食にすることです。

 

今日は夕飯作らなくていいだけで1日すごく幸せなんですよね。

毎日ご飯を作っている方は共感してくれるはず!

 

別に料理が嫌いなわけではないですが、

自分の都合だけで手が抜けないので義務や責任を感じやすいです。

 

たまには外食にすると私の副業疲れは吹っ飛びます。

 

特別豪華な外食ではなく回転寿司が多いですが、

回復力と外食に使う費用に比べたらすごくコスパがいいですよ。

 

パソコン・スマホ断ちしてみる

休んでいるはずなのに休んだ気がしないことありませんか?

それはパソコンやスマホを見てしまっているからです。

 

思い切ってお休みしたときは、パソコン・スマホから離れてみましょう。

現代人が1日に得る情報量は、江戸時代の人の1年分にあたるそうです。

 

外を散歩したり、ぼーっとしてみたり、

何もインプットしない時間を意図的に作ると頭もスッキリします。

副業疲れ対処法2:なんで副業しているのか思い出す

 

副業をしている目的を思い出すと、やる気が戻ってきます。

 

例えば私は、将来の経済的な不安をなくして

お金がないからこれができなかったと思いたくないのが副業をする理由です。

 

だから家族で旅行に行った時のことを思い出したり。

単純に子供がニコニコしてるのを見ると、

副業している本来の目的を思い出して精神的な疲れは吹き飛びます。

 

目の前の作業で頭がいっぱいになっているときは、

作業の目的・その作業の先にある未来を想像すると良いです。

 

副業したら叶う直近の素敵な未来を思い浮かべてみましょう。

 

本来の目的を見失わない

作業の先に望む未来が見えないなら、

目的と手段の関係を見直したほうが良いかもしれません。

 

一生懸命走っているうちに、走る方角を間違えちゃった!ということもあります。

 

「自分のやっていることが自分の望む未来につながっているか?」

疲れたときだけでなく、定期的に確認するといいですね。

 

目的地を明確に思い描く大切さは書籍『神メンタル』から学びました。

 

 

↓要約もまとめているので、興味がある方はぜひご覧ください。

【要約】神メンタルで思い通りの人生を手に入れる方法!未来の自分で生きる

副業疲れ対処法3:副業のプロセス自体を楽しく!

 

もともと好きなことを副業にするのが一番効果的です。

好きなことなら、趣味と副業を兼ねることができます。

 

もし好きなことと副業が直結していなくても、

自分の好きなものと副業の作業を組み合わせると副業の作業自体が楽しくなります。

 

私は元々本を読むのが好きで図書館もブックオフも何時間でもいられるタイプなので、

本を仕入れて売る本せどりの副業を楽しんでやってます。

 

「仕入れに行くぞ!」というよりは、

「ショッピング行ってきます!」みたいなワクワクした感じです。

 

梱包は作業自体があまり好きじゃないですが、

Amazon Audible で耳の読書したり、音楽を聴いたりしています。

 

副業の時間自体を楽しいものにするか、

自分が楽しいと思うものを副業の作業にくっつけるのがおすすめです。

 

特に耳が空いているときは、Amazon Audibleがおすすめですよ。

読書の時間が取れなくても、作業や家事の合間にインプットできます。

 

↓お得な無料体験の手順をまとめています。

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

副業を継続するためにレジリエンスが大切

 

副業は継続が大事というのは、よく言われることです。

短距離走ではなくマラソン、稼ぎ続けるのが難しいとも言われますよね。

 

「副業に疲れたな…」というタイミングは誰にでも訪れます。

そんなときは今回紹介した対処法3つを思い出して試してみてくださいね。

 

自分なりの回復方法を持っておくことはレジリエンスを高めます。

レジリエンス:逆境や困難な状況に直面しても適応する精神力

状況が変わっても柔軟に対応し、困難なときにも諦めずに解決策を探す。

 

へこむときは誰にでもあります。

 

レジリエンスの高い状態に戻せるように、

自分のやる気を復活させる手段をたくさんストックしておきましょう。

スポンサードリンク





 

まとめ:副業に疲れたらまずは自分を回復させよう!

・疲れたときはネガティブな思考に陥りがち

 

・副業に疲れたときの対処法3つ

 ‐期限を決めて休む      :スマホやパソコンから離れよう

 ‐なんで副業を始めたか思い出す:その先の未来に目を向けよう

 ‐副業自体を楽しむ      :自分の好きなことと組み合わせよう

 

・副業を継続するにはレジリエンスを高めよう

アルバイトならともかく、自分で仕事を受注したり商品を販売したりする副業は、

継続して作業する・勉強することが必要不可欠です。

 

いつもやる気マンマンでいられる人は少ないですよね。

ときには休憩したり立ち止まったりしながら、焦らず継続しましょう。

 

副業として本せどりをやってみたくなったら、

無料の本せどり講座を作ったのでぜひ見てね。

 

↓せどりに向いているかどうかチェックリストもあるよ!

はじめてでもできる! 本せどり講座(無料)特別なスキルがなくても大丈夫!月3万円稼ぐための本せどり講座【無料版】

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

 

★ジャンル別のコツや販売例はこちら!★

本せどりのおすすめ狙い目16ジャンルをまとめました!【販売した利益本リストあり】

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

 

 

⇓販売例の一覧に戻る

アイキャッチ_利益本汎用子育て主婦が本せどりで販売した利益本をご紹介!すべてブックオフで発見

 

★音声配信はじめました★

 

 \せどりや副業のTipsを配信中/

副業で自由になるラジオ

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?