メルカリで子供服が売れない?ノーブランドでも売れる工夫と即売れジャンル

記事内に広告を含みます

メルカリで子供服が売れない・・・

ノーブランドの子供服をフリマで売るのは無理なのかな・・・

 

メルカリで子供服を売るためには、

パパっと適当に出品していては売れません。

 

同じような出品が多いので、

タイトルや写真、売り方で差をつけよう!

 

よく売れるジャンルもあるよ!

 

子供のいる人なら、

子供服はすぐ小さくなるからメルカリで処分しよう!

と一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

同じことを考えるママ・パパは多いので、

思ったように子供服が売れないことも。

 

この記事では、

・子供服が売れない理由と工夫

・とにかく売れる子供服のジャンルと販売例

を紹介します。

 

わたしはメルカリで1000件以上の販売実績があります。

 

不用品処分はもちろん、

本や洋服を仕入れて販売する副業もしています。

 

 

もしまだメルカリのアカウントをお持ちでない方は、

登録画面に招待コードAQTSVMを入力すると

 

500円分のポイントがもらえます。

わたしももらえるのでうれしいです!

ぜひ入力してね!

スポンサードリンク





 

メルカリで子供服が売れない理由と工夫

まずはメルカリで子供服が売れない理由を理解して対策・工夫していきましょう。

原因は4つあります。

 

 

写真が不明瞭で商品状態がわからない

メルカリで子供服が売れない理由の1つ目は、

写真が不明瞭で状態がよくわからないことです。

 

メルカリは写真が8割と言っても過言ではありません。

 

メルカリで検索したときの一覧には、1枚目の写真と価格が表示されます。

 

子供服の出品はたくさんあるので、

パッと写真で目を惹きつける必要があります。

 

そうはいっても、写真1つ1つにそんなに時間をかけていられないな・・・

 

時間をかけずにすぐできる工夫を紹介します!

 

【魅力的な写真を撮る工夫】

 

・明るいところ(できれば自然光)で撮る

 

・全体が入るように撮る

 

・3枚以上載せる

できるだけ自然光が入るところで撮りましょう。

実際の子供服の色味と写真の色味が合っているかはよく確認します。

 

実物と写真で状態が違うとクレームの元です。

 

おすすめのカメラアプリはFoodieです。

 

もともと食事がおいしそうに撮れる無料アプリですが、

洋服もやり過ぎない程度にきれいに撮れます。

1枚目の写真は洋服全体が入るように撮り、

2枚目以降に背面や細部などを載せましょう。

 

写真は多いほうが購入時の不安を減らせます。

 

タイトルがそっけない・サイズが書いていない

 

タイトルが適当でもったいない出品をよくみかけます。

たとえば、”子供服 半袖”など。

 

タイトルには、

サイズ・女の子/男の子用、洋服の種類(スカート、Tシャツなど)を入れましょう。

【タイトルの改善例】

 

”子供服 半袖” ⇒ ”男の子用半袖Tシャツ 110cm 4歳 ネイビー”

特に子供服はサイズが重要ですよね。

 

海外ブランドの服はサイズのわりにぴたっとしていることもあるので、

”110cmですが細身なので、3歳~4歳におすすめ”などの情報が役立ちます。

 

いいね!はつくのになかなか売れない商品は、

タイトルに『期間限定セール』などとつけてセールで売ることもできます。

 

メルカリでのセールのやり方はこちらで紹介しています。

メルカリのセールのやり方!売れるタイミングと商品は?いつやる?

 

価格が割高

 

写真やタイトルは魅力的なのに売れない場合は、

価格が高い可能性があります。

 

出品するときは、他の出品者の価格で相場を確認しましょう。

販売中のものではなく、売り切れのものを価格を確認します。

 

”絞り込み”‐”販売状況”から”売り切れ”を選択すると、

売れたものだけ表示できます。

 

メルカリは想像よりも相場が安いと思います。

ノーブランドの子供服で利益をしっかり上げるのは難しいです。

 

相場が安い服を売る工夫はセット売りです。

 

洋服1枚だと最低価格の300円でも高く感じますが、

10枚まとめて1500円、20枚まとめて2800円にしたらすぐ売れることも。

 

セット売りは1枚あたりの送料が安くなりますし、

保育園入学・進級時など大量に洋服が必要なときにニーズが高まります。

 

高く売れそうなブランド服があれば、

ノーブランドの子供服と抱き合わせで販売するのも1つの手です。

 

評価が少ない

 

メルカリ上での評価が少ないと、高めの商品は売れにくい傾向があります。

 

評価が20以下、特に0や1ケタの人は、

子供服以外でも良いので利益を度返ししても何か売ってみましょう。

 

売れるのを待つ以外では、プロフィールをしっかり書くのも重要です。

 

出品や発送で心がけていることなど、

しっかり取引してくれそう!と感じるプロフィールを心がけましょう。

例:

30代主婦です。子供服を中心に出品します。

 

小さい子供がいるのでご連絡が遅れるかもしれませんが、

なるべく早い返信や発送を心がけます。

 

気持ちの良いお取引ができるように努めますので、

よろしくお願いします。

 

最終判断は自分が買いたいと思うかどうか

出品するときは、自分の商品を自分が買いたくなるかどうか考えてみましょう。

写真やタイトルなど、購入者の立場で魅力的に見えているか考えることが大切です。

 

最近は西松屋やユニクロ、ネットショップなど、

新品で安くてもかわいい子供服が増えてきました。

 

ブックオフなどのリサイクルショップでも数十円~数百円でたくさん売っています。

 

中古で子供服を買ってもらうには、

それなりの工夫が必要だということです。

 

ただ、子供服の中でも高値で売れやすいジャンルがあります。

スポンサードリンク





 

とにかく売れる!子供服で即売れ頻発のジャンル

 

よく売れる子供服のジャンル、

それはずばりフォーマル服・イベント服です!

