Amazon Audibleのメリット・デメリットまとめ!”耳で学ぶ”を新しい習慣にしよう

Amazon Audibleのメリット・デメリットまとめ!”耳で学ぶ”を新しい習慣にしよう

記事内に広告を含みます

Amazon Audibleってどんなサービス?

月1,500円の価値はあるのかな?

 

Amazon Audibleは耳で読書できるサービスで、

忙しいけど学習したい人にぴったりです。

 

自分に合うか心配なら、1か月無料体験できるよ!

 

Amazon Audible は耳で読書ができるAmazon公式のサービスで、

家事をしながら・移動中など手が離せない時に音声学習ができます。

 

無料体験をすると12万冊以上が聞き放題でとてもお得です。

 

無料体験の登録手順はこちらで紹介しています。

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

とても便利で忙しい人にぴったりのサービスですが、

メリットだけでなく音声ならではのデメリットもあります。

★Amazon Audibleのメリット3つ★

 

・スキマ時間や手が離せない時間が学習時間になる

 

・速聴のトレーニングができて効率的に学習できる

 

・Podcastが無料で聞ける

★Amazon Audibleのデメリット3つ★

 

・音声だけでは理解しにくい内容の本がある

 

・読書メモが作りにくい

 

・ナレーションの声が合わない時がある

料理のとき、洗濯物を片付けるとき、頭を使わない作業のときには、

いつもAmazon Audibleを聞いています。

 

”家事の退屈な時間”から

”Audibleで学習する時間”に変えることができますよ!

 

この記事では、Amazon Audibleのメリット・デメリットを紹介します。

スポンサードリンク





 

Amazon Audibleのメリット

Amazon Audibleのメリットは次のとおりです。

★Amazon Audibleのメリット3つ★

 

・スキマ時間や手が離せない時間が学習時間になる

 

・速聴のトレーニングができて効率的に学習できる

 

・Podcastが無料で聞ける

1つずつ詳しく紹介します。

スキマ時間や手が離せない時間が学習時間になる

 

スキマ時間や手が離せない時間に音声学習できるのはAmazon Audible最大のメリットです。

 

子育て中の方や、忙しくて読書の時間がなかなか取れない人は、

Amazon Audibleを使うことで時間を有効活用できます。

 

手は離せないけど耳だけ空いてるな~という時間はたくさんありますよね。

・料理や洗い物をしているとき

 

・洗濯物を片付けているとき

 

・ドライブ中や移動中

 

・受付の待ち時間  など

私は家事の時間はAudibleをずっと聞いています。

 

「さぁ片付けしよう!」だとやる気が出なくても、

「片付けしながらAudibleを聞こう!」だと

Audibleで続きを聞きたいからやる気が出るものです。

 

個人の考え方次第ですが、ついつい空いている時間にエンタメ系YouTubeを見ちゃう・・・よりは人生にプラスになるはず。

 

エンタメ系YouTubeも気晴らしにはいいのですが、

ずっと見てもらえるように作っているだけあって油断してるとずっと見ちゃいますよね。

 

YouTubeをずっと見ちゃったら罪悪感があるけど、Amazon Audibleをずっと聞いちゃっても罪悪感はありません。

Amazon Audibleなら目が痛くならない、

というのも地味に気に入っているポイントです。

スポンサードリンク





 

速聴のトレーニングができて効率的に学習できる

Amazon Audibleは速度を細かく設定できるので、

速聴のトレーニングになって効率的に学習できます。

 

メンタリストDaigoさんの効率的な学習法としても有名です。

 

Amazon Audibleは最大3.5倍速まで設定できます。

 

インプットしたい内容を速いスピードで何度も聞くと頭に定着しやすいそうです。

さらに音声で聞くので人に内容を説明するのもうまくなるのだとか。

速聴は効率的にインプットしてアウトプットの訓練にもなるので、

一石二鳥ですね。

 

とはいえ、最初から3.5倍で聞くのは理解するのが難しいでしょう。

 

1回目は無理なく理解できるスピードで聞いて、

「この本よかった!」と思ったら3倍速にしてもう一周聞くのがおすすめです。

 

Podcastが無料で聞ける

 

最後のメリットはPodcastが無料で聞けることです。

 

PodcastはAmazonで配信されている音声コンテンツで、Audible会員なら無料で聞くことができます。

最初、無料で聞けることに全然気が付いていませんでした…

 

