『運気を磨く』の要約まとめ:人生のすべてを絶対肯定する

『運気を磨く』の要約まとめ:人生のすべてを絶対肯定する

記事内に広告を含みます

『運気を磨く』は、運気を磨くための方法、引き寄せの法則がわかる本。


引き寄せの法則というとスピリチュアルな本が多いですが、『運気を磨く』の著者、田坂広志さんは工学博士であり、とても論理的な説明で読みやすいです。

引き寄せの法則を置いておいても、究極のポジティブな人生観、絶対肯定の思想はとても感銘を受けました。

★ 『運気を磨く』 の要約ポイント★

 

・引き寄せの法則とは?

 

・無意識のネガティブな想念を浄化する

 

・「人生でのネガティブな体験」を陽転していく

 

・「究極のポジティブな人生観」を体得していく

医者から見放されるほどの大病をしたことがきっかけでこの人生観にたどりついたそうです。

スピリチュアル要素が苦手な人にこそ読んでほしいです!

この記事では 『運気を磨く』 の要約を紹介します。

『運気を磨く』はKindle Unlimitedの無料体験で読める!

 

✅30日間の無料体験

 

✅月額980円(ビジネス書1冊で元が取れる)

 

✅タブレットやスマホなど、いろんなデバイスで読める

 

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

要約①:引き寄せの法則とは?

 

引き寄せの法則とは、無意識の心の状態が共鳴するものを引き寄せるという法則です。

人間の意識は顕在意識と無意識があり、90%以上が無意識です。無意識はわたしたちの行動に大きな影響を与えています。

従来の引き寄せの法則は、願えば叶う、ポジティブな言葉を唱えるだけで願いが叶う、という行動の指南が多かったですが、『運気を磨く』ではゼロ・ポイント・フィールド仮説で引き寄せの法則を説明しています。

ゼロ・ポイント・フィールド仮説:

量子真空の中に過去・現在・未来が記録されている

記録されている未来は可能性の未来なので、未来が決まっているわけではありません。波動が共鳴を起こすことで、同じ波動の未来が起こるという理屈です。

従って、我々の脳や心の中にある想念は、脳や心が「ゼロ・ポイント・フィールド」と繋がるとき、そのフィールド内にある「類似の情報」と「共鳴」を起こし、「引き寄せ」を起こすと考えられる。

ポジティブな想念はポジティブな出来事を引き寄せ、ネガティブな想念はネガティブな出来事を引き寄せます。それなら、ポジティブな想念だけを持ちたいですよね。

しかし、ポジティブな想念を持とう!という取り組みはうまくいきません。なぜなら、無意識が引き寄せるので、顕在意識でポジティブな想念を持とうとしても無意識は簡単には変わらないからです。

すでにネガティブな想念が染み込んでいたり、ポジティブな想念を持とうと意識するほどネガティブな想念が生まれたりします。

(例)必ずできる!⇒本当かな、できなかったらどうしよう

ポジティブな想念を持とうとするより、まずはネガティブな想念を消すことが重要です。

 

ネガティブな想念を消してポジティブな想念を持って運気を磨くための3つの技法があります。

第一の技法:無意識のネガティブな想念を浄化する

 

第二の技法:「人生でのネガティブな体験」を陽転していく

 

第三の技法:「究極のポジティブな人生観」を体得していく

1つずつ紹介します。

スポンサードリンク





 

要約②:無意識のネガティブな想念を浄化する

 

第一の習慣は、”無意識のネガティブな想念を浄化する”です。

3つのやり方があります。

1.自然の偉大な浄化力に委ねる

 

2.言葉の密かな浄化力を活かす

 

3.和解の想念の浄化力を用いる

自然の偉大な浄化力に委ねるのは一番カンタンな方法です。自然に身を浸して正対する、自然を感じられるところに行って、ぼーっとしましょう。

 

