『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』の要約:ドミノ効果で大きな成功を手に入れる

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』の要約:ドミノ効果で大きな成功を手に入れる

『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』は、

大きな成果を出すために一点集中することの大切さがわかる本。

 

全部で200ページちょっとの本ですが、

自分の時間の使い方や優先順位を見直すヒントがたくさんありました。

 

1つの行動がどんどん大きな成果につながるドミノ効果のイメージで、

最初の1つを倒す(=1つのことに集中する)大切さがわかります。

★『ワン・シング』の要約ポイント★

 

・成果はたった1つのことにどのくらい的を絞れるかによって決まる

 

・正しい質問(的をしぼりこむ質問)をする

 

・人生の目的から優先事項を決める

 

時間やエネルギーを集中させる主旨の本は『エッセンシャル思考』が有名ですが、

個人的にはこちらのほうが簡潔でわかりやすかったです。

参考記事:エッセンシャル思考を要約まとめ!デメリットや実践の注意点はある?

 

この記事では、ドミノ効果と『ワン・シング』の要約を紹介します。

ドミノ効果とは?

ドミノ効果とは、1つの行動を変えるとその変化をきっかけに別の行動も変わることです。

 

週に1回、運動するようになると、睡眠の質が向上して仕事の生産性が上がる。

食生活にも気を遣うようになるなど、運動をきっかけに他の習慣が変わります。

 

逆に、睡眠前にスマホを30分触るようになると、日中の集中力が落ちるなど、悪いほうのドミノ効果もあります。

 

ドミノ効果が起きるのは、一貫性を保ちたいという本能が関係しています。

 

たとえば玄関をいつもきれいにする行動を始めると、玄関もきれいならトイレもきれいに…とどんどん範囲を広げたくなるでしょう。

1つの科目で良い点が取れたら、「この科目で良い点が取れる自分は他の科目もできるはず」と自己イメージが変わっていきます。

 

ドミノ効果はただ習慣や行動がつながるだけではなく、

小さな1つのドミノが倒れるパワーで次はもっと大きなドミノが倒せるのです。

 

なんと、自分の大きさの1.5倍のドミノを倒せます。

 

最初のドミノが5cmなら、23個目でエッフェル塔、31個目でエヴェレストを越し、57番目のドミノは月まで届きます。

 

ドミノの1つ目を見つけて一点集中して倒すことの大切さが『ワン・シング』に書かれています。

人生はすべてを一列に並べて、「さあ、ここから始めなさい」などと言ってはくれない。大きな成功を収める人々はそれがよくわかっている。だから日々、優先事項を並べ替え、先頭のドミノを見きわめ、それが倒れるまで強打する。 p.18~19

 

『ワン・シング』の要約

 

『ワン・シング』の要約ポイントは下記のとおりです。

★『ワン・シング』の要約ポイント★

 

・成果はたった1つのことにどのくらい的を絞れるかによって決まる

 

・正しい質問(的をしぼりこむ質問)をする

 

・人生の目的から優先事項を決める

1つずつくわしく紹介します。

 

成果はたった1つのことにどのくらい的を絞れるかによって決まる

成果は行動量に比例しません。

 

たくさん作業したらすべてが成果につながるわけではなく、

まずは力のかけどころを見極めるのが大切。

20%の行動が全体の80%の成果を作る、

パレートの法則が当てはまります。

 

どのくらいの量をこなせるかではなく、

たった1つの重要なことにどのくらい集中しているかが成功を分けます。

 

最近はワークライフバランスが重視されるようになりましたが、

仕事にはバランスを欠いてもとことんやる時期が必要です。

 

ただし、私生活でバランスを大きく欠く時期はできるだけ短くしないと、

健康や人間関係に取り返しのつかないダメージを与えます。

私生活でのバランスはこまめに修正が必要ですが、

仕事での選択と集中は大胆にすべき、ということです。

 

正しい質問(的をしぼりこむ質問)をする

 

倒すべき1つ目のドミノ、集中すべきたった1つのことを見つけるためには、

次のような的をしぼりこむ質問をします。

 

それをすることで他のすべてがもっと容易になるか不必要になるような私ができる「一つのこと」はなにか? p.113

 

”他のすべてが容易になるか不必要になるような”というのは、

問題の勘所を押さえているか、一番効果的な一手なのかを確認しています。

 

そして、答えを”一つのこと”にすることで、的を絞っているのです。

 

答えにするのは絶対できるような確実で保守的な行動ではなく、

できるかわからないけどワクワクするような、

達成したら次のドミノがどんどん倒れそうな一手にしましょう。

スポンサードリンク





 

人生の目的から優先事項を決める

たった1つのことは、大きく考えれば人生の目的、小さく考えれば日々の優先事項です。

 

人生の目的から逆算して、日々の優先事項が決まり、

優先事項に沿って行動することで生産性が高まります。

 

目覚ましい成果を手にするには、自分にとって何が重要かを知り、それに沿ってその日その日に必要な活動をすることだ。 p.154

 

ほとんどの人に当てはまる人生の目的は幸福になることですよね。

幸福に大切な要素は「何かに没頭すること」と「意義を見出すこと」だそうです。

 

自分が時間を忘れて没頭できることは何か?

自分は何に喜びを感じてワクワクするのか?

を問いかけると、大きなたった1つ=人生の目的が見つかるかもしれません。

まとめ:『ワン・シング』で一点集中する大切さを知る

・大きな成果を出すためには一点集中することが大切

 

・最初の一つを倒すことに集中する(ドミノ効果)

 

・たった一つの重要なことは正しい質問を問いかけて見つける

 

・人生の目的から優先事項を考えると生産性が上がる

すぐに読めるボリュームですが、時間の使い方について学びがある本でした。

 

自分のするべきことができていない、行動しているけど自分の目的に繋がっていない気がする人にはとてもおすすめの本です。

 

★今回紹介した本★

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!