【販売例あり】洋書せどりは稼げる?おすすめできない理由と売れるジャンル

記事内に広告を含みます

本せどりはニッチジャンルだと高く売れるらしい。

それなら洋書はどうなんだろう。

 

本せどりで洋書を扱うのはおすすめしません。

なぜなら回転率がとても悪くて売れ残る確率が高いからです。

 

洋書は主に英語で書かれた本で、ブックオフにも置いている店舗があります。

 

Amazonで調べると高値で売られている本が多いので、

せどりで仕入れできるんじゃないか?と考えた人もいるかもしれません。

 

結論からいうと、洋書せどりは回転率が悪いのでおすすめしません。

 

今回は洋書せどりをおすすめしない理由、洋書でも売れるジャンルと販売例を紹介します。

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

 

音声で聞きたい方はこちら

洋書せどりがおすすめできない理由

 

洋書はとんでもなく回転率が悪いです。

 

回転率とは商品の売れ行きのことで、

Amazonランキングやリサーチツールのグラフから読み取ります。

 

一般的に、本はAmazonランキング30万位ぐらいなら3ヶ月以内に売れると言われます。

ただし、これは日本語の本に関してだけ。

 

洋書は洋書のランキングがあって、

日本語の本と同じ基準で考えてると全く売れないので注意が必要です。

 

洋書の本のランキングを100倍ぐらい!すると、

日本語の本のランキングと同じになる感覚です。

(例)

・ランキング3000位の洋書⇒日本語の本なら30万位ぐらい

 

・ランキング1万位の洋書   ⇒日本語の本なら100万位ぐらい

全く売れてない洋書もあるので、

リサーチツールで販売実績があるか確認しましょう。

(販売実績がある=Amazonランキングのグラフがギザギザしている)

 

※無料版のリサーチツールではAmazonランキングのグラフは見られません。

価格の推移のグラフから推測することになります。

 

洋書せどりはおすすめしませんが、

仕入れるなら3000~5000位ぐらいまでで仕入れ値も安いものにします。

 

売れるまでに半年~年単位で見ておいた方がいいです。

仕入れ値がなかなか回収できないので、高い仕入れは厳禁です。
スポンサードリンク





 

洋書でも売れるジャンルは?

 

回転率がとても悪い洋書ですが、中には売りやすいジャンルもあります。

 

【洋書でも売りやすいジャンル】

 

・絵本

 

・大学の教科書

 

・写真が多いアート系の本

 

・有名作品の英語訳や原著

絵本

子ども向けの英語の絵本は売りやすいです。

 

コストコで売ってる絵本など、

Amazonにエントリーがないものはメルカリで売っています。

ディズニー系が多いです。

 

大学の教科書

主に英語学習系のテキストが多いです。

 

ムック本コーナーに100円で売られている中に、

回転率の良い売りやすいものが混ざっているときがあります。

 

写真が多いアート系の本

美術系の写真集・画集やインテリアの本は洋書でも売れやすいいです。

 

見てるだけで内容がなんとなくわかるものをイメージしてみましょう。

日本にいる外国人が買う本だと、ターゲットが狭すぎて売れにくいです。

 

日本に住む日本人でもほしい・読める洋書なら、

まだ仕入れ基準に耐えられる回転率の本があります。

 

有名作品の英語訳や原著

例えば村上春樹さんなど日本の有名な作品の英訳版や、

ベストセラーのビジネス書の原著は売りやすいです。

 

ベストセラーのビジネス書はドラッカーやカーネギーなどです。

 

洋書というだけでもすごくニッチなジャンルなので、

ニッチな作家の洋書だと全然売れません。

 

洋書せどりの販売例

実際に販売した洋書を紹介します。

絵本

有名な絵本”おおきな木”の英語版です。108円で仕入れて1450円で売りました。

これは3日で売れたので、回転率は良かったです。

(単なるラッキーかも)

 

