せどりで稼いだお金は何に使う?仕入れに再投資or金融投資がおすすめ

せどりで稼いだお金は何に使う?仕入れに再投資or金融投資がおすすめ

記事内に広告を含みます

せどりでお金を稼いだら何に使いますか?

 

生活費が足りない場合は生活費になってしまいますが、

余剰資金になるなら再投資に回すのが正解です。

 

せどりは仕入れに使えるお金が増えれば増えるほど稼げる金額も増えていきます。

収入が増えたからといって浪費に使うと、せどりの収入はそれ以上増えていきません。

 

とはいえ、中古せどりや単価の安いせどりは仕入れに使い切れない場合もありますよね。

その場合は金融投資に回すのがおすすめです。

わたしはインデックス投資や仮想通貨に回しています。

この記事ではせどりで稼いだのお金の使い道を紹介します。

スポンサードリンク





 

せどりで稼いだお金は次の仕入れに回す

 

まず一番優先させるべきお金の使いみちは次の仕入れです。

せどりで稼いだお金は次の仕入れに回しましょう。

 

例えば仕入れ資金の50%が稼げるようなジャンルなら、次のようにお金が増えていきます。

最初は2万円の仕入れ資金を用意して1万円稼ぐ

 

⇒2万円の仕入れ資金+1万円の利益=3万円を仕入れ資金にして1万5000円を稼ぐ

 

⇒3万円の仕入れ資金+1万5000円の利益=4万5000円を仕入れ資金にして…

この仕組みは”雪だるま式に増える”なんて表現されますね。

複利の仕組みと同じです。

 

もうせどりで稼ぐ目標金額に達しているなら、利益は別のことに使っても構いません。

まだまだせどりの収入を増やしていきたいという場合は仕入れ資金に使いましょう。

せどりの利益を仕入れ資金に回せないケース

 

せどりで得た利益は次の仕入れに使うのが王道です。

しかし、仕入れ資金に回せないときがあります。それは仕入れ対象が見つからない時です。

 

仕入れ単価の安い本せどりではよく起こります。

「今月は10万円仕入れるぞ!」と思っても、仕入れ対象の商品が見つからなかったら仕入れ資金を使い切れないですよね。

 

私は本せどりで月8万円前後の仕入れをしています。

でも、8万円を仕入れ資金として設定しているわけではありません。

 

仕入れ対象が見つかればいくらでも仕入れようと思っています。

でも中古品のせどりは仕入れ出来る量が店舗の状況次第になってしまうので、

設定した仕入れ資金を使い切るのが難しいです。

 

新品せどりの場合、特に単価が高い電化製品やブランド品をやる場合は、仕入資金が足りなくて困ることが多いです。

一方、中古の本せどりは仕入れ資金が足りなくて困ることはほぼない代わりに、仕入れ対象が見つからなくて困ります。

 

そんなときにおすすめなのが金融投資です。

スポンサードリンク





 

せどりで稼いだお金で金融投資をする

 

私はせどりで稼いだお金で仕入れに使い切れない分を金融投資に回しています。

具体的にはインデックス投資が多めで、個別株や金の投資信託、仮想通貨も持っています。

 

投資は怖いというイメージがありましたが、せどりを始めてからそのイメージは崩れました。

高く売れそうなものを安く買うという意味で、せどりも広く言えば投資みたいなものですよね。

 

特に副業でせどりをしている場合は本業の給料で生活できるので、

せどりで稼いだ分を投資に入れることに対する抵抗が少ないです。

本当は同じお金なのだから、稼いだ手段は関係ないはずですけどね。

心理的には区別してしまいます。

 

私は浪費したいからせどりをするのではなく、会社をやめる選択肢を持つこと、

子どもが小さいうちに自由な時間を手に入れることを目的にしています。

流行りのFIRE(経済的に自立して早期退職する)というやつです。

 

だから資産が増えることに使わないと意味がありません。

投資の入金力を高めるためにせどりをやっている感覚です。

 

インデックス投資は投資の中ではリスクが小さいですが、早くFIREするのには向きません。

長期的に投資をするからリスクが小さいわけで、資産が増えるまでには時間がかかります。

 

だから自分の精神が乱されない範囲で、仮想通貨などのリスクが大きい投資もしています。

スポンサードリンク





 

現在の投資額はどのくらい?

 

2022年の6月時点で、現在の投資額は次のとおりです。

・インデックス投資や株式:2500万円

 

・仮想通貨:700万円

 

・ゴールド:200万円

もちろん、生活防衛資金は現金で用意しています。

投資額だけ見るとお金持ちっぽいですが、住宅ローンもあるので純資産は少ないです。

 

投資という観点でみると、住宅ローンは超低金利で大きなお金を借りられるので、

”ネガティブなものではない”と受け止め方が変わりました。

 

住宅ローンの金利は、変動金利で0.5%ぐらいでした。

最初の10年は1%の住宅ローン減税があるので、収入があるならむしろ借りてるほうがお得です。

 

仮想通貨は価格の変動が激しいので、一時期は倍くらい、評価額が1460万だった時があります。

(そこから700万ぐらいに下がった時はさすがにメンタルに影響しましたね…)

 

仮想通貨に投入したのは通算550万円くらいです。

早くリタイアすることを考えると、資産の数%を仮想通貨に投資するのはありだと考えてます。

価格変動(ボラティリティ)が大きい=ハイリスク・ハイリターンです。

くれぐれも最悪なくなってもいいお金でやってくださいね。

 

わが家は夫婦で正社員共働きなので、仮想通貨に入れた550万円ぐらいならリスク許容範囲内です。

なくなったらもちろん悲しいですけどね。でも1年くらい一生懸命働けば取り返せます。

 

↓仮想通貨投資には向き・不向きがあります。

参考記事:仮想通貨投資に向いている人と向いていない人の特徴【仮想通貨投資歴1年・500万円投資してわかった】

 

仮想通貨を始めるなら、コインチェックでの口座開設がおすすめです。

初心者に使いやすい管理画面なので、直感的に操作できます。

ダウンロード数No.1、取引手数料は無料です。

ビットコイン購入なら仮想通貨取引所 | Coincheck(コインチェック)

 

↓コインチェックの口座開設方法はこちら!

参考記事:コインチェックの口座開設はかんたん3ステップ!仮想通貨投資をはじめよう

スポンサードリンク





 

まとめ:せどりで稼いだお金は投資に回そう

・せどりで稼いだお金は再投資に回す

 

・仕入れ資金を増やすと複利でどんどん増える

 

・中古や単価が安い仕入れは仕入れ資金が使い切れない可能性がある

 

・仕入れ資金で使えない分のお金は金融投資に回す

 

・FIREを目指すならお金が増えるところに投資する

 

・早くFIREしたいなら一部仮想通貨もあり(なくなっても変わらないお金で)

せどりで稼いだお金を浪費する前に、まずは稼ぎたい金額まで仕入れに投入しましょう。

仕入れに再投資できるのが理想的ですが、使い切れない場合は金融投資に回します。

 

資金力やリスク許容度によりますが、資産の一部を仮想通貨で持つのもアリです。

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?