せどりの高利益本を一挙大公開!実際に販売した高額本をどんどん更新中

記事内に広告を含みます

本せどり歴7年の中で、高利益が出た販売実例を公開します。すべてブックオフで仕入れた本です。

なかには、1冊で利益5000円オーバーの本も!

 

本の紹介だけでなく、どうして仕入れられたかというポイントも載せています。

他人が仕入れて売ったものを知ると、仕入れの視野が広がる気がしませんか?

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!随時更新しています。

本せどりで高利益本を見つけるコツ

本せどりはお宝探しみたいで楽しいですよね。

高利益本を見つけるコツは2つあります。

 

 

コツ1:高利益本の傾向を覚える

高利益本はタイトルやジャンルに特徴があります。

 

専門書、レアなジャンル、絶版本など…

「ニッチな本だな~」とピンと来たらコツを掴んでいます!

 

ひと言では言い表せないのですが、勘が働くようになってくると、利益本を見つける確率が上がります。

この後に紹介する販売例を見て、高利益本のポイントを考えてみてくださいね。

コツ2:たくさんリサーチする

本せどりの経験値が少ない場合は、たくさんリサーチして早く勘を養いましょう。

わたしは週1回2時間のリサーチで、勘が当たるようになるまで数か月かかりました。

もっと時間を割ける人は早く身に付けられます。

 

単にリサーチするだけでなく、自分なりの仮説を立てて検証することを忘れずに!

 

↓リサーチ方法についてはこちらの”仮説を立ててリサーチ”も参考にしてください。

せどりが難しいと感じたときの原因と対策!仕入れられない・見つからない

 

高利益本の落とし穴

高利益本はレアだから高利益本なのです。

高利益本ばかりを探して数百円の利益を仕入れないと、安定した収入は難しくなります。

高利益本は月1ボーナスの感覚で!

Youtubeなどの仕入れ動画のイメージで取り組むと挫折します…

高利益本の販売例リスト

それでは、高利益だった本をどんどん紹介します。

 

『越境する障害者――アフリカ熱帯林に暮らす障害者の民族誌』

仕入れ:500円

売値:3600円

利益:2380円

 

アフリカ×障害者の本なんてレア!と思ってリサーチしました。

中身が想像できない謎タイトルは要チェックです。

私の基準では、この売値の高さでランキング50万位(リサーチ当時)なら買いです。

仕入れも500円で安いしね!

 

 

『人はなぜ太りやすいのか――肥満の進化生物学』

仕入れ:600円

売値:3200円

利益:1900円

 

こちらもランキング50万位ほどですが、売値が高いので仕入れました。

ダイエット本かと思いきや、生物学の専門書

タイトルが気になって手に取ってしまいました。

ラッキーな仕入れです。

 

 

『位牌祭祀と祖先観 (日本歴史民俗叢書) 』

仕入れ:210円

売値:6500円

利益:5050円

 

利益率77.1%で利益5050円は1年間でトップくらいの高利益本です。

謎タイトルと定価の高さ(定価は売値と同じくらい)に惹かれてリサーチしました。

 

パラパラ見たのですが、ジャンルもよくわからない。

民俗学、宗教、哲学…とにかく定価が高いジャンルだということです。

 

お察しの通り、回転率は悪いです。

わたしは2年くらいかけて売るつもりでしたが、半年で売れました。

いつ売れるかは運の要素もあります




 

『最後のひとかけら―誰が尾崎豊を殺したか 最終章』

仕入れ:210円

売値:5800円

利益:4450円

 

利益率は76.7%で、超優秀です。

定価は1500円くらいなのですが、なぜこの本が高いのかは分かりません。

 

『80年代、90年代ミュージシャンのバンドスコアは高額』という知識があったので、

「自伝的なものはどうかな?」とリサーチしたら当たりでした。

 

 

『アメリカのろう者の歴史――写真でみる〈ろうコミュニティ〉の200年』

仕入れ:900円

売値:8400円

利益:4900円(利益率:58.3%)

 

大型本なのでゆうパックで発送したため、売値の割に利益率はイマイチ。

1冊あたりの売値では過去ベスト3に入る高値です。

 

ろう者×アメリカ×写真集という、レアなかけ合わせのタイトルが気になってリサーチしました。

 

 

『子とり和牛 上手な飼い方育て方』

仕入れ:300円

売値:4000円

利益:2920円

 

小さくて薄いので高額には思えない見た目です。

”和牛の育て方”というニッチなテーマに惹かれてリサーチ。

 

ランキングも70万位くらいと、高額な割に回転率も良いです。

売れるまで半年かかりましたが、仕入れ値が安いので許容範囲内。

 

酪農や農業の専門書は、ムック本コーナーにひっそり置いてあったりします。




 

 

『明日の予約の埋まらない歯科医院が”お金をかけずに”患者が集まるようになる本 』

仕入れ:108円

売値:4500円

利益:3530円

 

ムック本の棚に108円で並んでいました。

 

薄い本ですが医療系なのでリサーチしてみると高額&高回転率!