 

1000~2000円でよく売れます。

わたしは不用品処分以外にも、仕入れて売って利益を出しているほどです。

 

仕入れる⇒自分の子どもに着せる⇒売る・・・

の繰り返しで、イベント服代も浮かせています。

 

【イベント服の例】

 

・女の子用ドレス

 ピアノの発表会、結婚式のメイドなど

 

・女の子のジャケットとスカートセット

 入学式、卒業式

 

・男の子のフォーマルスーツ

 入学式、卒業式、結婚式

 

・七五三用小物

 

など

 

フォーマル服がよく売れる理由は次のとおりです。

 

 

理由1:フォーマル服は状態が良い

フォーマル服は普段着と違って、1・2回着ただけでサイズアウトします。

だから状態がよく、美品として出品できる商品が多いです。

 

結婚式に招待されたときのドレス、七五三の着物などは

状態が良いものによく出会います。

 

理由2:フォーマル服は定価が高い

子どものフォーマル服は出番が少ないわりに高くて、

定価で買うとコストパフォーマンスが悪いです。

 

子供服といえども、新品で購入すると3000円以上します。

ちょっとしたブランド服だと5000円~1万円くらいする服も。

 

なるべく安く済ませたい!という人に需要があります。

 

理由3:いろいろな服を着せたい

女の子の親に多いですが、

イベントで写真を撮るとき、できれば前回と違う服を着せたい!と思うもの。

 

子どもが自分で「違う洋服がいい!」ということもありますよね…

わたしも娘がいるので、ついついイベントごとに服を変えたくなります。

 

中古で安く購入すれば、毎回違う服を着せても出費が抑えられます。

 

子供服の販売例を紹介!

百聞は一見にしかず、ということで、

実際に販売したフォーマルな子供服の例を紹介します。

 

 

こちらは150円で仕入れて900円で販売(利益は480円)。

小学校の入学式にぴったり!と思ったので、タイトルに”入学式”と入れています。

 

卒園式、入学式を狙うなら、

年明け~2月頃に出品するのがおすすめです。

 

シックなフォーマルワンピース。

450円で仕入れて2000円で販売。利益は1170円でした。

 

後ろのリボンが可愛かったので、

2枚目は後ろの全体写真、3枚目はリボンのアップを載せました。

 

シャリーテンプルは定価が高いので、ブランド服と言えるかもしれません。

こちらは400円で仕入れて1400円で販売(利益は680円)。

 

ワンピースとジャケットのセットです。

500円で仕入れて1900円で販売(利益は1030円)。

 

こういうフォーマルセットは、500円以下だったら全部仕入れてます。

襟元や胸、スカートの裾に汚れがないかはよくチェック!

 

ジャケット、スカート、ベストの3点セットです。

500円仕入れの2000円販売で、利益は850円です。

 

3点セットだとネコポスに収まらず、

宅急便コンパクトの送料が440円かかっています。

 

仕入れて売るなら安い仕入れ先&セールを有効活用!

フォーマルな子供服を仕入れて売るなら、

安い仕入れ先を見つけるのが成功の道です。

 

季節の変わり目には頻繁にセールがあるので、

ちょっと時期をずらして仕入れる・セールを活用する

とんでもなく安く仕入れられます。

 

わたしは近所のリサイクルショップとブックオフスーパーバザールで仕入れています。

100円~500円の仕入れがほとんどです。

スポンサードリンク





 

まとめ:ノーブランドの子供服転売で利益を出すには工夫が必要

・商品写真は明るいところで撮って複数載せよう

 

・タイトルにはサイズや色などの情報を入れよう

 

・価格は相場に合わせて、セット売りを活用しよう

 

・評価が少ないうちは安めに販売!プロフィールにも気をつけよう

 

・フォーマルな子供服は利益が出しやすくておすすめ!

着られなくなった子供服がちょっとしたお小遣いになったらいいな~

というのは、ママ・パパなら誰でも思いますよね。

 

フリマアプリが一般的になってきた今、

ただ写真を撮って出品するだけではライバルが多くてなかなか売れません。

 

しかし、ほんの少しの工夫で売れ行きは全然変わります。

 

もし仕入れて売るアパレル転売にチャレンジするなら、

フォーマル子供服が売りやすくておすすめです。

 

★子供服以外でアパレル転売する方法と販売例はこちら!★

服の転売で月3万円稼ぐ!初心者の主婦でも在宅でできるアパレル副業!

 

★メルカリで洋服を売るときの商品説明にはコツがある!★

メルカリの商品説明で服が売れるコツ!ベネフィットがカギ【例文あり】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?