本せどりのジャンル別攻略法!(小説)【販売商品のリストあり】

記事内に広告を含みます

実際に販売した本の中から、小説を紹介します。

 

「小説は利益が少ないからやらない!」という人も多いのではないでしょうか。

ある意味、それは正しいのですが、利益がちゃんと出せる小説ジャンルもあります。

 

この記事では小説本せどりのメリット/デメリット、利益が出せる小説ジャンル、実際に販売した商品リストをご紹介します。

これを読んだらブックオフに行きたくなること間違いなし!

 

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ!

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!




小説本せどりのメリット/デメリット

小説本せどりは薄利というデメリットが強調されがちです。

メリット/デメリットをきちんと理解しましょう。

 

小説本せどりのメリット

小説本せどりのメリットは3つあります。

メリット1:回転率が良い

小説せどりの1番のメリットは回転率の良さです。

 

人気作家の新しめの小説ならとにかく売りやすいので、

Amazonを使わずにメルカリでもどんどん売れます

メリット2:見つけやすい

小説は買い取り量が多く、新しい本もダブって値下がりされることが多いです。

 

”有名な作家の新しい本”という観点だけでも

仕入れ対象がどんどん見つかります。

 

1冊200円ほどの利益ですが、

初心者にとっては利益が出るとモチベーションが上がります。

メリット3:トレンドと相性が良い

小説はメディア化(アニメ化、ドラマ化、映画化など)されることが多いので、

トレンドせどりと相性が良いです。

 

ドラマ改編や映画の製作発表をチェックしていると、

普段では考えられない利益が出せることもあります。

 

トレンド発生中は定価超えが頻繁に起きるよ

 

↓トレンドせどりについてはこちらで紹介しています。

初心者でもできる中古本でトレンドせどり!仕入れるコツやリサーチ方法は?

 

小説本せどりのデメリット

次に小説のデメリットを紹介します。

薄利(1冊200~500円)

小説は1冊あたりの利益が少ないです。

【小説の利益が少ない理由】

 

・単価が安い

⇒1冊1500円前後で買える

 

・値下がりが速い

⇒読んですぐ売る人が多い

 

小説せどりでは見込み利益がそもそも少ないので、値下がりする前に早く売り切ることが大切です。

 

薄利だからやってはダメというわけではないです。

 

早く売り切る大切さを忘れなければ、

少しずつ確実に資金を増やせるとも言えます。

 

利益が出せる小説のジャンル⇒海外小説!

一般的な小説は利益が少ないのですが、

小説の中でも専門書並みの利益が出せるジャンルがあります。

 

それは海外小説です。

海外小説がおすすめの理由

海外小説がおすすめなのは、小説なのに利益が大きいからです。

その理由は2つあります。

発行部数が少ない

海外小説は日本の小説と比べて発行部数が少ないので、値崩れしにくいです。

ハリーポッターやダニエルキイスのような発行部数が多い小説は安いよ

 

特に欧米以外の作家はレア度が高いので要チェック!

  • 東南アジア(タイ、ベトナムなど)
  • 中国
  • 韓国(韓流ドラマの原作は×)
  • アフリカ             など

 

ライバルが少ない

海外小説を得意としているライバルは少ないです。

高利益の本でも長く店舗に並んでいます。

【ライバルが少ない理由】

 

・小説は薄利と思っている人が多いから

・本業でせどりをしている人は回転率を重視する人が多いから

店頭にどのくらい並んでいたかは値札で分かる

ブックオフの値札の色を見ると、

いつ店頭に並んだか、いつ値下げされたかが読み取れます。

 

海外小説は結構長く売れ残っていることが多いです。

 

↓詳しくはこちらで紹介しています。

初心者必見!ブックオフせどりで効率的に仕入れるコツと基本知識

 

海外小説のデメリット

海外小説のデメリットは、一般的な小説より回転率が悪いことです。

回転率と利益率はトレードオフな一面もあるので、仕方ないとも言えます。

 

海外小説だけで稼ごうとすると仕入れが安定しないので、

ときどき高利益をもたらしてくれるジャンルとして考えましょう。

 

↓回転率と利益率の関係についてはこちらで紹介しています。

初心者でもわかる本せどりの仕入れ基準!回転率と利益率で判断しよう!

 

洋書には手を出さない!

「海外小説がおすすめなら、洋書は?」と思う方もいるかもしれません。

 

正直、洋書はおすすめしません。

回転率の悪さが激しいので、売れ残りのリスクが高いです。




ブックオフで仕入れて販売したリスト

ここからは、実際ブックオフで仕入れて販売した

小説を紹介します。

一般的な小説

『月まで三キロ』

仕入れ:210円
売値:1150円
利益:580円

 

『楽しい夜』

仕入れ:210円
売値:1200円
利益:630円

 

 

タイミングによっては、高利益の小説も見つかります。

値下げされたばかりだと、けっこう仕入れしやすいです。

店舗の仕入れタイミングをよく調べておくのも大切!

