『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の要約まとめ:理想像の執着から自由になる

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の要約まとめ:理想像の執着から自由になる

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』は、心の悩みに向き合う方法がわかる本。

インドまで世界中の億万長者が学びにくる、心の学校の授業のエッセンスが紹介されています。

どんなに経済的に裕福な人でも、心の悩みはあるんですね。

 

心がモヤモヤする、過去の後悔や将来の不安にとらわれている気がする人におすすめです。

★『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の要約ポイント★

 

・美しい心と苦悩の心の違い

 

・美しい心をつくる4ステップ

 気づく/心の声を観察する/苦悩の正体を知る/正しい行動を選択する

自分の心の声を観察する習慣が身につくと、悩み続けて時間を無駄にすることがなくなります。

この記事では『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の要約を紹介します。

スポンサードリンク





 

要約①:美しい心と苦悩の心の違い

 

心には美しい心の状態苦悩の心の状態があります。

悩みから解放される=苦悩の心が美しい心の状態に変わることです。

美しい心の状態:ワンコンシャス(one-concious)

思考がすっきりクリア、五感が働く、感謝が浮かぶ、まわりが見える

 

苦悩の心の状態:アイコンシャス(I-concious)

思考がぐるぐるモヤモヤしている、自分中心(わたしは〇〇である、わたしの〇〇)

美しい心の状態は、全体の一部分にすぎないというワンコンシャスの意識であり、自分を俯瞰していて、まわりがよく見えます。

苦悩の心の状態はすべて自分が中心のアイコンシャスであり、競争意識や自意識が強くなります。

 

アイコンシャスは競争意識や自意識に捉われていることに無自覚なため、環境を変えても同じ状況に陥って根本的な問題解決になりません。

 

苦悩の心から美しい心の状態に変えるための4つのステップがあります。

要約②:美しい心をつくる4ステップ

 

美しい心をつくる4ステップは次のとおりです。

ステップ1:気づく

 

ステップ2:心の声を観察する

 

ステップ3:苦悩の正体を知る

 

ステップ4:正しい行動を選択する

1つずつ詳しく紹介します。特にステップ3が重要です。

ステップ1:気づく

まず、自分が苦悩の心の状態にいることに気づきます。

 

感情は一時的なもの、勝手に浮かんでくるものです。

感情=自分ではないことに注意して、ネガティブな感情をアイデンティティに取り込まないように気を付けましょう。

NG:わたしは寂しい人だ。

 

OK:私は今さみしさを経験している。

ステップ2:心の声を観察する

心がくもった瞬間の心の声をただ見つけます。目標は15個以上です。

数をたくさん絞り出すことで、自分が気づいていない深層心理の思いまで引き出すことができます。

 

”ただ見つける”というのは、評価・自己否定をしないでただ浮かんだものをキャッチするということ。

 

「こんなことを思ってはいけない」、「はずかしい」等の思考はストップして、

ただ浮かんできたものを書きとめます。

スポンサードリンク





 

ステップ3:苦悩の正体を知る

 

ステップ2で記録した心の声が、どのくらいアイコンシャスの視点から生まれたものかを確認します。

苦悩の心の状態ではアイコンシャスの心の声がほとんどです。

 

次に、最後のほうに絞り出した心の声から、自分の理想像を考察します。

理想像を考察するヒント

 

・「〇〇しなければならない」、「〇〇すべき」という価値観

 

・人に言われてイラっとしたこと

 

・「成功者でありたい」、「価値のある人間でありたい」という理想像が多い

 

・親子関係、子ども時代の経験が理想像をつくっていることが多い

 

悩みの正体は”理想像への無意識の執着”です。

執着していることに気づくだけで、心が晴れる感覚(アハモーメント)を感じます。

アハモーメント:重要な洞察や発見の瞬間、「これか!」という感覚

もしアハモーメントを感じない、スッキリしない場合は、ステップ2で心の声を出しきれていない可能性があります。

ステップ4:正しい行動を選択する

ステップ3までで美しい心の状態に戻っているはずです。

最後のステップでは、自分が本来やりたかった行動(=正しい行動)を選択します。

 

今までのアイコンシャスの意識では、苦悩の心から自分も相手も傷つけるような衝動的な行動を取りがちです。

理想像を手放した美しい心の状態で、その瞬間ごとにふさわしい行動を自分で選択していきましょう。

”正しい”とは、社会通念上の正しさではなく、自分の心にしたがっているという意味です。

スポンサードリンク





 

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』を無料で読む方法

 

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業は、耳で聴けるオーディオブックがあります。

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば12万冊以上が聞き放題です。

 

いつでも解約が可能で、気軽に耳からの読書をお試しできます。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の次に読むなら?

 

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

 

①『反応しない練習』

 

仏教的なメタ認知の方法を教えてくれるのが『反応しない練習』です。

 

特に承認欲求に支配されているとき、悩み事があるとき、

自分の心をどう見つめればよいかがわかります。

参考記事:『反応しない練習』の要約まとめ:悩みの原因は心の反応である【ブッダの合理的解決策】

②『セルフトークマネジメント入門』

 

セルフトークとは感情や行動を支配するひとり言のこと。

 

ネガティブな感情の対処法(気づく・立ち止まる・切り替える)が、

セルフトークの観点からわかります。

参考記事:セルフトークとは何か&活用方法がわかる!『セルフトークマネジメント入門』の要約まとめ

③『道は開ける』

 

日常の出来事から戦争など生死にかかわる不安まで、

さまざまな人が悩みと格闘した結果から得た教訓がわかります。

参考記事:『道は開ける』の要約と名言:悩みの向き合い方がわかる【デール・カーネギー】

スポンサードリンク





 

まとめ:心の声を観察して理想への執着を手放そう

・美しい心の状態と苦悩の心の状態がある

 

・美しい心の状態はワンコンシャスの意識で思考がクリア

 

・苦悩の心の状態はアイコンシャスの意識で自分中心

 

・美しい心をつくる4つのステップ

ー苦悩の心の状態であることに気づく

ーただ浮かんだ心の声をキャッチして深層心理を探る

ー苦悩の正体=理想像への執着を知る

ー自分が本来やりたかった行動を選択する

短時間でできる瞑想の方法なども紹介されています。

心の状態を自分で安定させられると、

仕事も人間関係もうまくいきそうですね!

 

★今回紹介した本★

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】