出品してから9時間で売れました。

『安く仕入れて早く高く売る』というのは、本せどりの理想ですね。

 

 

『土壌・地下水汚染の調査・予測・対策 (地盤工学・実務シリーズ (15)) 』

仕入れ:210円

売値:2800円

利益:1990円

 

ランキングは120万位くらいで売れるまでに5ヶ月かかりました。

このランキングの低さだと、人を選ぶかもしれません。

早く売りたい人は買わないかも

わたしはのんびり売る派なので、仕入れが安ければ仕入れてしまいます。

 

 

『構成主義的心理療法ハンドブック 』

仕入れ:210円

売値:2800円

利益:1990円

 

100万位前後ですが、1ヶ月で売れたのでラッキーです。

1ヶ月で売れることもあれば1年かかることもあるので、ロングテール狙いはギャンブル要素強めです。

 

 

『新しい血圧測定と脈波解析マニュアル』

仕入れ:200円

売値:6,200円

利益:4,900円

 

そんなに分厚くなく高い感じがしなかったのですが、実際は高値で売れていました。

ムック本コーナーで安売りされている医療本は

しっかりめにチェックします。

 

ランキング100万位前後なので高額での仕入れはおすすめしませんが、数百円でまた出会ったら買います。

長期戦を覚悟していましたが、出品してから2ヶ月で売れました。




 

次の2冊は出品時に他の出品者がいませんでした。

 

『精神障害者グループホーム設置・運営ハンドブック』

仕入れ:108円

売値:7,000円

利益:5,670円

 

ムック本コーナーに108円で売られていました。

出品してから1ヶ月ちょっとで売れたので、回転率も良かったです。

せどりを始めて4か月目で売れた、初めての高利益本

 

 

『デ・キリコ展図録~終わりなき記憶の旅』

仕入れ:1,000円

売値:8,000円

利益:5,220円

 

売値の金額ではトップ3に入ります。

 

仕入れが1,000円だったこと、クリックポストが使えない大型本だったことで利益が少し圧迫されました。

 

ラカンの本は他にも売ったことがあるのでピンと来ました。

哲学の棚で発見。

 

 

小さくてヤケもある古い本でした。

シュタイナー、モンテッソーリなどは要チェックの教育系鉄板キーワードです。

 

モンテッソーリの古い本は何回も売っています。

古いので出品者は1人か2人、相場も崩れにくくて良いです。

 

売れるまで半年くらいかかりましたが、

のんびり待てる人はマイナーなバンドスコアも見てみましょう。

 

100円→2000円の利益になるのが本せどりの醍醐味!

 

 

なんのことだか分からないタイトルと岩波書店、定価の高さを見たら、

もうせどり的なセンサーが反応しまくりです。

 

 

『日本画の本は高い』という知識があったので、迷わず手に取りました。

知識を派生させて仕入れ効率を上げると、せどりがどんどん楽しくなります。

 

 

芸術の棚で発見。薄くて定価1500円くらいの本です。

初心者によく言われる「分厚い本を狙え」という教えも間違いではないですが、

薄い本でも利益本はたくさんあります。

 

 

レターパックプラスを使ったので、2400円くらいの利益でした。

映画論系のコーナーでごっそり仕入れたときに発見。

 

 

社会学の棚で発見しました。タイトルにインパクトがあります。

 

2020年で1番高く売れた本。1冊で6000円以上の利益が出せました。

聞いたことない長~い専門用語はよくリサーチします。

 

 

200円コーナーでなくても利益が出せるという例。

これで2500円くらいの利益です。

 

 

1冊3000円以上の利益が出ました。

 

 

仕入れ値が高くレターパックプラスを使ったので、

利益は2400円ほどです。

 

けっこう仕入れが高い本は回転率をしっかりチェックしましょう。

利益は1500円くらいです。

 

美術書、建築の写真集はけっこうおすすめです。

 

定価超えしている本はブックオフで仕入れやすいです。

 

慣れてきたら、仕入れが高い本にもチャレンジしてみましょう!