コンテンツからポッドキャストを選ぶと、

ジャンルごとにたくさんのコンテンツが表示されます。

amazon audibleのポッドキャスト

 

「オーディオブックより内容が薄いんでしょ?」と思った方、

そんなことありませんよ。

 

ビジネス系のコンテンツが好きな人は、

リベラルアーツ入門リーンスタートアップの特別授業などがあります。

(どちらも聞きごたえがありました)

 

もう少しゆるくラジオ寄りのコンテンツや、

落語・お笑い、英語学習、ヨガや瞑想などのポッドキャストもあります。

 

番外編:Audibleのバッジがかわいい

Audibleのアプリでは、Audibleの使用状況に合わせてバッジが獲得できます。

 

”こういう条件を満たすとバッジが獲得できる”というゲーム要素があって、

バッジのデザインやネーミングセンスがおしゃれでとても可愛いです。

 

全部集めたくなっちゃいますね!

Amazon Audibleのバッジ

Amazon Audibleのデメリット

Amazon Audibleのデメリットも確認しておきましょう。

★Amazon Audibleのデメリット3つ★

 

・音声だけでは理解しにくい内容の本がある

 

・読書メモが作りにくい

 

・ナレーションの声が合わない時がある

1つずつ詳しく紹介します。

音声だけでは理解しにくい内容の本がある

 

オーディオブックの中にも、音声だけだと理解しにくい本があります。

 

音声だけでは理解しにくい本、たとえば図解中心の本は、

そもそもオーディオブックになっていません。

 

ただ、「この部分は図がやっぱり欲しい!」という時はあります。

 

Amazon Audibleは目次から添付資料(PDF)が見られるので、

それを見ることで理解することはできます。

図を見ているということは手が離せてないので、

Amazon Audible の魅力はちょっと減っちゃうかなぁ…

 

これは耳だと理解しづらいかもと思う本は避けた方が良いかもしれません。

 

特に図解、数式が多いものは読み上げられても理解が厳しいです。

 

アート系や数学・会計関係のオーディオブックはあまり見つからないのは、

そういう理由かもしれません。

スポンサードリンク





 

読書メモが作りにくい

 

ノートやメモに気に入った言葉を書き留めたい、要点や勉強になったことをまとめたいとき、

今までの紙の本とは違うのでとまどうかもしれません。

 

オーディオブックではブックマーク機能があり、メモを残すことができます。

 

付箋の代わりはできるのですが、

そのまま書き写したいときには聞き取らないといけないので不便です。

 

全部デジタルで済ませられる人には特にデメリットではないですが、

手書きのノートが好きな人はまとめにくいかもしれません。

ナレーションの声が合わない時がある

ナレーションの声が合わなくて内容が入ってこないときもあります。

 

ナレーションはプロの方が読んでいてどれも聞きやすいのですが、

声は本能的に好き嫌いが出てしまいやすいですよね。

 

私はあまりナレーションが合わないと感じませんが、

著者が有名人で、そもそもその声のイメージがある時にはナレーションの声に違和感があるときはあります。

 

あとはどうしてもイントネーションが自分の思ってるものと違って、

内容よりもそっちが気になってしまうときもあります。

(私が思ってるイントネーションのほうが間違っているのでしょうが・・・)

 

オーディオブックはサンプルがついてるので、

声の好き嫌いが激しい方はまずはサンプルを聞いて検討するのがおすすめです。

スポンサードリンク





 

まとめ:Amazon Audibleを新しい習慣にしよう

・Amazon Audibleは耳で読書ができるサービス

 

・月1500円で聞き放題(1か月の無料体験あり)

 

・Amazon Audibleのメリット3つ

– スキマ時間や手が離せない時間が学習時間になる

– 速聴のトレーニングができて効率的に学習できる

– Podcastが無料で聞ける

 

・Amazon Audibleのデメリット3つ

– 音声だけでは理解しにくい内容の本がある

– 読書メモが作りにくい

– ナレーションの声が合わない時がある

耳で学ぶのは新しい文化なので、一度お試してみてはいかがでしょうか。

合う・合わないを確かめるためにも、無料体験がおすすめです。

 

聞き放題の本が12万冊もあるので、気に入ったら新しい習慣にしてみてくださいね。

 

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?