メルカリの商品説明で服が売れるコツ!ベネフィットがカギ【例文あり】

メルカリで服を出品してもなかなか売れない…

いいね!はいっぱいつくのになんでだろう?

価格も相場通りなのに…

 

商品説明にベネフィットを入れて差をつけよう!

 

もし商品を見られているのに売れないのだとしたら、

最後のひと押しが足りていないのかもしれません。

 

この記事では、

メルカリの商品説明で差をつけるコツを紹介します。

 

 

わたしはメルカリでレディース服を100着以上販売してきました。

 

商品説明を工夫したことで、

いいね!止まりから即決購入が増えたと実感したので、

そのコツをご紹介したいと思います。

 

もしまだメルカリのアカウントをお持ちでない方は、

登録画面に招待コードAQTSVMを入力すると

 

500円分のポイントがもらえます。

わたしももらえるのでうれしいです!

ぜひ入力してね!

 




メルカリの商品説明にベネフィットを入れる

 

メルカリの商品説明にベネフィットを入れると、

閲覧者にうまくアピールできます。

 

ベネフィット(benefit)とは?

benefitは直訳すると”利益”という意味です。

マーケティングでは、”顧客が商品を購入することで得られる価値”を指します。

 

メルカリで服を売る場合のベネフィット

メルカリで服を売る場合、顧客が手にするのはもちろんお洋服ですが、

その服を着た先に感じる価値も合わせて売っているのです。

 

服を着て自分に自信をつけたり、

服を着て出かけて素敵な思い出を作ったり、

服を着て他人に褒められたり…

 

その服を手に入れたことで得られる幸福感がベネフィットです。




ベネフィットを考えるコツ

 

メルカリで服を出品する上で、ベネフィットを考えるコツは2つあります。

 

コツ1:どんなときに着る服かを考える

売ろうとしている服がどんなシーンにぴったりなのかを考えます。

 

例えば、ワンピースでも服によっていろいろなシーンが考えられます。

・結婚式の二次会や婚活

・デート

・オフィスカジュアル

・リゾート

・普段着、部屋着

 

など…

 

その服をどんなシーンで着ると良いか想像させることで、

「ほしい!」という気持ちを高めましょう。

 

具体的には、まずシーンを設定して理由を加えると効果的です。

【よく使う表現】

 

〇〇にぴったりのワンピース(スカート、パンツ、スーツ)!+理由

 

例1:

デートにぴったりのワンピース。

胸元のさりげないビジューがかわいらしいです。

 

例2:

ワンマイルコーデにぴったりのワンピース。

近所で人に会ってもだらしなく見えません。




コツ2:購入者の欲求を考える

購入者が服によってどんなことを叶えたいのかという欲求を考えて、

それが満たされることを商品説明に書いてあげます。

 

【シーン別欲求の例】

 

・結婚式の二次会   ⇒他の人と被らないようにしたい

 

・婚活、デート    ⇒異性の目を引きたい

 

・オフィスカジュアル ⇒職場で浮かない、上司・同僚に好印象を与えたい

 

・リゾート      ⇒旅先でかさばらない、着回しできる

 

・普段着、部屋着   ⇒リラックスしたい、だらしなくみえない

もちろん、同じシーンでも違う欲求を持っている人もいます。

 

ただ、商品を売るためには

なるべく当てはまる人が多い欲求を選びましょう。




例文あり!ベネフィットを付け足す具体例

 

商品の特徴だけを羅列している商品説明はもったいないと感じます。

 

そこから一歩先に踏み込んで、

ベネフィットまで書くと購入されやすいです。

 

例1)オフィスカジュアルのワンピース

 

丈は95cmです。

身長160cmでひざが隠れるので、職場でも短すぎず上品に着られます。

椅子にすわってもギリギリひざが見える程度です。

購入者

職場でスカート短すぎると下品だよね。

上司に注意されるかもしれないし。

 

打ち合わせや商談は座って行うから、座った時に膝丈ならOKだな。

 

例2)夏用のビジネススーツ

 

生地は夏用です。家で洗濯できます。

生地は夏用で涼しいので、暑い日に外回りをするのにおすすめです。

 

家で洗濯できるので、汗のにおいが気になりません。

洗濯してもしわくちゃにならず、簡単なアイロンで形状が戻ります。

購入者

夏も上着必須だから暑いんだよね。

 

洗濯できるスーツは気になってたけど、結局しわくちゃになりそうで敬遠していたな。

アイロンで戻るなら良さそう♪

 

汗臭く思われるなんて絶対イヤ!

