『神時間力』の要約まとめ:得られる結果=投資した時間×行動レベル

『神時間力』の要約まとめ:得られる結果=投資した時間×行動レベル

記事内に広告を含みます

『神時間力』は、自分の得たい結果を明確にして時間を投資する方法がわかる本。


得られる結果は投資した時間と行動レベルで決まります。得られる結果を明確にして投資する時間をどう増やすのか、行動レベルをどう上げるのか、ストーリー形式で楽しく学べます。

★ 『神時間力』 の要約ポイント★

 

・1日24時間を何に投資しているか?

 

・「今、得たい結果につながっているか」を問い続ける

 

・行動レベルを上げるには?

読み終えてすぐ、得たい結果を明確にする時間を確保しました。

このままの時間の使い方でいいのかな?と悩む人におすすめです。

この記事では 『神時間力』 の要約を紹介します。

スポンサードリンク





 

要約①:1日24時間を何に投資しているか?

 

『神時間力』で重要な、人生の公式があります。

得られる結果=投資した時間×行動レベル

得られる結果は投資した時間と行動レベルによって決まります。

1日24時間という限りある時間を、あなたは何に投資していますか?今の時間の使い方を見直してみましょう。この時間の使い方はどんな結果をもたらすのか、と考えると、時間の使い方への意識が変わります。

 

何に時間を投資するかを決めるには、得たい結果から逆算します。ということは、得たい結果が明確になっていなければ、何に時間を投資するか決めることができません。

得たい結果が明確になっていないと、「このままでいいのかな?」という漠然とした不安が起こります。まずは先に時間を確保して、今得たい結果を考えてみましょう。

得たい結果がわからないという人は、今知っている範囲に得たい結果がないのかもしれません。そのときは、得たい結果を見つけるというゴールを設定し、未知の体験に時間を投資してみましょう。

要約②:「今、得たい結果につながっているか」を問い続ける

 

得たい結果を考えると、やりたいこと・やるべきことがたくさん出てきますよね。優先順位をつけるときに重要なのが、「今、得たい結果につながっているか」という考え方です。

今、得たい結果につながっているもの、かつ、やりたい感情の点数が高いものを優先します。

やりたい感情だけで決めると、今の得たい結果には遠回りのものやただ楽しいものに逃げてしまう可能性もあります。

 

一度に目指す得たい結果は1つだけ、多くても2つまでにしましょう。

(例)

 

Aさん:10時間×行動レベル1=10点 達成

 

Bさん: 3時間×行動レベル1=3点

3時間×行動レベル1=3点

4時間×行動レベル1=4点

たとえば、同じ10時間を費やすとして、1つのゴールに集中したAさんはその1つを10点で達成できます。Bさんは3つのゴールに分散したため、Aさんの3倍以上の時間がかかります。

Bさんは時間がかかっても3つ達成できるのだから良いのでは?と思うかもしれませんが、途中でモチベーションがなくなってやめてしまう可能性も高いです。成果が出るまでの期間が長ければモチベーションも下がりやすいもの。Aさんは1つ達成した自信を持って2つ目のゴールに取り組めるので、ゴールは1つずつのほうが結果的に達成できる確率が上がるのです。

スポンサードリンク





 

要約③:行動レベルを上げるには?

 

得たい結果を得るには、投資する時間を増やすほか、行動レベルを上げる方法もあります。

行動レベルとは、生産性の高さのことです。

(例)

・10時間×行動レベル1=10点

・  5時間×行動レベル2=10点

行動レベルが上がれば、短い時間で得たい結果を得られます。

 

行動レベルを上げるポイントには次のようなものがあります。

・人からの依頼を断る

事前に断り方を決めて練習する、断る理由をつけると受け入れられやすい

 

・スマホを遠ざける、休憩中は目を閉じる

スマホは見えないところにしまう、休憩中は視覚情報が入らないようにする

 

・気になったことはメモして書き出す

未完了なことをメモすると、脳が完了と認識して集中力アップ

 

・熟慮&障害プランニング

「トラブルが起きたら、立ち止まって考える」と張り紙をする

どんな問題が起きそうか事前に対策をリストにする

 

・デイリーメトリクス

自分が一番現実的に感じる単位を使う(例:5年=60か月=240週=1680日)

 

・シングルタスクにして脳の切り替え負荷を小さくする

同じような仕事を固めて処理する

その他、『神時間力』では、ムダな時間を減らす方法ややらなければならないことに使う時間を減らす方法などがわかります。

得たい結果につながった時間の使い方ができるようになり、後悔のない人生が送れそうです。

『神時間力』 の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『神時間力』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『神メンタル』

 

『神時間力』の著者、星渉さんの本。目標達成に向けたマインドセットがわかります。

 

達成したときの感情や周りの状況をありありと思い浮かべるビジュアライゼーションなど、

未来の記録をつくる具体的な方法がたくさん載っています。

参考記事:【要約】神メンタルで思い通りの人生を手に入れる方法!未来の自分で生きる

②『神モチベーション』

 

こちらも星渉さんの本。

理想と現実の差を認識するギャップモチベーションの活かし方がわかります。

脳の性質を利用して自動でやる気を出す方法は、

子どものやる気を出すのにも使えそうです!

参考記事:『神モチベーション』の要約まとめ:ギャップモチベーションで自動的にやる人になる

③『YOUR TIME(ユアタイム)』

人によって時間術が効いたり効かなかったりするのは、時間感覚に個人差があるからです。自分のタイプに合った時間感覚の調整方法を知ることができます。

また、生産性を追い求めるのが本当に幸せなのか?を考えられます。退屈な時間、何もしない時間の価値を再考できる本です。

参考記事:『YOUR TIME(ユアタイム)』の要約まとめ:時間に対する考え方が変わる1冊

スポンサードリンク





 

★今回紹介した本★


 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?