『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』の要約まとめ

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』の要約まとめ

記事内に広告を含みます

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』は、認知科学の観点から頭のごみを捨てて集中力や思考力を高める方法がわかる本。


著者は認知科学者の苫米地英人さんです。

頭のゴミとは、感情、他人のモノサシ、これまでの自分、我慢、自分中心の目標などを指します。捨てると頭がすっきりして、心から望むゴールに集中できるでしょう。

感情に振り回されてしまう、やりたいことになかなか手がつけられない、自分に自信がない…そんな悩みがある人におすすめの本です。

★ 『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 の要約ポイント★

 

・すべての感情を娯楽にする

 

・認知科学的に正しいゴール設定とは?

 

・ゴミを捨てるとゲシュタルト能力が上がる

いかに不要なもので頭をいっぱいにしていたかに気づけます。

この記事では 『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 の要約を紹介します。

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』はKindle Unlimitedの無料体験で読める!

 

✅30日間の無料体験

 

✅月額980円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

要約①:すべての感情を娯楽にする

 

頭のゴミの最たるものが感情です。不安、不満、怒り、イライラ、モヤモヤなどが頭にずっとあるという人も多いのではないでしょうか。

感情は生体反応であり、暑いから汗をかくのと同じようなもの。汗をかいたことを悩み続けるのはおかしいですよね。

 

感情に振り回されてしまうのは、抽象度が低くて視野が狭いからです。

・抽象度が高い⇒情報量が少ない⇒視野が広い

 

・抽象度が低い⇒情報量が多い ⇒視野が狭い

ある特定の個人、〇〇さんはとても具体的で情報量が多いですが、男性ー人間ー動物ー生物と抽象度を上げていくと情報量は少なく、含まれる範囲は広くなります。

視野が狭いと自分だけの視点でしか見えませんが、視野が広いと自分だけでなく他人も見える。自分の感情を俯瞰してながめることができます。

では、「感情に振り回される」というゴミを捨てるコツをお教えしましょう。

それにはすべての感情を娯楽にすること。

これが感情のゴミとつきあう根本原則です。

感情が生まれることを止めることはできません。しかし、内省して分析的に感情の動きを見つめることで、感情に振り回されるのを防ぐことができます。

 

また、ネガティブ感情を持つのが悪くてポジティブ感情は良いということではありません。幸せ、うれしい、楽しいなどのポジティブ感情を目的にしてしまうと、けっきょく振り回されることになります。感情は変わりやすく、それ自体を目的にするには心もとないものです。

要約②:認知科学的に正しいゴール設定とは?

 

抽象度を上げて頭のゴミを溜めないようにするには、ゴールを持つことが重要です。

ゴールを持つことで、ゴールの達成に必要かどうか、必要でなければゴミと判断する基準ができます。

 

ゴール設定の基本は次の3つです。

・自分の本音にフタをしない

 

・自分中心であることを捨てる

 

・現状の外に設定する

1つずつ紹介します。

自分の本音にフタをしない

ゴールは自分が本当にほしいもの、理想を明確にします。このとき、他人のモノサシや過去に囚われていないかに注意しましょう。

多くの人が、親や学校、広告宣伝などからさまざまな価値観を刷り込まれて生きています。「これが自分自身の価値観だ」と言えるか、誰かに与えられた価値観ではないかを慎重に疑ってみます。

 

また、人間の脳にはRAS(網様体賦活系)というフィルターシステムがあり、知覚した情報から重要だと思ったこと以外を遮断します。たとえば「ラッキーアイテムが赤だ」と聞いたら急に赤いものが目につく(選択的注意)ように、注意を払ったものが意識に上ってくるのです。

過去の経験から重要だと判断したものを意識するので、過去があなたの世界をつくっていると言えます。

 

他人のモノサシやこれまでの自分を捨てて、自分のモノサシで本当に望むものを選ぶことが重要です。

自分中心であることを捨てる

自分だけの幸せを追求することは、人間以外の動物にもできます。人間の幸福とは、そこに他人が含まれているものです。

自分以外の人も一緒に幸せになってこそ、人間の幸せである、それが本当の幸福ではないでしょうか。

「自分は何をやりたいんだろう?」という自分探しは、自分にしか焦点が当たっていないので幸福になる方法が見えてきません。

「自分が何をすれば他人が喜ぶだろう?」という視点が、人間としての幸福を見つける近道です。

現状の外に設定する

現在の延長線上ではなく、現状の外にゴールを設定することで、コンフォートゾーンから抜け出すことができます。

 

