【要約で解説】成功する人に共通する特徴とは?GRITやり抜く力の重要性

記事内に広告を含みます

突然ですが、成功者に必要なものってなんだと思いますか?

 

恵まれた才能?

IQの高さ?

生まれた場所や時の運?

 

多くの書籍によれば、

成功者に必要なのはやり抜く力や自己肯定感などの非認知能力です。

 

今回は『GRIT やり抜く力』の内容を紹介します。

ビジネスの場面はもちろん、子どもの教育にも役に立つ本でした!

GRITの要約:成功者に必要なのは才能ではなくやり抜く力

GRITとは情熱と粘り強さのこと。

 

情熱とは人生の目的や究極的関心、人生哲学です。

情熱を持てる目的があれば、それを達成する手段は言われなくてもやるようになります。

 

なぜなら、”なぜやるか”が腑に落ちているからです。

動機が持続するので、やり抜く力が発揮できます。

 

粘り強さは努力が報われることで努力が好きになり、

困難に挑戦することが好きになることで身につきます。

 

達成が難しい課題でも、”やればできる”という信念を持っていて無力感に苛まれません。

つまり、成長思考を持っています。

 

成長思考=人間は変われる。成長できる。

 

固定思考=生まれつき才能は決まっている。

 

ちなみに、成長思考については、『マインドセット やればできるの研究』がわかりやすかったです。

スキルを身に付けるのも成果を上げるのも努力次第

スキルが努力によって培われ、努力によって生産的に成果に結びつきます。

つまり、努力はスキルを身に付けるときと成果を上げるときの2回登場するのです。

【達成の方程式】

 

才能  ×    努力 = スキル  

スキル ×    努力 = 達成

 

才能が2倍あったとしても、

半分しか努力しなければ負けてしまうということ。

 

この式も成長思考に基づいていますね。

 

スキルを身に付ける成功法則!意図的な練習でGRITを伸ばす!

やり抜く力を伸ばすには、意図的な練習をしてスキルを身に付ける成功体験が必要です。

 

意図的な練習は少し高めの目標(ストレッチ目標)を設定するところから始まります。

ラクな目標では達成の喜びがなく、努力がフロー体験にならないからです。

 

目標に取り組むときは1人で集中。

 

1人でできたと思ったら、他者からフィードバックをもらいます。

否定的なフィードバックを謙虚に受け止め、改善しながらさらに練習を重ねます。

 

目標を持たずにひたすらがんばることは、

ただ疲弊するだけでGRITは伸ばせず、

スキル習得も非効率になります。

 

具体的なGRITの伸ばし方を知りたい方には、実践版もあります。

 

GRITにはオーディオブックもおすすめ【Amazon Audible】

GRITは耳で聴けるオーディオブックがあります。

GRITは聞き放題対象外ですが、Amazon Audibleの無料体験でビジネス書をインプットできます。

 

無料体験はいつでも解約が可能です。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

家事の時間や移動時間など、

耳だけ空いていた時間で効率的に読書できます!

『GRIT』の次に読むなら?おすすめ本3選

 

『GRIT』とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『エッセンシャル思考』

 

努力できることと同じくらい大切なのは、努力するところを見極めること。

”大きなイエス以外はすべてNO”というスタンスで、1番大切なことに集中します。

 

『エッセンシャル思考』は40万部突破のベストセラー!

愛読書に掲げる経営者も多いので、ぜひ読んでみてくださいね!

参考記事:エッセンシャル思考を要約まとめ!デメリットや実践の注意点はある?

 

②『「レジリエンス」の鍛え方』

 

やり抜く力は、困難から回復するレジリエンスともいえます。

困難にぶち当たったときだけでなく、日頃からレジリエンスを鍛えるための習慣がわかります。

参考記事:『「レジリエンス」の鍛え方』の要約まとめ:逆境や困難から立ち直る7つの方法

 

③『セルフトークマネジメント入門』

 

セルフトークとは感情や行動を支配するひとり言のこと。

やり抜く力が強い人は、”やればできる!”という言葉がけであふれているはずです。

 

ネガティブなセルフトークを断ち切って、ポジティブに置き換える方法がわかります。

参考記事:セルフトークとは何か&活用方法がわかる!『セルフトークマネジメント入門』の要約まとめ

まとめ:成功する人に必要な非認知能力を伸ばす

成功する人に必要なのは、数値で測れるIQやテスト結果ではなく、

数値では測れない非認知能力です。

 

今はVUCA(ブーカ)※といわれるくらい、先が読めない時代。

子どもたちのようにこれからを生きる人にはやり抜く力の必要性を感じました。

※Volatility(変動性)/Uncertainty(不確実性)/Complexity(複雑性)/Ambiguity(曖昧性) 

 

やり抜く力は人間の可能性を信じる成長思考の産物でもあります。

 

成長思考を信じたら、子どもの声掛けや部下の接し方が変わるかも!

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

 

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?