 




例3)入園式用のワンピース

 

グレーのセットアップで、スカート丈は55cm、ウエストはゴムです。

グレーのセットアップで、スカート丈は55cmです。

白よりも汚れが目立ちません。

 

スカート丈が長めなので落ち着いた印象です。

入園式でも悪目立ちしませんでした。

 

スカートはゴムなので、見た目よりゆったりと着られます。

購入者

保護者が集まるから、周りから浮いた格好だけは絶対に避けたい!

 

白は汚れるからグレーは良いかも。

 

ゴムなら着られないってことはないかな。

 

例4)結婚式の二次会用ワンピース

 

色は深みのある赤です。

色は深みのある赤です。

ピンクやネイビー系のワンピースが多いので、他の人とかぶりにくいです。

淡い色より引き締め効果も期待できます。

 

購入者

結婚式の二次会はドレスがかぶると気まずいから嫌なんだよね。

この色ならかぶらなそう。

確かに淡いピンクは着太りするし、細く見えたら嬉しいな。

 

例5)リゾートワンピース

 

ゆったりしているリゾートワンピースです。

水着の上からでもサッと着れて、旅行中の着回し力も抜群です。

スーツケースでもかさばらないし、旅行に重宝します。

購入者

旅行中はうまく着回ししないといけないな。

このワンピースならかさばらないし、少ない服で足りそう!

脱ぎ着が楽そうだし、リゾートに便利そう♪

 

丈の長さや生地、色などはただの特徴です。

 

単なる特徴をプラスのポイントに感じさせるかどうかは、

あなたの商品説明にかかっています!




商品説明を工夫しても効果がないケース

 

商品説明を工夫しても残念ながら効果がないケースがあります。

それは、そもそも商品が見られていないケースです。

 

商品説明は商品をタップしないと開きません。

 

そもそも商品が見られていないなら、

いくら商品説明を工夫しても効果なしです…

 

商品が見られているかどうかはマイページの出品した商品で確認できます。

メルカリ閲覧数

※パソコンからは見れません

 

もし商品が見られていないなら、

出品するタイミング、価格、商品画像(特に1枚目)を見直しましょう。

出品タイミング:見られやすい時間帯(週末、夜など)

 

商品価格   :相場に合わせる

 

商品画像   :明るく魅力的に見える写真を使う

相場が分からない場合は、

高めに出品して100円ずつ下げていく方法もあります。

 

季節商品(コート、ブーツなど)なら、

上記を考慮しても季節が合わないと全然売れません。

 

一般的には、閲覧数は300以上あると3日以内に売れやすいです。

(閲覧数が少なくても欲しい人が1人でもいれば売れます)

 

商品画像は加工しすぎに注意!

明るい写真が良いとはいえ、

洋服の実際の色味が伝わる画像にしましょう。

 

加工し過ぎると、

「実物と写真が違う!」というクレームの原因になります。




まとめ:メルカリの商品説明にベネフィットを入れよう!

・ベネフィットは”顧客が商品を購入することで得られる価値”

 

どんなシーンで着るか+どんな欲求があるかを意識する

 

商品の特徴にベネフィットを付け足すと魅力的な商品説明になる

 

商品が見られていない場合は効果なし!

 

洋服はメルカリで一番出品されているカテゴリーです。

激戦区の中で商品を売るには、魅力的な商品説明が不可欠。

 

ぜひベネフィットを活用して、

商品を効果的にアピールしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

★値下げ交渉はどう断ったら良い?★

メルカリ値下げ交渉の断り方!しつこい価格交渉は断ってOK!【例文あり】

 

★副業でアパレル転売★

服の転売で月3万円稼ぐ!初心者の主婦でも在宅でできるアパレル副業!

 

★主婦の副業には本せどりがおすすめ★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル