本せどりのおすすめ狙い目16ジャンルをまとめました!【販売した利益本リストあり】

記事内に広告を含みます

本せどりのジャンルは多岐に渡ります。

 

本せどりを4年間して気づいたことは、

専門書があるジャンルならどのジャンルでも稼げる!ということ。

 

続けることが大切なので、

興味を持てるジャンルから取り組んでくださいね。




本せどりのジャンル解説まとめ!

 

小説は専門書があまりないジャンル。海外小説、文学論がおすすめです。

文学賞や本屋大賞などの時期はけっこうトレンドが発生します。

本せどりのジャンル別攻略法!(小説)【販売商品のリストあり】

 

 

心理学は流行りものより小難しそうなものをリサーチ。

古くても利益が出る本があります。

 

聞いたことがないワードは要チェックです。

本せどりのジャンル別攻略法!(心理学)【販売商品のリストあり】

 

 

芸術はおすすめジャンル。

特にアート系の専門書はよく値下げされています。

 

店頭で売れにくいので、安く仕入れられます。

本せどりのジャンル別攻略法!(芸術)【販売商品のリストあり】

 

 

音楽は楽譜が安くて仕入れやすいのでおすすめ。

 

海外ミュージシャンの自伝も良いです。

マイナー楽器の教本も高いし、当たりが多いジャンルです。

 

古い雑誌や昔のロックスターの本が思わぬ値段になることも!

本せどりのジャンル別攻略法!(音楽)【販売商品のリストあり】

 




 

哲学は1冊で大当たりが狙えるジャンル。

資金に余裕があって気長に売れる人なら最高におすすめ。

 

半年~1年くらい待てるなら、1冊数千円の利益も出しやすいです。

本せどりのジャンル別攻略法!(哲学)【販売商品のリストあり】

 

 

宗教も哲学と同様、大当たりがあるジャンル。

新興宗教はスルーで、キリスト教・禅系がおすすめです。

 

店頭でなかなか売れないので、

思い切って値下げされている本によく出会います。

本せどりのジャンル別攻略法!(宗教)【販売商品のリストあり】

 

スピリチュアル系は食わず嫌いをしていました。

タロットリーディングなど、利益が大きい本もあります。

 

普段読まない人でも一度リサーチしてみてね。

本せどりのジャンル別攻略法!(スピリチュアル)【販売商品のリストあり】

 

 

理系はビジュアル図鑑や大学の教科書がよく売れて回転率が良いです。

知識がないととっつきにくいので、理系出身の人は積極的に取り組むと◎。

本せどりのジャンル別攻略法!(理系)【販売商品のリストあり】

 

言語系はタイトルで利益が出るか分かりやすいので、初心者におすすめ。

数は少ないですが、辞書も当たると利益が大きいです。

 

回転率が良くて〇〇語というタイトルが目につきやすく、

効率よく仕入れできます。

本せどりのジャンル別攻略法!(言語)【販売商品のリストあり】

 

クラフト系は利益が出るキーワードを見つけたら、

横展開して仕入れやすいのが特徴。

 

ハンドメイド好きなら楽しんで取り組めます。

本せどりのジャンル別攻略法!(クラフト系)【販売商品のリストあり】

 

母に仕入れを教えたら、

ハンドメイド好きの母はクラフト本ばかり仕入れてきます。

関連記事:せどり初心者の主婦に仕入れを教えてみた結果【還暦でもできる】

 

ビジネス書は薄利多売ですが、とにかく仕入れやすい。

プロパー棚(210円より高い棚)でもよく仕入れます。

本せどりのジャンル別攻略法!(ビジネス書)【販売商品のリストあり】

 




 

政治は政治家以外が書いたものが良いです。

理論や歴史、思想系はよくリサーチします。

本せどりのジャンル別攻略法!(政治)【販売商品のリストあり】

 

 

歴史本は回転率と利益率のバランスがよくておすすめ。

哲学や宗教ほど気長に待てない人には、ちょうど良いかもしれません。

 

近現代、戦前・戦後、考古学などが見つけやすいです。

本せどりのジャンル別攻略法!(歴史本)【販売商品のリストあり】

 

 

教育関連は一番売ったジャンル。

 

シリーズものが多いので、一度売ったものから仕入れの知識がつきやすいです。

出版社もヒントになります。

 

保護者よりも教師向けの本がおすすめです。

本せどりのジャンル別攻略法!(教育関連本)【販売商品のリストあり】

 

 

医療系は版に注意すれば大きな利益が期待できます。

ムック本・雑誌コーナーも忘れずにチェック!

 

版の違いや書き込みには注意してくださいね。

本せどりのジャンル別攻略法!(医療系)【販売商品のリストあり】

 




 

趣味系はニッチであればあるほど期待大。

 

ニッチ過ぎて一律価格で値付けされている場合もあるので、

安く仕入れできることが多いです。

本せどりのジャンル別攻略法!(趣味系)【販売商品のリストあり】

 

 

文庫本はメインのジャンルには難しいです。

出版社を絞ってリサーチするか、セット本がおすすめ。

 

文庫のセット本ならコミックよりライバルが少ないです。

せどりで文庫本は稼げるの?利益を上げるリサーチのコツと販売例

 

新書も文庫と同様、出版社や発行の新しさを見ると効率が良いです。

 

発売数か月で110円になっている本もあるので、

薄利ですが見つけやすいといえます。

新書で本せどりはできる?ブックオフで仕入れた販売例やリサーチのコツを紹介!

 

ちなみに、洋書せどりは難易度MAXなのでやめておきましょう。

唯一、英語絵本ならメルカリで売りやすいです。

【販売例あり】洋書せどりは稼げる?おすすめできない理由と売れるジャンル

 

販売例はこちらのカテゴリの記事にまとめています。

販売例の記事を見てみる

最後までお読みいただきありがとうございました!

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?