言葉の浄化力とは、ネガティブな日常言葉を使わず、ポジティブな日常言葉を使うことです。

アファメーションなど意識的に唱える言葉ではなく、日常言葉を変えるのがポイント。無意識に使う言葉が無意識に影響します。

日常言葉で気を付けるポイントは次のとおりです。

・主語が抜け落ちる(他人の悪口は自分の悪口)

 

・言葉と心を一致させて、感嘆、感謝、感動の言葉を使う

 

ネガティブな想念は、人間関係で起こることが多いです。心にひっかかっている人間関係のしこりを1つずつ和解していきます。実際に和解しなくても、心の中で和解できればOKです。

<和解の手順>

 

心のしこりを見つめる

感情の原因を深く見つめる、もう1人の自分からながめる

相手に正対して相手の立場ならどう思うか想像する、感謝を述べる

謝るのでも、許すのでもなく、感謝を述べます。感謝に善悪は関係ありません。心から思えなくてもまず言葉から言ってみましょう。

要約③:「人生でのネガティブな体験」を陽転していく

 

2つ目の技法は、”「人生でのネガティブな体験」を陽転していく”です。

ネガティブな体験の解釈を変えます。そのための5ステップがあります。

1.自分の人生には多くの「成功体験」があることに気づく

 

2.自分が「運の強い人間」であることに気づく

 

3.過去の失敗体験は、実は「成功体験」であったと気づく

 

4.自分に与えられた「幸運な人生」に感謝する

 

5.自分の人生に与えられた「究極の成功体験」に気づく

まず1つ目のステップは、自分の人生には多くの「成功体験」があることに気づくです。

成功体験は、小さいこと・ささいなことでOK。そのときの成功要因を思考で分析するのではなく、そのときの感覚を思い起こします。

思考で考えると、逆のネガティブな想念も一緒に浮かびやすいです。「あれで成功した」と同時に、「あのときはそれができなかった」という体験も思い出してしまいます。

この技法の最も大切な目的は、「自分の人生を愛する」ということである。誰にとっても、かけがえの無い一度かぎりの人生。どれほどささやかな成功であっても、その人生の輝く一瞬を愛することができるならば、その思いそのものが、心の中にポジティブな想念を広げていく。だから、あなたの人生の、その輝く一瞬を大切にして頂きたい。

 

2つ目のステップは、自分が「運の強い人間」であることに気づくです。

自分が幸運に導かれた体験を思い出します。「あの人に出会えたから…」、「あのことがあったから…」という経験はありませんか。

特に不運なことが起こったときこそ、運がよかったことに気づけるかで人生を解釈する力が試されます。

何が起こったか。それが我々の人生を分けるのではない。起こったことを、どう解釈するか。それが、我々の人生を分ける。

 

3つ目のステップは、過去の失敗体験は、実は「成功体験」であったと気づくです。

失敗体験で失われなかったもの、与えられなかったものに目を向けます。

解釈のポイントは成長の視点です。失敗体験について、成長の視点で次のような問いを考えてみましょう。

「この出来事は、自分に、何を気づかせようとしているのか」

 

「この出来事は、自分に、何を学べと教えているのか」

 

「この出来事は、自分に、いかなる成長を求めているのか」

解釈力が高ければ、失敗体験からのレジリエンス(回復力)が高くなります。

 

4つ目は、自分に与えられた「幸運な人生」に感謝するです。

大いなる何かが人生を与えてくれている、導いてくれていると考えることで、「自力」の落とし穴を防げます。

「自力」の落とし穴=「自分の力で、この人生を切り拓いたのだ」という意識

「自力」はネガティブな想念の源です。「自分の力だけでできた」と思えば、「次もできるのか、ここまでではないか、失敗したくない」と不安になります。

謙虚な感謝の想念を持てば、お互い様という感覚や安心感を得られます。

 

