ピンタレストでアカウントが停止された!停止のメールから解除まで

記事内に広告を含みます

SNSからの流入を狙ってピンタレストを運用していましたが、

急にログインできなくなる事態が発生!

 

どうやらアカウントを停止されてしまったようです。

再審査を申請してから4日後に、無事に再開できました。

 

この記事では、

ピンタレストでアカウント停止されたときの対応と

アカウント停止にならないために注意することを紹介します。

 

いきなりアカウント停止なんて怖い!
スポンサードリンク





ピンタレストのアカウント停止!ログインできなくなる

ピンタレストのインプレッションが急に落ち、

なんだか怪しいな~と思っていたらログインできなくなりました。

 

You are not permitted to access this resource.

みたいなメッセージが出ました。

 

メールを確認すると、こんなメールが届いていました。

ピンタレストの停止メール

 

 

どうやらスパムポリシーに抵触してしまったようです。

なぜだ???

 

ピンタレストのアカウント停止理由は?

 

考えられる原因は3つあります。

原因1:ピンを作成し過ぎた

インプレッションが急激に下がった日は、

手動で24個ピンを作成したので、その操作が原因かもしれません。

原因2:リピンし過ぎた

リピンを1日20個ほどしていたので、

スパム認定されてしまった可能性もあります。

原因3:PCとスマホでログインし過ぎた

いろいろな端末から頻繁にログインすると、

スパム判定されることがあるそうです。

 

わたしはPCでもスマホでも使っていたので、

抵触した可能性があります。

(頻繁に、はしていなかったと思いますが…)

 

原因は教えてもらえないので推測ですが、

それ以外はガイドラインに当てはまるものがなかったです。

【その他の違反が疑われる行為】

 

偽アカウント、許可されていない自動化、コメントの大量投稿、

エンゲージメントの売買、スパムサイトへのリンク など

詳細はピンタレストのコミュニティガイドラインを参照してください。

>>ピンタレストのコミュニティガイドライン

 

今思えば、もっと慎重にやればよかったです




アカウント停止解除の依頼方法

 

アカウント停止解除の依頼は、

アカウント停止連絡のメールにあるリンクをクリックします。

 

こちらのリンクの部分です。

ピンタレストの停止メール

再審査をする旨のメールが帰ってきたら、後は結果を待つだけです。

 

↓再審査する旨の返信メール

ピンタレストからの返信

 

7日以内に再審査の依頼をしないと、アカウントが削除されます。




アカウント停止が解除されるまで何日かかる?

再審査依頼のリンクをクリックしてから、

アカウント再開までは4日かかりました。

 

↓アカウント停止解除のメール

pinterestからの返答

 

ピンタレストに無事ログインできました。

 

誤検知でよかった!




スパム以外のアカウント停止される原因

 

スパム認定される以外にも、

アカウントが停止される原因はいくつかあります。

・アダルト

・ヘイト活動

・暴力

・個人情報

・危険物

・なりすまし

 

など

 

ただ、誤判定も多く、料理の画像で暴力と判定されたり、

女性のフィットネスがアダルトと判断されることもあるそうです。

 

アカウント停止されないためには?

 

アカウント停止されないために、気を付ける点が2つあります。

怪しい画像はピンに使わない

怪しい画像とは、アダルト・暴力・差別などを少しでも連想させるもの、

著作権侵害の疑いがあるものです。

 

芸能人のピン、アニメ作品のピンは避けています

 

自分のピンにはもちろん、

怪しい画像を使っているピンをリピンしないように気を付けましょう。

 

アクションの数を抑える

ピンの作成やリピンなど、

一括で大量にアクションするのはやめましょう。

 

ピンの作成は一気にやったほうがはかどるんですけどね…

 

わたしはリピンの数しか意識していなかったので、

ピンの作成と合わせたアクション数を気にするようにしました。

 

わたしはトータル20アクションまでにしています。

※わたしの基準であり、これでアカウント停止されないとは限りません。




アカウント停止に備える

 

アカウント停止にならないように気を付けるのは大切ですが、

誤検知もあるため、アカウント停止になる可能性は頭に入れておきましょう。

 

アカウント停止されるとログインできなくなるので、

別のアカウントを作成しておきます。

(ビジネス、個人問わず4つまでアカウントが作成できます)

 

別のアカウントから、

停止されたアカウントのピン画像を保存しておきましょう。

 

万が一、そのままアカウント削除になったら、

せっかく作ったピンが消えてしまいます

スポンサードリンク





まとめ:ピンタレストのアカウント停止に要注意!

・ピンタレストのガイドラインに抵触するとアカウント停止される

 

・警告なしで停止され、7日間放置するとアカウント削除

 

・再審査はアカウント停止メールのリンクをクリックするだけ

 

4日でアカウント停止が解除された(実体験)

 

怪しい画像のピンは作らない、リピンしない

 

アクションの数を抑える

 

・アカウント停止に備えて別のアカウントを作っておく

 

ピンタレストはSNSからのブログ流入が見込めるので、

アカウント停止に負けず、がんばっていきたいです。

 

今回、アカウント停止になったケースをネットで調べると、

けっこう誤検知は起こるらしいです。

 

一度は通る道!かもしれませんね

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

★ピンタレストをブログに連携する方法と効果はこちら!★

ピンタレスト活用術!ブログと連携してアクセスアップ&SNS流入【効果は実証済み!】

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?