せどり初心者の主婦に仕入れを教えてみた結果【還暦でもできる】

記事内に広告を含みます

せどり未経験の人でもわたしが教えたら仕入れできるのかな?

と思い立ち、還暦間近の母に仕入れを教えてみました。

 

人に教えるのは初めてだから、うまくいくかドキドキ・・・

 

この記事では、せどり未経験の主婦(母)でも仕入れができたのか?

リアルにお伝えします。

 

せどりをしてみたいけどできるか不安な人は、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク





 

せどり初心者に教えた仕入れ方法

仕入れ方法は戦略によっていろいろあります。

・高単価で高利益 ⇔ 薄利多売

 

・新品を縦積み  ⇔ 中古を平積み

 

・オールジャンル ⇔ ジャンルを絞る

 

など

上記は左のほうが難易度が高く、右のほうが難易度が低いです。

(新品を縦積みは、難易度が高いというよりは失敗したときのリスクが大きいというほうが正確)

 

縦積みは同じ商品を仕入れること、平積みは異なる商品を仕入れることです。

 

詳細が知りたい方はこちらを参照してくださいね。

せどりの縦積み/平積みとは?メリット・デメリットを知って戦略を立てよう

 

せどり未経験者で仕入れを失敗するリスクが高い、あまり難しいことは考えられないと予想して、”単C棚のところてんだけ”に絞って教えました。

 

ところてんとは、値下げのことです。

↓こんな風に、値札が重ねられているのがところてんの目印。

値下げの例

 

初心者にはシンプルな仕入れ方法を教える

初心者にはシンプルで仕入れ判断が単純な方法がおすすめです。

 

過去の販売履歴から相場を正しく読む、

出品者の数や状態による価格差を考慮する、など

最初から難しいことはできません。

 

教えたのは、

単C棚に行く⇒ところてんを探す⇒Amazonの商品ページで最安値とランキングを見る

これだけです。

 

本当はkeepaで過去の売れ行きを確認したほうが失敗は少なくなります。

 

ランキングが悪くても高利益なら仕入れたり、付属品で差別化したり、

融通を利かせると利益も大きくなるのですが、それは諦めました。

 

潔く、keepaは見ません!

 

仕入れの精度は落ちますが、

単C棚で失敗してもリスクが小さいので許容範囲。

 

トータルで利益を出す作戦です。

 

↓母に教えたやり方はnoteで有料公開(1000円)しています。

noteを見てみる

 

単純な方法ではなく、しっかり仕入れ基準を考えたい人は、

こちらも参考にしてくださいね。

初心者でもわかる本せどりの仕入れ基準!回転率と利益率で判断しよう!

2週間のせどり仕入れの結果

 

まずは2週間、暇なときにチャレンジしてもらいました。

 

準備:仕入れのマニュアルを作って渡す

仕入れ方法については、まずマニュアルのPDFを作って渡しました。

マニュアルと言っても、A4で3枚くらい。

 

↓この手順をフローチャート風に書きました。

単C棚に行く⇒ところてんを探す⇒Amazonの商品ページで最安値とランキングを見る

 

正直、このブログに書いてあることを薄めて薄めて単純化しただけです。

必要なITスキルはスマホでAmazonのページを見るだけ。ビームも使いません。

 

あとは、おすすめのジャンルも載せましたが、

「見てなかったわ~」とのことです。

 

実質、2ページで良かった・・・

 

特に説明はせず、まずはマニュアルを見てもらってスタートです。

 

仕入れ1回目:マニュアル通り仕入れない

仕入れ1回目の結果が写真で送られてきました。

個人的な基準ですが、見込み利益が300円以上なら合格、それ以外は不合格。

 

5冊仕入れてきて、全部不合格!

なぜこんなことに??

 

よく話を聞くと、単C棚に行っていないことが判明しました。

 

まずプロパー棚に行って、

”今ついている値札から50%オフ!”につられたのだとか。

 

そして、状態がきれいだからと最安値を無視していました。

 

ちゃんと書いてあるのにと思いつつ、

伝わってないなら、マニュアル作ったほうが悪いですね。

 

再レクチャーです。マニュアルも加筆して対策ばっちり!

 

仕入れ2回目:上達してきた&せどり仕入れによくある失敗

2回目に仕入れたものの写真が送られてきました。

 

仕入れ6冊中、5冊が合格!

1冊は別の本のAmazon商品ページを見ていました。

 

版や同じシリーズの別の本を見てしまうのは、

せどり失敗あるあるですね!

 

もはや通過儀礼です。

わたしもたまにやってしまいます。

 

せどりの失敗はこちらにまとめています。

初心者が陥りやすい落とし穴があるので要注意です。

初心者のせどり失敗あるある!失敗事例で原因と対策を学ぶ

 

今回はバーコードリーダーで全頭リサーチしている人がいて、

あまり見れなかったのだとか。

 

全頭リサーチの人がいるなかで初心者が5冊仕入れられたら、

大したものだと思います。

 

ビームは使わない主義なので、母も手打ちでリサーチです。

 

仕入れ3回目:あきらかに上達している!

仕入れ3回目の写真では、上達のほどがうかがえました。

4冊中、なんと4冊が合格!