仕入れの幅が広がりますよ♪

 

 

エスノグラフィーという聞きなれない単語が気になってリサーチ。

聞きなれない単語(特に長いカタカナ)は要チェックです。

 

みすず書房は高いものがあります。

シリーズもので高いものを見つけると仕入れが楽です。

 

象形文字の本(それだけで気になりますよね)。

”考古学が高い”からの派生リサーチでした。

 

イギリス陶芸家の作品集。1週間くらいで売れたので優秀です。

 

断捨離でもらった文庫本です。

買い取りに持っていかなくて良かったですね。

 

他にも断捨離で良い本がありました。昔のロックはいいですね!

 

仕入れ値が高いから高利益かというと、微妙でしょうか。

1冊1500円くらいの利益です。

 

半年かかりましたが、6000円なら全然待てます♪

 

古いし書いてある内容は目新しくないのに、なんでこんなに高いのか・・・

 

 

もはや何の本か謎です・・・

母が仕入れてきました。

 

こちらも母が仕入れ。もう教えることはなさそうです。

 

料理本の隅っこで110円で売られていました。見つけられてよかった!

 

”心理臨床”と見て考える前に手が動いたら、なかなかです!ww

 

歴史は高利益本が多いです。

 

 

辞書は定価が高いので、利益が出しやすいものが多いです。

分厚いのでレターパックプラスで送りました。

 

スポンサードリンク





 

ちょっと冒険仕入れでしたが、高く売れてよかったです。

『台湾書籍設計最前線』という本で、シュリンク包装されていたため高くても仕入れました。

 

クラフト本は定価超えが多いです。

お店によって仕入れやすさに差があるので、お気に入り店舗を見つけるのが効率的かも。

 

やっぱり歴史は鉄板だよな~と思う…

 

心理療法、哲学の本は時間がなくても最優先で見ています。

 

これは売れるまで1年くらいかかってしまったので、

早く売りたい人にはおすすめできない仕入れです。

 

2023年に追記分

定期的に更新していきます。

 

聞いたことない単語はよくリサーチします。付属品もついているかチェック!

 

状態は悪かったのですが、希少な本なら高く売れるので安心してください。

(コンディション説明文は丁寧に書いた方がよいです)

スポンサードリンク





 

宗教、特にお経の本は鉄板です!

お寺でいらなくなった本は譲っていただきたいww

 

フィールドワークやエスノグラフィーは高い気がします。

 

これは3回くらい220円で見つけました。

 

上記と横並びでこちらも仕入れました。このときはテンション上がりましたね!

 

恐竜研究に惹かれてリサーチしました。

 

これは定価超えしていた気がします。

レゴをつかったワークショップのやり方を解説した本です。

 

売れ行きは悪いですが、利益が大きいので仕入れて正解でした。

 

哲学や宗教の本は定価が高いので高利益が多いジャンルです。

いつもワクワクしながら眺めます。

 

意外と辞書は見逃しがちではないですか?

英語辞典、国語辞典、漢字辞典などのオーソドックスなものは飛ばして、

そんなジャンルの辞典があるの?!というものがおすすめです。

 

新書でもたまに高いものがあります。

傾向としては、見慣れない出版社やシリーズが多いです。

 

旅行系はそんなに得意ではないですが、これは興味があって手に取りました。

ほぼ定価くらいで売れてよかったです。古城、礼拝堂、教会などはよくリサーチします。

 

古めの心理学の本。おそらくAmazonのデータがなく、最初から220円でした。

最近はX(旧twitter)で販売例をタイムリーに紹介しているので、ぜひフォローもお願いします!

 

900円仕入れ⇒9800円販売で利益は6900円の音楽教本。

薄い本でもプレミア化すると、このくらいの高値になります。

 

 

2023年10月時点で、過去最高記録!

220円仕入れ⇒16,000円販売で、利益は約12,000円です。

 

いかがでしたか?

どんな本が高利益なのかイメージが付いたら成功です

 

こちらでも販売例をたくさん紹介しているので、

経験値アップに役立ててくださいね!

販売例の記事を見てみる

 

「まだまだリサーチが足りていないな~」という人は、

↓こちらの”仮説を立ててリサーチ”も参考にしてください。

せどりが難しいと感じたときの原因と対策!仕入れられない・見つからない

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

 

★販売例がもっと知りたい方はこちら★

アイキャッチ_利益本汎用子育て主婦が本せどりで販売した利益本をご紹介!すべてブックオフで発見

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?