記事執筆時点では洋書のランキングで5000位ぐらいでした。

 

メルカリで販売したものでは、エリックカールの洋書のセットがあります。

1冊88円×2冊=176円で仕入れて、800円で売りました。

利益は380円ぐらいです。

 

こちらも88円仕入れで、利益は630円。

ディズニープリンセスなら英語でもニーズがあります。

 

子供向けの英語の本は、洋書の中では一番売りやすいです。

セットも作れますしね。

大学の教科書

108円で仕入れて、2200円くらいで売りました。

これは7か月かかりましたね。

 

今は新しい版が出ているので、古い版を間違えて仕入れないようにしましょう。

洋書だとeditionversionで書いてあります。

 

500円で仕入れて4200円で売りました。

 

これは1か月で売れましたが、

4月という教科書が必要なタイミングを見計らったのでうまくいきましたね。

 

記事執筆時点でAmazonランキングは7000位くらいです。

 

これは1000円で仕入れて、4200円で売りました。

1か月で売れました。

 

これは新版が出ていて、最新版でもAmazonランキングは20万位。

売れたから良かったものの1000円の仕入れは冒険しすぎですね。

スポンサードリンク





 

洋書せどりのコツ

 

洋書せどりのコツは2つあります。

1:新品の値下げ品を書店のセールで狙う

 

2:発送元を明記して国内発送をアピール

 

新品の値下げ品を書店のセールで狙う

洋書は書店の店頭でも売れ残ることがあるので、

半額~70%オフなどのお得なセールなどをやっていることがあります。

 

セール時をねらって、

有名作品など相場と回転率が高いものだけ仕入れると効率が良いです。

 

洋書も置いている書店となると、

大都市とか都会に限られるかもしれないですね。

 

わたしが住んでいる地域ではほとんど洋書を売っていないので、

都会限定のコツかもしれないです。

 

発送元を明記して国内発送をアピール

Amazon で売られている洋書は、お取り寄せになっていることが多いです。

(注文が入ったらアメリカから取り寄せるなど)

 

取り寄せではお届けまでの日数が長く設定されています。

 

1ヶ月ぐらい後に設定されているものもあるので、

すぐ欲しい人には不便ですよね。

 

その点、日本国内から発送できれば差別化ポイントになります。

 

具体的には、コンディション説明文に発送元や発送スピードを明記しておきます。

・ご注文後48時間以内に発送

 

・日本国内の Amazon 倉庫から発送

 

など

他ジャンルで行き詰まっても洋書せどりに逃げない

 

最後に、耳の痛い話を1つ・・・

 

洋書せどりはせどり初心者の人にはおすすめしません。

 

他のジャンルで仕入れ対象が見つからないから洋書はどうかな?という考えは、

稼ぐためにはとても遠回りです。

 

本せどりで安定的に稼ぐには、洋書せどりは最高難易度。

どのジャンルも、洋書よりは利益本が見つけやすいです。

 

売値が高いので、洋書は稼げそうな気がするかもしれません。

でも結局、売れないと1円も稼げないですからね。

 

他のジャンルに時間と労力を費やすほうが稼ぐ近道です。

 

まとめ:洋書せどり以外のジャンルから始めよう!

・洋書せどりは回転率が悪くて安定的に稼ぎにくいジャンル

 

・洋書のランキングは日本語の本とは違う(100倍売れにくい)

 

・洋書の中でも絵本や教科書、アート系の本は売りやすい

 

・国内発送をアピールすると差別化できる

 

・洋書せどりより、まずは他のジャンルに取り組もう

セールや安い洋書絵本をたくさんみつけたときに仕入れてみるくらいで十分。

洋書せどりをメインにするのは挫折の元です。

 

どのジャンルから始めたら良いか迷う人は、

おすすめジャンルを参考にしてくださいね!

本せどりのおすすめ狙い目16ジャンルをまとめました!【販売した利益本リストあり】

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?