メルカリで利益がでない原因としっかり売る&稼ぐコツ!フリマアプリをお得に活用

メルカリで販売しても全然利益がでない・・・どうしてだろう?

もう少し不用品処分で利益を出したいな~

 

メルカリで利益を出すためには、

送料を抑えることが大切!

 

利益を出しやすい商品を選ぶ必要があるよ。

 

メルカリは手軽に不用品処分ができるので、

とても人気があるフリマアプリです。

 

使ってみたものの、思ったように売れない・利益がでない人も

多いのではないでしょうか。

 

この記事では、

メルカリで利益がでない原因と利益を出すコツを紹介します。

 

メルカリで1000件以上販売する中で身に付けたコツを紹介!

仕入れて売って利益を出す副業もしています。

 

もしまだメルカリのアカウントをお持ちでない方は、

登録画面に招待コードAQTSVMを入力すると

 

500円分のポイントがもらえます。

わたしももらえるのでうれしいです!

ぜひ入力してね!

スポンサードリンク





 

メルカリの利益計算をおさらい!

 

まずはメルカリの利益計算をおさらいします。

メルカリの利益=売上ー(売上 × 10% + 送料)

 

メルカリの利益は、売上から販売手数料(売上 × 10%)と送料を引いた金額です。

 

【具体例】

 

売上:1000円

送料:175円 (らくらくメルカリ便のネコポスサイズ)

 

1000円ー(1000円×10%+175円)= 725円

 

1000円で売ったら725円の利益。

ただ、送料が高くなるとどんどん利益は減っていきます。

 

宅急便サイズになると、1番安くても600円ほどです。

メルカリで利益がでない原因を知って対策しよう!

メルカリで利益がでないのは、3つの原因があります。

・送料が高い

・値下げ交渉に応じてしまう

・メルカリの相場が安い

送料が高い

送料が高ければ、当然利益は少なくなります。

送料を抑えるのが利益を出すコツです。

 

具体的には、次のような方法があります。

 

小さく梱包する

匿名配送で一番安いのは、らくらくメルカリ便の175円です。

A4サイズで厚さ3cmまで送れます。

 

それより大きくなると宅急便になり、

60サイズ・80サイズ・100サイズと大きくなるごとに100円ほど高くなります。

 

〇〇サイズは、

3辺(たて・よこ・高さ)の合計が〇〇cmに収まっていれば良いです。

 

できるだけ小さいサイズに収まるように梱包します。

 

洋服など空気で膨張してしまうものは、

空気を抜いてテープでしっかり梱包しましょう。

 

小さいものは定形郵便を使う

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は匿名配送を使えるのがメリットです。

 

匿名配送ではなくなってしまいますが、

定形郵便を使うことで送料を安くできます。

 

トレーディングカードやポストカード、

小さいキーホルダーなどは84円で送れます。

 

少し厚みがあっても120円で送れるので、

小さいものは定形郵便も検討してみましょう。

 

宛名を手書きする必要がある・匿名配送でないことがデメリットです。

 

 

まとめ売りを推奨する

まとめて買ってくれそうな商品は、まとめ売りをすると送料が浮きます。

たとえば、同じ著者の本や同じテイストのお洋服など。

 

500円の本を2冊別々に売る場合と、1000円で2冊売る場合を考えてみましょう。

 

【別々に売る場合】

 

500円ー(500円×10%+175円)=275円

275円×2冊=550円

 

 

【2冊まとめ売りの場合】

 

1000円ー(1000円×10%+175円)=725円

 

送料1つ分の175円がまるまる利益になりました。

 

まとめ売りということで多少の値下げに応じても、

まとめ売りのほうが利益が出ますし、発送の手間も省けます。

 

ポイントは、送料が上がらないサイズのものをまとめ売りすることです。

まとめ売りすることで宅急便コンパクト(約440円)や宅急便(600円~)を使うと、今度は割高になってしまいます。

スポンサードリンク





 

値下げ交渉に応じてしまう

 

値下げ交渉に応じてしまうと、思ったより利益が少なくなります。

 

メルカリは値下げ交渉が頻繁にあるので、

「買ってくれるなら・・・」とつい値下げしたくなる気持ちもわかります。

 

ただ、最初に相場に合わせて出品しているなら、

自分が納得する金額より下げる必要はありません。

 

「値下げしてくれたらラッキー♪」くらいの軽い気持ちで交渉する人が多いです。「断ったら悪いかな・・・」と気に病まなくて大丈夫!

 

値下げ交渉の断り方はこちらで紹介しています。

メルカリ値下げ交渉の断り方!しつこい価格交渉は断ってOK!【例文あり】

 

メルカリの相場が安い

 

そもそも利益が出るような値段で売れない商品もあります。

メルカリは安く買いたい人が多いので、Amazonなどよりも相場が安いです。

 

特に、新品価格からの値下がりが激しい商品を出品していると、

利益を出すのは難しいかもしれません。

 

ノーブランドの洋服、特に普段着は値下がりが激しいです。

 

定価3000円ほどの洋服でも、

新品・タグ付きでなければ相場は1000円以下が多いです。

 

すべてをメルカリで不用品処分するのではなく、

相場が比較的高いものだけ出品して、

あとはリサイクルショップの買い取りに出すほうが手間は少ないです。

 

利益が少なくても出品する人が多い

メルカリの調査によると、4人に1人は100円以下の利益で出品するのだとか。

 

「モノを捨てる罪悪感がなくなる」のが理由だそうです。

利益度外視で出す人が多かったら、相場が安くなりますよね。

 

いいね!がたくさんついているのに売れない場合はセールが効果的です。

具体的なやり方はこちらで詳しく紹介しています。

メルカリのセールのやり方!売れるタイミングと商品は?いつやる?

メルカリ以外のフリマアプリも検討する

 

メルカリで利益を増やすには、売値を上げるか送料を抑えるしかありません。

ただ、他のフリマアプリを使えば、手数料を抑えることができます。

 

ラクマは手数料が6%、Paypayフリマは5%です。

売値が大きくなればなるほど、手数料の差が利益に直結します。

 

ラクマやPaypayフリマのデメリットは、

メルカリよりも利用者が少ないこと。

 

だから人気のある商品以外はなかなか売れません。

 

たとえばアップル製品やPC・スマホ関連のガジェットなどは、

ラクマやPaypayフリマでもよく売れます。

 

もし売ろうとしている不用品がニーズの高いものなら、

ラクマやPaypayフリマを活用してみましょう。

スポンサードリンク





 

まとめ:メルカリで利益が出ないときはまず送料を抑える

・メルカリで利益を出ないときは売値を上げるか送料を抑える

 

・送料はまとめ売りや安い配送方法を活用する

 

・値下げ交渉は断ってもOK!

 

・メルカリは相場が安いので売値を上げにくい

 

・人気の商品ならラクマやPaypayフリマも検討しよう

メルカリは人気のフリマアプリで利用者が多い分、

出品している人も多いです。

 

供給が多すぎると価格相場は下がってしまいます。

 

メルカリで利益が出ないときは、まず送料を抑える方法を考えます。

まとめ売りや安い配送方法も検討してみましょう。

 

★メルカリで本を売るときのコツ★

メルカリで売れる本とは?利益を出すコツ!【販売実例リストあり】

 

★メルカリで洋服を売るときの商品説明文★

メルカリの商品説明で服が売れるコツ!ベネフィットがカギ【例文あり】

 

★メルカリで子供服を売るときのコツ★

メルカリで子供服が売れない?ノーブランドでも売れる工夫と即売れジャンル