『パッション・パラドックス』の要約まとめ:良い/悪い情熱とは?

『パッション・パラドックス』の要約まとめ:良い/悪い情熱とは?

記事内に広告を含みます

『パッション・パラドックス』は情熱とのつき合い方がわかる本。


情熱というと良いもののように感じますが、燃え尽きや行き過ぎた成果主義など、負の側面もあります。

良い情熱を育み、長続きさせるコツや考え方を学び、本当にやりたいことに良い情熱を注ぎましょう。

★ 『パッション・パラドックス』 の要約ポイント★

 

・良い情熱/悪い情熱とは?

 

・情熱は見つけて育てるもの

 

・自己認識を高めて情熱をコントロールする

情熱を好ましい方向にむけたり、行き過ぎたときはストップをかけたり、自分でコントロールするのが大切だとわかりました。

この記事では 『パッション・パラドックス』 の要約を紹介します。

『パッション・パラドックス』はKindle Unlimitedの無料体験で読める!

 

✅30日間の無料体験

 

✅月額980円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

要約①:良い情熱/悪い情熱とは?

情熱には良い面と悪い面があります。

良い情熱⇒調和的情熱

 

悪い情熱⇒強迫的情熱/恐怖心による情熱

 

調和的情熱とは、本来すべきことを正しい理由でできている状態のことです。

この情熱を発揮しているときは熟達思考で物事を捉えています。つまり、プロセス全体に対して熱意を持ち、結果ではなく成長を目指して没頭しています。

<熟達思考の特徴>

 

・内面から湧き上がる意欲を抱く

 

・結果よりもプロセス

 

・順位よりも成長

 

・失敗を受け入れる

 

・忍耐力をはぐくむ

 

・目の前のことに集中する

 

それに対して悪い情熱とは、強迫的情熱や恐怖心による情熱です。これらの情熱は短期間しか続かず、燃え尽きたり精神的に追い詰められたりする副作用があります。

強迫的情熱の特徴は、自分でコントロールできないもの(成績、順位、数値目標など)に自己評価を結び付けてしまうことです。そうすると、自己評価が不安定で脆弱なものになります。

目標の追求にのめり込むあまり、それが自分という人間の存在理由になり、最初にその目標を追求しようと思ったときの内面の動機を見失ってしまう。すると、その人は外的な報酬と評価に突き動かされて行動するようになる。目標を達成すればそうした報酬や評価が得られると思い、手段を選ばずに目標を追いかけるのだ。

また、恐怖心による情熱も不安や燃え尽き、ストレスの原因になります。自分がやりたいからやるのではなく、誰かをがっかりさせたくない、怒られたくないからやるという動機からくる情熱はとてももろいです。

持続可能な情熱のためには、負けないために行動するより勝つために行動する考え方をしましょう。

この落とし穴にはまり、ためらいと恐怖心がこみ上げてきたときは、自分が何を怖れているのかを自分に問いかけるとよい。もし、それが失敗への恐怖だった場合は、思い出してほしい。失敗を避けるために最善の方法は、勝つために行動することなのだ。

悪い情熱に陥っている状態に自分で気づけること、そして、内面から生まれる情熱に従っていることが重要です。

スポンサードリンク





 

要約②:情熱は見つけて育てるもの

 

たくさんの情報が溢れるなか、「そもそも情熱を向ける対象が見つからない」と悩んでいる人も多いかもしれません。

情熱を向ける対象が見つからないときは、フィット思考に陥っていないか確認しましょう。

フィット思考:最初の反応でこれが情熱の対象かわかると考える

フィット思考の欠点は、第一印象を重要視しすぎるあまり、諦めが早いことです。ピンと来るはず、運命の相手がいるはず、と思い過ぎていると、少しうまくいかないだけで心が折れやすくなります。

最初から完璧なものを見つけることにこだわる人は、いつまでも情熱をいだけない場合が多い。それよりは、要求水準を下げ、完璧を追求せずに、おもしろければよいと考えてみてはどうだろう。いっさい先入観なしに、興味をそそられたものを追いかけてみるとよい。

最初は少し興味があるくらいで良く、これがどこまで進歩するのか・将来何につながるのかを考え過ぎずにまずやってみましょう。

情熱の対象のハードルが高すぎて、何にも打ち込めないのは本末転倒です。情熱は見つけて育てるもの。最初から自分に才能を感じたり、ビビッと来たりするとは限りません。

 

また、情熱を傾ける対象が見つかったからといって、それにすべてを賭けるのは危険です。should(やらなければならないこと)もmust(やりたいこと)もどちらも選ぶと合理的な判断ができます。