 

1冊は若干ランキングが悪かったですが、

わたしでも仕入れるか五分五分だったので、合格にしました。

 

210円→1200~1600円くらいで売れそうな本をしっかり仕入れてきました。

 

ここに還暦主婦せどらーが1人誕生しました!笑
スポンサードリンク


 

せどり初心者の主婦が仕入れできる条件

今回、母に教えることによって、

せどり初心者が仕入れできるための必要条件がわかってきました。

 

 

条件1:ブックオフに行きやすい

まず、仕入れ先であるブックオフに行きやすいこと。

 

わざわざ交通費をかけて行くような場合、

最初のうちはマイナスになってしまう可能性もあります。

 

上達するまでの必要経費とも言えますが、

やっぱりモチベーションは下がりますよね。

 

何かのついでに寄れる場所にブックオフがあれば、

ちょこちょこ行って仕入れることができます。

 

母が2週間で3回仕入れに行けたのは、

用事の近くにブックオフがあったからだそうです。

 

スーパーに買い物行くついでに、上の階のブックオフへ。

友だちに会いに行った帰りに途中のブックオフへ。

 

なにかのついでに行くなら、楽しく続けられそうですね。

 

母は都内在住なので、立地に恵まれています。

 

もし周囲に仕入れ先候補が見つからない場合は、

せどりは厳しいかもしれません。

 

↓ブックオフがない地域でせどりができるか?と

気になる方はこちらも参考にしてくださいね。

 

厳しいけど、無理ではない・・・というのが結論です。

ブックオフがない田舎でもせどりはできるのか?仕入れ先が少ない問題

 

条件2:仕入れ方法を忠実に守る

まずは手順や方法を忠実に守ってやってみましょう。

 

せどり以外でもやりがちですが、

自己流のアレンジが入ってしまうと結果が出ないことが多いです。

【よくある仕入れの失敗】

 

・見なくてもいい場所も見てしまう(時間のロス)

 

・売値がこの価格以上なら仕入れ!と書いてあるのに

状態がきれいだからと安くても買ってしまう

 

・これから値上がりするかも?という根拠のない希望的観測

 

もし何かの教材やブログを参考にチャレンジするなら、

まずは基本に忠実に!

 

アレンジするのは成果を出した後です。

 

条件3:仕入れた具体例を見せる

仕入れ1回目から2回目の間で飛躍的に上達したのは、

仕入れた例を見せたことです。

 

「この本を単C棚で見つけて、ところてんを確認して、

Amazon商品ページで最安値とランキングを確認したよ」

と実物を見せるだけで、イメージが掴めたようでした。

 

せどりをしている人が周囲にいなければ、

こちらで販売例を紹介しているので見てみてくださいね。

※過去に販売したものなので、相場が下がっている可能性があります。

 

元値が210円とあるものの7割くらいはところてんです。

(それ以外は元から210円)

 

販売例の記事を見てみる

スポンサードリンク


仕入れた結果を一部公開!

出品から1日ですでに3冊が売れました。

利益は合計1200円と多くないですが、せどりの滑り出しとしては順調です。

 

わたしよりも上達が早いかも。

 

↓初めて売れた記念すべき1冊目。利益は350円ほど。

 

以下はすべて母が仕入れたものです。売れたものの一部を紹介します。

 

せどりをはじめて1か月の成果は次のとおり。

・仕入れ冊数     :60冊

 

・1か月で売れた冊数:20冊

 

・見込み利益     :1万3000円ほど

 

・確定した利益    :6000円ほど

 

・作業時間      :12時間(週2回 × 2時間くらい)

あきらかに失敗している仕入れは6冊くらいありました。

 

最初の頃はリサーチに時間がかかります。

 

せどりをやったことがない主婦でも、

最初の1か月で1万円ちょっとの利益が出せる見込みです。

 

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれ。

でも初月から1万円稼げる副業は即金性が高い部類に入ります。

 

わたしのセラーアカウント(評価90ほど)で販売しているので、

新規出品者の状態から始めると少し売れ行きは落ちるかもしれません。

 

最初の評価がつけば、そこからは問題なく売れるはずです。

評価の影響についてはこちらで紹介しています。

せどりでAmazonのストア評価を上げる方法!評価は削除できる?売上の影響は?

 

仕入れに行けるブックオフが4店舗くらいある、

スマホでAmazonのページが開ける、

本を眺めるのが苦痛でない、

という人はぜひ挑戦してみてくださいね!

 

逆に、ブックオフがない・1店舗しかない人には厳しい仕入れ方法です。

 

ブックオフ前提の値下げ狙いの戦法なので、

よく値下げをする店舗に当たらないと厳しいと言えます。

 

結論:せどり初心者の主婦でも仕入れはできる

 

もうすぐ還暦の母でも、仕入れ2~3回目で上達してきました。

これで仕入れのペースを上げようと思います。

 

ブックオフが多い地域でところてんだけに絞れば、

keepaなしの単純な仕入れ判断でも大丈夫でした。

 

ちなみに、仕入れ費用はわたしが負担、利益は折半の取り決めです。

 

母には時間以外の負担がないので、

楽しんでやってもらおうと思います。

 

母が仕入れた本はわたしのストアで出品しているので、

本当にゼロからやろうと思ったら出品・梱包・発送までしないといけません。

 

基本手順と全体像はこちらを参考にしてくださいね。

アイキャッチ_カテゴリやり方【まとめ】本せどりの流れと基本手順

 

パートは体力的にしんどい、時間の制約を受けたくない人は、

まずは自分の不用品をAmazonで販売してみましょう。

 

相場を調べたり商品の状態をチェックするのが苦痛じゃなければ、

せどりが向いているかもしれません。

 

↓母に教えたやり方はnoteで有料公開(1000円)しています。

noteを見てみる

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?