Youtubeの再生回数カウントの秒数は?自分で増やせる?同じ人が再生してもOK?

youtube

記事内に広告を含みます

再生回数にカウントされる秒数は何秒なんだろう?

 

応援したいチャンネルがあるんだけど、

自分自身や同じ人が再生しても再生回数を増やせるのかな?

 

わたしも同じ疑問を持ちました!

最近Youtubeを始めたので、再生回数の仕組みについて調べてみたよ!

 

Youtubeの再生回数は人気のバロメーター。

 

自分のYoutubeチャンネルはもちろん、

応援したいチャンネルの再生回数も増やしたいですよね。

 

この記事では、Youtubeチャンネルの再生回数にまつわる疑問に答えます。

・Youtubeの再生回数にカウントされる秒数は?

 

・自分で再生回数を水増しできる?

 

・応援したいチャンネルを同じ人がたくさん再生してもいい?

認知度ゼロでYoutubeを始めた場合のリアルなデータも公開します!

Youtubeの再生回数を伸ばすのは、とても大変です・・・

 

Youtubeの再生回数カウントは何秒以上?

 

Youtubeの再生回数にカウントされる秒数は公表されていません。

ただ、あまりにも短い時間(数秒)の再生時間ではカウントされないようです。

 

基準はブラックボックス(非公開)なので、

あくまで試してみた結果からの推測になります。

 

アドセンス広告でも、クリックしてすぐに戻る(ブラウザバック)した場合は、

誤クリックと認定されて報酬が発生しません。

 

同じ仕組みと言えるでしょう。

 

ちなみに、途中から観た場合や最後まで観なかった場合でも再生回数にカウントされます。

わたしの動画の平均視聴時間は現時点で3分20秒でした。

 

Youtubeのアナリティクス画面‐エンゲージメントで確認できます。

 

Youtubeのアナリティクス画面は公開してはいけない?

Youtubeのアナリティクス画面を載せようかと思ったのですが、

公開NGかもしれないので載せませんでした。

 

Googlアドセンス報酬は公開NGです。

 

Youtube規約には明言されていませんが、

念のためアナリティクス画面を載せるのはやめておきます・・・

スポンサードリンク





 

再生回数は自分で増やせる?水増しはNG

 

自分で再生しても再生回数が増やせることもあります。

ただし、Youtubeでは再生回数の水増し対策がされているのでおすすめしません。

 

具体的には、同じIPアドレスからの再生はしばらくの間1回しかカウントされないようです。

 

”しばらくの間”が何分なのか、何時間なのかは

残念ながらわかりません。

 

つまり、自分の再生だけでなく、

同じIPアドレス(家のwifiなど)なら家族でもカウントされません。

 

自分で再生回数を増やすのはコスパが悪い

自分で再生して増やせる回数には限界があります。

 

一定時間は再生回数にカウントされないことを踏まえると、

がんばっても1日数十回でしょう。

 

30回の再生回数が次の日80回になっても、正直あまり変わりませんよね。

 

1万回再生回数を増やすには、

毎日50回増やしたとしても200日かかります。

 

抜け道のような手段はいずれ規制されます。

自分の再生をがんばるくらいなら、見てもらえる動画作りに集中したほうが良いです。

 

好きな人を応援したい!同じ人でも再生回数は増やせる?

 

自分のチャンネルでなくても、

好きなアーティストや芸能人のチャンネルを応援したい場合もありますよね。

 

そのときは、動画の下にある保存ボタンから再生リストを作って楽しめばOK!

自分で作ったリストにはループ機能があるので好きなだけループしましょう。

 

応援したいあまり、再生回数を増やす目的の動作と認定されるとチャンネルに悪影響を及ぼすこともあります。

自作自演と疑われたり、Youtubeからのチャンネルの評価が下がったりすることも。

 

Youtubeからのチャンネルの評価が下がると、

関連動画に載りにくくなる・Youtube内検索での順位が落ちるリスクがあります。

 

自分が応援しているチャンネルの再生回数が増えたらうれしいですが、

意図的に増やす行為はやめましょう。

 

再生するだけじゃない!Youtubeでチャンネルを応援する方法

自分で再生する以外にも、応援する方法はたくさんあります。

・いいね!ボタンを押す

 

・コメントする

 

・twitterなどのSNSに埋め込んで拡散する

 

・チャンネル運営者が告知した投稿を拡散する(リツイートなど)

 

・友だちや家族にすすめる

いいね!やコメントなどの視聴者のアクションがある=エンゲージメントが高い

と表現されます。

 

つまり、濃いファンが多いということです。

 

エンゲージメントの高さもチャンネルの評価に関わるので、

再生したらいいね!とコメントを忘れずに!

 

動画の下、共有ボタンを押すとtwitterなどで拡散できます。

感想をひと言添えて投稿すれば、運営者側から反応がもらえるかもしれません。

スポンサードリンク





 

【実データあり】Youtubeを1か月続けた登録者数と再生回数は?

Youtubeで登録者や再生回数を伸ばすのは大変です。

 

Youtubeで同じ趣味の人とつながりたい!

Youtubeから広告収入を得たい!

