『非常識な成功法則』の要約:”買わないでください”と言われても読む価値あり

『非常識な成功法則』の要約:”買わないでください”と言われても読む価値あり

『非常識な成功法則』は、コピーライティングで有名な神田昌典さんの著書。

多くの経営者が愛読書として挙げるくらい有名です。

 

耳当たりのよい成功法則ではないためか、

”心に響かなかった人は買わないでください”とデカデカと書いてあります。

それでも読む価値がありました!

 

成功者が言う成功法則は、成功者が自分を戒めるためのものであり、

経済的に満足していない人にとっては役に立たないもの。

 

まずは経済的に豊かになってから心の成長を目指すために、

最短で成功するための非常識な成功法則が解説されている本です。

この記事では、『非常識な成功法則』の要約と感想を紹介します。

スポンサードリンク





 

常識的な成功法則が役に立たない理由

 

あなたは成功法則と聞いて、どんなことが思い浮かびますか?

 

”人の役に立つ・テイカー(TAKER)ではなくギバー(GIVER)になる”、

”お金に執着しない”、”謙虚であることを忘れない”などが思い浮かぶかもしれません。

 

しかし、常識的な成功法則は経済的に成功した人がさらに成功するため、

成功のダークサイドに落ちないために言い聞かせるためのものであり、

まだ経済的に満たされていない人には役に立たない法則です。

 

最初はとことん自分本位に、

短期的には悪の感情(怒り、嫉妬、敵対心など)を活用してでも早く成功する。

そのあとに心の成長、精神的に豊かになることを考えればよい。

それがこの本の主旨です。

 

”自分を幸せにできない人は他人を幸せにできない”、

”まずは自分のコップを満たしてから他人のコップを満たす”などと似ていますね。

 

さっさと成功してから他人や社会のことを考えるほうが早い、ということです。

 

自分の生活を切り詰めてなけなしの1万円を寄付するより、

ど~んと1億稼いで9000万円寄付したほうがよっぽど助かる人が増える。

なかなか大きな声で言うのが憚られることをズバズバ言ってくれて、

逆に読後感は清々しいくらいでした。

 

『非常識な成功法則』の要約:8つの習慣

『非常識な成功法則』は以下の8つの習慣から成ります。

①やりたくないことを見つける

⇒やりたくないことを明確にしてやりたいことを見つける

 

②自分にかける催眠術

⇒目標は繰り返す、現在形で書く、ニタニタする

 

③自分に都合のいい肩書きを持つ

⇒なりたいセルフイメージを作って外見から取り入れる

 

④非常識的情報獲得術

⇒音声で頭の中をポジティブに書き換える、本をたくさん読む(フォトリーディング)

 

⑤殿様バッタのセールス

⇒セールスは買う確率を見極めて顧客を選ぶこと

 

⑥お金を溺愛する

⇒お金はお金を呼ぶ

 

⑦決断は、思い切らない

⇒将来と現在をつなげるシナリオを構想する

 

⑧成功のダークサイドを知る

⇒経済的成功はゴールではなく、新しい面のはじまり

この中から2つピックアップして紹介します。

 

第1の習慣:やりたくないことを見つける

 

やりたいことを見つけるために、やりたくないことを明確にします。

やりたくないことを明確にすることで、潜在的なやりたいことが引き出されるのです。

 

やりたくないことのほうが具体的にイメージできて、より個性が表れる気がしますよね。

「絶対にやりたい!」と「絶対にやりたくない!」だったら、

「絶対にやりたくない!」のほうがリアルに気持ちがこもります。

 

やりたくないことを明確にするとやりたいことの輪郭もくっきり浮かび上がる、

そんなイメージを持ちました。

 

ベティ・エドワーズという美術教師がいる。絵を教えることについては、天才的な人だ。

彼女は言う。

「親指を描きたいなら、親指を描こうとしてはいけません」

「親指を描くなら、親指の周りの空間を描きなさい」 p.46~47

 

また、目標は紙に書くことが大切。

 

書いた目標を繰り返し見る・現在形で書く・目標を見ながらニタニタすることで、

潜在意識のスイッチが入って叶いやすくなります。

(第2の習慣:自分にかける催眠術)

 

脳が勝手に目標を叶えるための情報をキャッチしてくれます。

クリアファイルに入れて持ち歩くと良いそうですよ。

 

