【わかりやすい】仮想通貨初心者が勉強できるおすすめYoutubeチャンネル5選

【わかりやすい】仮想通貨初心者が勉強できるおすすめYoutubeチャンネル5選

記事内に広告を含みます

仮想通貨は難しいイメージがある…

丁寧に教えてくれるYoutubeチャンネルがあるとうれしい。

 

仮想通貨初心者が勉強するのにおすすめのYoutubeチャンネルはあるかな。

 

わたしは2021年から仮想通貨を買い始め、500万円以上を投資しています。短期投資ではなく、少額をコツコツ積み立てる戦略です。

 

投資する前~現在も参考にしているYoutubeチャンネルを紹介するよ!

 

基本は放置してガチホ(ガチホールド=長期保有)ですが、なぜ今の相場になっているか?(特に大きく下がった時)はYoutubeチャンネルで情報収集をしています。

仮想通貨投資を始める前にも仮想通貨はどんなものか?をYoutubeチャンネルで勉強しました。

 

この記事では、仮想通貨初心者が勉強できるおすすめYoutubeチャンネルを5つ紹介します。

スポンサードリンク





 

仮想通貨投資初心者におすすめのYoutubeチャンネル

 

「仮想通貨ってなに?」のレベルから仮想通貨投資を勉強したい人向けのYoutubeチャンネルを紹介します。

 

「テクニカル分析や世界経済の話は難しい~」と感じるかもしれませんが、

仮想通貨投資のようなリスクがある投資をするなら勉強したほうが安心できます。

 

仮想通貨のような新しいもの、変動が激しいものは書籍の情報だとすぐに古くなるので、

Youtubeでの情報収集が適したジャンルです。

相場の変動に合わせてすぐに動画をアップしてくれるチャンネルは、

大きな変動の原因を考えるためにもとても参考になります。

①中田敦彦のYoutube大学

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY – YouTube

 

登録者470万人以上の超人気チャンネル。

仮想通貨だけでなく、本の要約や政治・歴史の解説などジャンルは多岐にわたります。

 

”勉強している”という意識を忘れさせてくれるくらい初心者に寄り添った内容で、楽しくお金の知識が学べます。

あっちゃんの動画は見ててわくわくしますよね!

メタバースやWeb3の解説動画もあります。

 

②アンゴロウ暗号資産研究ちゃんねる

アンゴロウ

アンゴロウ暗号資産研究ちゃんねる – YouTube

基本的に仮想通貨のみを取り扱っているチャンネル。

10分程度のサクッと観られる短めの動画が多くて、テロップなども多くて作り込まれています。

 

単に買いを煽るのではなく、実際のデータから結論を導き出すところが信頼できるポイント。

「売ったほうがいいのかな…」と臆病風に吹かれた時、ビットコイン長期保有者に寄り添ってくれます。

喋り方とキャラクターがかわいい!

週に複数回投稿しているので、トレンドの仮想通貨ニュースがすぐに解説されます。

 

③メリー仮想通貨分析

メリー

メリー仮想通貨分析【FXトレーダー】 – YouTube

 

ファンダメンタルには一切触れず、テクニカルによるチャート分析に長けた投資家のチャンネルです。

2021年11月の暴落を見事当てており、救われた投資家も多いはず。

基本は短期投資の分析ですが、たまに長期投資の動画もあります。

 

損失や失敗の分析、次回に活かす点も隠さず動画にしているところに、とても好感を持っています。

仮想通貨以外にも米国株のチャート分析等をしており、そちらも参考になります。

 

④専業トレーダーカント

カント

専業トレーダーカント – YouTube

メリーさんと同様、チャート分析に長けた専業トレーダーのYoutubeチャンネルです。

ほぼ毎日動画をアップしているので、今のチャートで何を検討するのかがわかって助かっています。

 

カントさんもメリーさん同様、失敗した内容を隠さず公開しているところがおすすめポイントです。

 

⑤高橋ダン

高橋ダン

Dan Takahashi – PostPrime – YouTube

元ウォール街のヘッジファンドマネージャーであり、テレビのコメンテーターもされています。

ほぼ毎日、しかも複数の動画をアップしているエネルギッシュな方です。

 

長期投資と短期投資の両方を駆使しておすすめのトレード戦略を出してくれますが、

トレード戦略の数が多いので、資金が豊富でないとそのまま再現はできないのが難点。

 

仮想通貨問わず英語圏のファンダメンタルを毎日解説し、考察してくれているので、

世界の金融にも詳しくなれます。

初めて動画を見たとき、「ついに本物が来たな」と思いましたww

難しい話もありますが、「めっちゃ勉強になっている~」と実感できますよ!

 

スポンサードリンク





 

お金の知識を体系的に学べるYoutubeチャンネル

「仮想通貨投資をやるべきか・やらないべきかで悩む」、

「みんなが投資を始めているから気になっているけど、本当にやって大丈夫かな?」

と不安な人は、まずお金の知識を手に入れましょう。

 

お金の知識が体系的に学べるのは両学長 リベラルアーツ大学 です。

リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学 – YouTube

 

登録者200万人以上の人気チャンネルです。

 

両学長は“ビットコインなどの仮想通貨投資はリスクが高すぎる”としておすすめしてません。

S&P500のコツコツ積み立てや高配当株投資、不動産投資を紹介しています。

 

お金に関する5つの力(貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力)を伸ばすことで、

経済的自由を手に入れることがチャンネルのコンセプトです。

投資は増やす力に当たります。

稼ぐ力では転職や副業で入金力(投資に回せる金額)を増やす方法もわかりますよ。

 

仮想通貨投資を始めるなら?

仮想通貨投資を始めるには、まず仮想通貨の取引口座を開設します。

初心者に使いやすい管理画面のコインチェックがおすすめです。

ビットコイン購入なら仮想通貨取引所 | Coincheck(コインチェック)

 

投資を始める前は、”仮想通貨は難しい”というイメージがありましたが、

少額をコツコツ積み立てるだけなら投資信託や預貯金の積立とほぼ変わりません。

Defiで運用する、短期トレードで稼ぐとなると話は別ですが…

 

↓コインチェックの口座開設方法はこちら!

参考記事:コインチェックの口座開設はかんたん3ステップ!仮想通貨投資をはじめよう

スポンサードリンク





 

まとめ:仮想通貨はYoutubeで学べる

・仮想通貨はYoutubeでの勉強が適している(相場の分析がタイムリー)

 

・中田敦彦のYoutube大学⇒初心者向けに難しい話をおもしろく解説してくれる

 

・アンゴロウ暗号資産研究ちゃんねる:観やすい長さの動画で仮想通貨を学べる

 

・メリー仮想通貨分析:テクニカルによるチャート分析、米国株なども解説

 

・専業トレーダーカント:今のチャートの見方がわかる

 

・高橋ダン:長期&短期のトレード戦略を紹介

 

・お金の知識を体系的に学ぶならリベラルアーツ大学

投資は自己責任なので、最適な判断をするために情報収集が欠かせません。

 

毎日、全部のチャンネル・全部の動画を観ているわけではありませんが、価格変動に不安になったとき、どうして上がったか・下がったかの意見が聞きたいときに参考にしています。

 

↓仮想通貨投資は向き・不向きがあります。こちらの記事も参考にしてくださいね。

参考記事:仮想通貨投資に向いている人と向いていない人の特徴【仮想通貨投資歴1年・500万円投資してわかった】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?