5つ目のステップは、自分の人生に与えられた「究極の成功体験」に気づくです。

究極の成功体験とは、ずばり生きていることです。生きているだけでありがたいですよね。

人間はいつ死ぬかわかりません。日本という平和で安全な国に生まれたことも幸運です。

スポンサードリンク





 

要約④:「究極のポジティブな人生観」を体得していく

最後の技法は、”「究極のポジティブな人生観」を体得していく”です。

「究極のポジティブな人生観」とは、人生のあらゆる出来事を無条件に全肯定して、無意識の世界をポジティブな想念で満たすことです。

 

「究極のポジティブな人生観」を体得するには、5つの覚悟を定めます。

1.自分の人生は、大いなる何かに導かれている、と信じる

 

2.人生で起こること、すべて、深い意味がある、と考える

 

3.人生における問題、すべて、自分に原因があると引き受ける

 

4.大いなる何かが、自分を育てようとしている、と受け止める

 

5.逆境を超える叡智は、すべて、与えられる、と思い定める

それぞれ説明があるのですが、要約するにはもったいないくらい良い・深いことが書いてあります。

ぜひ本を読んでみてくださいね。

もしくは、Youtubeで5つの覚悟についてご本人が語る講演を観ることもできます。

『運気を磨く』 を無料で読む方法

『運気を磨く』 はkindle unlimitedの読み放題の対象なので、電子書籍も無料で読めます。

Kindle unlimitedを無料体験してみる

 

↓kindle unlimitedの登録方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

200万冊が読み放題!Kindle unlimitedの登録方法【初回30日間無料体験あり】

『運気を磨く』 の次に読むなら?おすすめの本3選

 

『運気を磨く』 とあわせて読みたい3冊を紹介します。

①『無意識のすごい見える化』

 

意識には顕在意識と潜在意識があり、潜在意識で望んでいることが現実化すると言われています。

心の奥でどんなことを望んでいるかが現実に影響を与えるのです。

 

潜在意識の奥にある意識の器=メタ無意識のパターンは子どものころの記憶に影響を受けており、その記憶に向き合うことで、自分をいつの間にか縛っている思考パターンを書き換えることができます。

参考記事:『無意識のすごい見える化』の要約まとめ:他者基準から自由になる

②『ザ・メンタルモデル』

 

自分の深いところにある信念を知ることで自己理解が深められる本。

「価値なし」モデル、「愛なし」モデル、「ひとりぼっち」モデル、「欠陥欠損」モデルの4つのメンタルモデルのうち、どの信念を持っているかを知ることで自己理解を深めます。

集合的無意識などに興味がある方におすすめです。

参考記事:『ザ・メンタルモデル』のまとめと感想:自分の思考・行動パターンに気づく

③『ザ・マジック』

『運気を磨く』よりはスピリチュアル要素強めの引き寄せの法則の本。

28日間の感謝のワークをすることで、感謝するようなことを引き寄せるという内容です。

参考記事:『ザ・マジック』の要約まとめ:感謝のワークで人生に魔法をかける

 

★今回紹介した本★


 

★読書好きな人におすすめのサービス★

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験

Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

 

電子書籍で多読したい!人にはAmazon Kindle Unlimited

定価より安くてコスパがいいです。

Amazon Kindle Unlimitedを無料体験

 

 

時間がないけど読書したい人にはAmazon Audible

手が離せないときにも耳で読書できます。

 

40万冊以上が登録されています。

無料体験後はいつでも解約可能です!

Audible(オーディブル)を無料でお試し!

 

⇓⇓登録手順や解約手順はこちら!

参考記事:【Amazon Audibleの無料体験はかんたん】12万冊以上の本が聞き放題で効率的に読書できる

 

★さくっとインプットしたいなら本の要約サービスflier(フライヤー)★

読み放題のゴールドプランが7日間無料で試せます。

参考記事:本の要約サービスflier(フライヤー)の料金プランはどれがおすすめ?【お得に試せる】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?