人間の無意識には3つのゾーンがあります。

コンフォートゾーン:快適でずっとここにいたい、抵抗がない

 

ストレッチゾーン :適度な緊張感があり成長できる

 

パニックゾーン  :難しすぎてやる気をなくす

コンフォートゾーンはいつもと同じ、現状維持で安全な場所です。だから、ずっと留まっていたいという欲求が生まれます。現状の延長線上のゴール設定は、コンフォートゾーンのなかなので自分の見える世界が変わりません。

 

現状の外にゴールを設定すれば、コンフォートゾーンが移動して見える世界が変わります。ここで重要なのが臨場感です。脳は臨場感がある方をリアルだと判断するので、現状の外のゴールに臨場感を持てればコンフォートゾーンが移動し、いつも通り・当たり前のレベルが現状の外のゴールのほうに合うのです。

臨場感なしに高いゴールを設定しても、臨場感がなくて「それは無理」と思っていれば意味がありません。

要約③:ゴミを捨てるとゲシュタルト能力が上がる

 

頭のゴミを捨ててゴールを持つことで、ゴールと現状の両方を認識できるようになります。

部分と全体のどちらも認識できる能力をゲシュタルト能力と言います。

ゲシュタルト能力:全体と部分との双方向の関係を認識できること

ゲシュタルトはドイツ語で”全体的なまとまり”という意味です。漢字をずっと見ていると「あれ、こんな漢字だっけ?」とわからなくなる現象をゲシュタルト崩壊と言いますよね。

部分を積み上げれば全体になる、と思いがちですが、部分に分解すると失われるものもあります。全体と部分は相互に関係し、全体から部分がわかるのです。ゴールを達成するには、ゴール(全体)も現状(部分)も認識できることが大切です。

「ゴール」と「現状の自我」という抽象度の違う次元の間に、臨場感という橋をかけることで、現状の自我が認識できる部分情報とゴールの世界(全体)との間に双方向性が働いてゲシュタルトがつくられます。

 

よい未来が見えている人は、過去の捉え方がかわります。よい未来を起点に考えれば、どんな過去もよい未来をつくるために必要であり、失敗は存在しません。

過去ベースの考え方を捨て、未来ベースの考え方に切り替える。自分の未来は最高であると確信して生きている人は、過去の自分も今の自分も、最高の自分になります。

あなたは、「自分の未来は最高である」と確信できますか?

 

「自分の未来は最高である」と確信していると、自己イメージも上がります。失敗したとき「自分なんかダメだ」と思うか、「自分らしくない、もうしないぞ」と思うかで自己イメージに与える影響は大きく変わります。

ネガティブな自己イメージは最大のドリームキラー。自分をドリームキラーにしないように、最高の未来から過去を捉えましょう。

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 を無料で読む方法

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 はkindle unlimitedの読み放題の対象なので、電子書籍も無料で読めます。

Kindle unlimitedを無料体験してみる

 

↓kindle unlimitedの登録方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 の次に読むなら?

 

『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』 とあわせて読みたい本を紹介します。

①『チームが自然に生まれ変わる』

 

心から望むゴールとそれに対するエフィカシー(やれる気しかしない!という自信)があれば、自然とやる気が湧いてきます。

臨場感を持って現状の外のゴールを設定する、という共通点がありました。ビジネスで、チームで認知科学を活かしたい人におすすめです。

参考記事:『チームが自然に生まれ変わる』の要約まとめ:認知科学に基づくリーダーシップとは?

②『成長マインドセット』

 

心のブレーキを外して成長するための考え方がわかる本。

会社員と喫茶店のマスターの対話が中心で、とても読みやすいです。

 

成長を促進するもの・妨げるもの、成長とは何か?がスッと入ってきます。

kindle unlimitedの中でも、かなりのおすすめです!

参考記事:『成長マインドセット』の要約まとめ:心の悩みブレーキを外す5つの方法

 

★今回紹介した本★


 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?