という人は、期待し過ぎずに気長にやりましょう。

 

もちろん、チャンネル運営者の知名度や選ぶテーマ、

企画のおもしろさや動画の質によって結果は変わります。

 

1つの参考として、わたしのデータを紹介します。

【Youtubeを1か月続けたときの実データ】

 

・テーマ      :副業、本せどり

 

・投稿数      :46本(5分~12分のラジオ)

 

・登録者数     :18人

 

・再生回数     :1014回

 

・総再生時間    :56.4時間

 

・平均再生時間   :3分20秒

 

・1本の最大視聴回数  :64回

 

・インプレッション数:2.0万

 

・クリック率    :1.7%

インプレッション数とはサムネイルが表示された回数、

クリック率はサムネイルがクリックされた確率です。

Youtubeの収益化条件

 

Youtubeといえば、広告収入でどのくらい儲かるのか?が気になるかもしれません。

Youtubeで広告が貼れる条件は以下の通りです。

・チャンネル登録者数   :1000人以上

 

・直近12か月の総再生時間 :4000時間以上

 

・居住国

 

・ポリシーに反していない

最初の2つが難関ですね。

 

特に、総再生時間は直近12か月と期限が決められているので、

数年かけてコツコツ4000時間というわけにはいきません。

 

わたし自身はブログへの流入を増やすこと、

ブログに動画を埋め込んで動画で知りたい人のニーズを満たすこと

をYoutubeの目的にしています。

 

広告収入以外にも、自分のサービスや自社製品を売るためにYoutubeを使う方法もあります。

その場合は、必ずにも広告での収益化条件を満たす必要はありません。

Youtubeで再生回数を増やすコツ

 

1か月の実践の中で気づいた、再生回数を増やすコツを紹介します。

 

まだ再生回数増えてないじゃん、というツッコミは

心の中にしまっておいてください・・・

 

定期更新がとても大切

定期更新して視聴を習慣化することが大切です。

 

これはラジオなどの音声配信では特に顕著で、

決まった人をローテーションしてみるのだとか。

 

Youtubeは関連動画を表示させる機能があるのでラジオよりは流動性があります。

 

それでも、定期的に見てくれやすいので、

観に行ったときに新しい動画がある状態にしておきます。

 

最初に動画を上げたとき、20本くらい一気に配信しました。

 

その後は1本ずつ夜21時に投稿したら、

1本ずつ投稿したほうが再生回数が落ちにくかったです。

 

定期更新は作業が多くなりがちですが、

スタエフの音源を使うことで効率化しています。

 

ラジオの音源からYoutube動画をどう作っているか

こちらで紹介しています。

音声配信の効率的な運用方法まとめ!スタエフ(stand.fm)&アンカーとYoutubeにも同時配信

伸びているジャンルに取り組む

 

もし収益化が目的なら、再生回数が見込めるジャンルで挑戦しましょう。

再生回数が見込めるジャンルかどうかは、そのジャンルで一番人気のチャンネルを見ます。

 

例えば、参入したいジャンルでNo.1のチャンネルが登録者数500人だったら、

そのジャンルで収益化は難しそうですよね。

 

誰もいない=稼げるチャンス!なのか、

誰もいない=稼げないから誰もやっていないなのか、

を考えてみましょう。

 

稼げるジャンルの中で、差別化を図るのが良いようです。

ブログで稼ぐのと同じ発想ですね!

 

他人から意見をもらう

他人から意見をもらうと、改善点や伝わりにくいところがよくわかります。

 

Youtubeの視聴者は、見るか・見ないかを数秒で判断していると言われます。

特にサムネイルの印象はとても大切です。

 

コミュニティで動画編集をしているママさんなどビジネス意識が高い人に意見をもらったので、お気に入りのサムネイルができました。
スポンサードリンク





 

Youtubeの再生回数が二桁の人はまず何をする?

知名度のない人がYoutubeを始めたら、再生回数は二桁くらい。

 

Youtube内検索や関連動画からの流入、Google検索からの流入は見込めないので、

自分で宣伝するしかありません。

悲しいですが、現実です・・・

 

まずすぐにできることはこの2つです。

・Youtube配信を頑張る人たちのコミュニティに入る

 

・自分のSNS(twitterなど)で宣伝する

 

フォロワーの多いSNSアカウントを持っている人は有利です。

Youtubeを始める人におすすめの本

わたしがYoutubeを始めるときに参考にしたのは、

『世界一やさしいYoutubeビジネスの教科書1年生』です。

 

登録者数11万人を超えるビジネス系女性YoutuberのKYOKOさんの本。

実績があるから説得力があります!

タイトルやサムネイルの重要性、参入ジャンルをどうやって選ぶかなど、

Youtubeを始めたい人がまず知っておくべきことが網羅されています。

 

個人的に、何事もマインドが大切だと思っているので、

テクニックだけではなく、心構えも載っているのが良かったです。

 

まとめ:Youtubeで再生回数を増やす裏ワザはない!

・数秒しか再生しないと再生回数にカウントされないことがある

 

・自分で再生回数を水増しするのはIP制限あり&コスパが悪い

 

・応援したいチャンネルは再生リストを作ってループ再生

 

・Youtubeの収益化条件は一般人には難関

 

・再生回数を増やすには定期更新&ジャンル選びが大切

再生回数を増やす一番の方法は、

視聴者のニーズに合った動画を出して満足度を高めることです。

 

それだけなのに、それが難しい・・・

 

自分で再生回数を増やすのではなく、

自然と拡散してくれるようなチャンネルを目指しましょう。

 

応援したいチャンネルがあれば、再生するのはもちろん、

SNSで拡散したりコメントを残すのも効果的です。

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?