ある特定のことにすべてを賭けている人は、きわめて脆弱だ。早まって行動してしまった場合は、とくにその傾向が目立つ。経済的にせよ心理的にせよ、成果へのプレッシャーにさらされている人は、筋道立てて慎重にものを考えることが難しくなる場合が多い。非合理な意思決定をくだしがちなのだ。

いきなり全部賭けるのではなく、ゆっくり大きく育む意識を持ちます。いずれはmust(やりたいこと)だけで人生を埋め尽くしたいなら、次のような条件を満たせているか確認してからにしましょう。

<情熱の追求に突き進むかどうかの確認ポイント>

 

・私は成功するために必要な努力を払ってきた

 

・私はスキルを磨き続ける意欲と勤勉性を持っている

 

・私は情熱をもっと深く追求することに伴う代償を十分に理解し、納得している

 

・情熱の追求に関わることすべてに全力で取り組むつもりだ など

すべてにイエスと言えなくてもがっかりする必要はありません。全力で情熱を追求すると当然のように思えるときまで、成長をすれば良いだけです。

情熱の追求に全精力を注ぎこめるときが来たと、100パーセントの核心を持てる日はけっして来ない。それでも、十分な自信をもてれば、決断をくだすことはそれほど怖くない。自分が思い切った決断をしているとすら感じないはずだ。その決断は、いっそう強い情熱をもって生きる人生に移行するうえで当然の一歩にしか思えないだろう。

要約③:自己認識を高めて情熱をコントロールする

 

良い情熱を追求し、悪い情熱に陥らないためには、自己認識が大切です。

自分の状態を客観的に見つめることができれば、バランスを崩してでも全力投球するべきときか、いったん距離を置くべきかを考えることができます。

 

情熱は目標達成に向かっているときのドーパミンによって加熱します。ドーパミンが出ている状態とは、現状に満足しない、常に追い続けるような心理状態です。現状に満足しないのは成功に不可欠な要素に見えますが、燃え尽きたり精神的に追い詰められたりする要因となります。

破滅的な依存症と生産的な情熱の境界線は、一般に思われているよりはるかに曖昧だ。そもそも境界線があるかも疑わしい。

ドーパミンによる依存状態になっていないか、視野が狭くなっていないかを自己認識できれば、本来の目的を思い出して内面から湧き出る情熱を取り戻すことができます。

 

自分を客観的に見つめるための方法は次のとおりです。

・セルフディスタンシング

友人のことだと思って評価する

 

・畏敬の念を感じる偉大なものを見る

自然、芸術作品、圧倒されるもの等に触れる

 

・死について考える

何が本当に大切かを見つめ直す

定期的に自分の状態をチェックし、良い情熱に突き動かされているかをチェックしましょう。

『パッション・パラドックス』 を無料で読む方法

『パッション・パラドックス』 はkindle unlimitedの読み放題の対象なので、電子書籍も無料で読めます。

Kindle unlimitedを無料体験してみる

 

↓kindle unlimitedの登録方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

スポンサードリンク





 

『パッション・パラドックス』 の次に読むなら?

 

『パッション・パラドックス』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『the Long Game』

人生は長期的な戦略を持つことが重要。

短期的な成果や目の前の忙しさに埋没していては、本当にやりたいことを見失ってしまいます。

自分のやりたいことに一点集中し、忍耐力を持ってコツコツ取り組む心構えがわかります。

参考記事:『the Long Game』の要約まとめ:人生を長期的な視点で考える

②『insight』

自己認識を高めることで、無意識の決めつけや他人への評価に気づくことができます。

自分で自分を知る内的自己認識他人から見た自分を知る外的自己認識を高めるのがポイント。

内的自己認識が深まれば、本来の自分の願いに沿った判断や意思決定ができます。良い人間関係を築くには、他人から見た外的自己認識も重要です。

参考記事:本『insight』の要約まとめ:自分を正しく知る自己認識(セルフ・アウェアネス)とは?

③『才能を磨く』

 

自分のエレメント(才能と情熱が出会う場所)を見つけるための本。

エレメントを探すことは探求の旅であり、自分の内面を探る内向きの探求と外の世界に機会を求める外向きの探求が必要です。

こちらもワークが多めで、 やりたいことと求められることの接点を探すことができます。

参考記事:『才能を磨く』の要約まとめ:自分のエレメントを探求する

 

★今回紹介した本★


 

★転職・仕事選びのおすすめ本まとめ★

転職本・仕事選びの本のおすすめまとめ:自分に合う仕事を考えるヒント

 

 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?