スポンサードリンク





 

第5の習慣:殿様バッタのセールス

 

セールス=売り込み・お客様を説得して購入させる、

というイメージを変えるのが第5の習慣です。

 

第5の習慣は殿様バッタのセールス、

つまり、お願いする営業ではなくお客様を選ぶセールスです。

 

【殿様バッタのセールス】

 

買わない客から早くNOを得ることで、買う確率が高い顧客に時間を使う。

セールスは顧客を説得することではなく顧客を見極めること。

 

⇔コメつきバッタのセールス(お願いし続ける)

NOを得ようとするとセールスする側と受ける側の立場が入れ替わり、

売ってもらおうという努力を引き出すことができます。

 

もともと買う確率の低い顧客に一生懸命セールスしても効率が悪く、

さらに厄介もの扱いされれば自己肯定感も下がります。

 

買う気がないとわかればさっさと引き上げることです。

 

実行するのは勇気が要りますが、

結局は成約しないなら時間を無駄にしないほうが合理的ですね。

スポンサードリンク





 

『非常識な成功法則』を無料で読む方法

 

『非常識な成功法則』は耳で聴けるオーディオブックがあります。

Amazon Audibleの無料体験を活用すれば1冊無料で読むことができます。

 

いつでも解約が可能で、

解約後も無料体験でもらったオーディオブックは聴き続けられますよ。

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

『非常識な成功法則』の感想:心に残ったポイント

 

『非常識な成功法則』で個人的に心に残ったポイントを紹介します。

 

(前略)成功に向けて変化していくより、いままでの自分を保存するほうが、心地いいんだね。自分のいままでの殻=セルフイメージを超えたとたんに不安になる。そこで、もう一度、いままでの自分に戻ろうとするんだ。 p.106

第3の習慣(自分に都合のいい肩書きを持つ)について、

成功にふさわしいセルフイメージを持つ必要性がわかる箇所です。

 

”自分=凡人”のイメージのままでは凡人の殻から飛び出せません。

 

ホメオスタシス(恒常性)=いままでの自分を維持したい気持ちが働くので、

先にセルフイメージを上げて、成功者=いつもの自分にしてしまいましょう。

まずは外見や持ち物から入ってもよいそうですよ。

 

ぼーっとしながらでも、成功者のテープを聴いていると、ポジティブな思考に顕在意識が引きつけられているので、自分のマイナス思考、すなわち否定的な声が聞こえなくなる。つまりマイナス思考をポジティブ思考に矯正するという効果がある。 p.127

音声は自分のネガティブな心の声をポジティブに変える効果があります。

 

自分の声を一番聞いているのは自分。ネガティブな言葉は自分に跳ね返ってきます。

外に発するかに関わらず、使う言葉には気を付けましょう。

マインドセットの話は音声と相性が良さそうですね。

 

音声学習にはAmazon Audibleがおすすめです。通勤や家事が学習時間に変わります。

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

まとめ:『非常識な成功法則』で経済的に成功する

・常識的な成功法則はすでに成功者のための成功法則

 

・まずは自分本位に経済的に成功すればよい

 

・非常識な成功法則は8つ

 

・やりたくないことを明確にするとやりたいことが見えてくる

 

・セールスは売り込むのではなく顧客を見極めること

 

・成功しているセルフイメージを作る(脱凡人)

 

・自分の使う言葉に気を付ける

たしかにタイトル通り、他の書籍では読めないきれいごと抜きの本でした。

 

冒頭に”心に響かなかったら買わないでください”と書いてあったように、

眉をひそめる人もいるかもしれません。

 

ただ、きれいごとの成功法則にこだわって成功しないよりも、

非常識な成功法則を実践してみて成功できたほうがうれしいですよね。

 

しかも、実践するのにお金はかかりません。

 

やりたくないことを書き出したり、

紙に書いた目標や理想のセルフイメージを繰り返し見るだけです。

わたしも目標を紙に書きました!

ぜひ試しに行動してみてくださいね!

 

★今回紹介した本★

 

目標達成には『神メンタル』もおすすめです。

ビジュアライゼーションや目標地点を定めるところなど、共通点がたくさんあります。

【要約】神メンタルで思い通りの人生を手に入れる方法!未来の自分で生きる

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】課金前に解約しても1冊無料でもらえる!

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】