 

 

売れ行きが良いものなら一気に複数冊仕入れます。

一般的な小説は値下がりが速いので、販売例を覚えることに意味はありません。

 

発行1年以内(できれば半年以内)の本

210円で見つけて1000円くらいで売る、というイメージです。

 

↓この本は発売4か月でもう単C棚にあったので仕入れました。

 

人気著者の新刊はすぐ売れます。

 

⇓新しい本が220円になってたのはラッキー♪

 

このミステリーがすごい!や本屋大賞、文学賞を取ったばかりの作品はランキングが良すぎてすぐ売れます。

値下がりも早いので、欲を出さずに売り切りましょう。

 

↓こちらは仕入れ時点でAmazonランキング8位でした。

2冊仕入れて、どちらも1時間で売れました。

 

2か月後には1000円以下に落ちてました。早く売り切るのが大事!

 

時代小説はまぁまぁ値下がりが緩やかです。

 

⇓これは発売後2か月くらいで220円の棚にあったのでラッキーでした!

 

たまにこんな変わり種もあります。クトゥルフ神話はけっこう高値が多いです。

 

本せどりをしていなかったら、絶対手に取らなかったでしょう。

 

最近みつけた出版社、幽BOOKSの本も狙い目かも。

(まだサンプルが少なくて断定はできません・・・)

 

幽霊つながりでこんな本も売りました。

 

歴史の棚にある本もあります。

 

メルカリで売ることも多いです。小説はくり返し見つかるのがメリット。

 

⇓3冊くらい売りました。絵のタッチで見つけやすい!

 

セットにすると利益率が上がるので、上下巻ものやシリーズものはリサーチしてみましょう。

Amazonにカタログがなければ、メルカリで売ります。

 

220円の単行本をセットにすると、送料も浮くし、高めに売れます。

セット本のせどりについてはこちらで紹介しています。

セット本せどりセット本せどりで稼ぐ方法!初心者におすすめのセット本リスト公開!

 

短歌や俳句は回転率が悪い本が多いですが、高値のものもあります。

 




海外小説

『逃れる者と留まる者 (ナポリの物語3)』

仕入れ:210円
売値:1700円
利益:1000円

新しい見た目の海外小説だったのでリサーチ。

 

海外小説は日本の小説に比べて定価も高め(3000円弱)なので、

210円で見つけると高利益です。

 

 

『通過者 (BLOOM COLLECTION)』

仕入れ:210円
売値:1500円
利益:540円(レターパックプラスで発送)

小説は大作だと厚い本が多いので、

クリックポストの規定の3cm以内かを確認しましょう。

(FBAの人は気にしないで大丈夫です)

 

 

『ヨシュア―自由と解放をもたらすひと 』

仕入れ:210円
売値:1200円
利益:630円

たぶんキリスト教系の小説。

宗教がテーマのものは発行部数が少ない割に一定のニーズがあります。

 

『幸福の遺伝子』

仕入れ:200円
売値:1,500円
利益:890円

正直、全然利益が出そうに見えませんでした…

 

リチャード・パワーズさんは他の本も売ったことがあったので、

作者名で引っ掛かってリサーチしました。

 

”舞踏会に向かう三人の農夫”を1200円くらいで売りました。

結構利益本が多い作家さんです。

 

 

『黒い豚の毛、白い豚の毛: 自選短篇集』

仕入れ:210円
売値:2150円
利益:1400円

中国の作家さんだったのでリサーチ。

 

アジア系はよくチェックします。

 

『世界のはての少年』

仕入れ:210円
売値:2200円
利益:1450円

すごく状態が良く、表紙の絵がきれいだったのでリサーチ。

賞を取った有名な作品でした。

 

『カート・ヴォネガット全短篇 4 明日も明日もその明日も 』

仕入れ:210円
売値:1600円
利益:960円

カート・ヴォネガットさんは知らなかったのですが、

短編集は隠れたおすすめワードです。

 

短編集は発行部数が更に少ないので、レア度が増します。

 

『八人の招待客 (海外ミステリ叢書《奇想天外の本棚》』

仕入れ:210円
売値:1500円
利益:880円

こちらも短編集(正確には中編集らしい)。

 

 

『エミール〈上・中・下〉3巻セット』

仕入れ:326円(108円×2冊、110円×1冊)
売値:1580円
利益:830円

状態が悪いものが多いですが、

コンディション可で説明を丁寧に書けば売れます。

 

文庫のセット本は単行本より回転率が良いです。

繰り返し売っています。

 

『ドリナの橋』

仕入れ:200円
売値:4,200円
利益:3,180円

今までで一番高く売れた海外小説。

 

同じものを見つけるのは難しいかもしれませんが、

もし見つけたらすばやく仕入れてくださいね!

 

その他、販売例はたくさんあります。

見慣れない作家はよくチェックしましょう。

販売例4-3

 

 

 

上下があるものは、

どちらも利益が出るか、セットなら利益が出るかを考えてリサーチします。

(Amazonで相場を調べればOK)

 

一般的に下のほうが高いことが多いです。

上で読むのやめちゃう人が一定数いるんでしょうね。

 

とにかく当たりの店だといっぱい見つかります。

一気に10冊くらい仕入れたこともあるくらいです。

 

 

⇓これは小説というか、エッセイでした。

小説の解説本もあります。

 

早川書房や河出書房新社が多いです。

 

とにかく海外小説はおすすめなので、一度おためしあれ!

 

単C棚(210円)以外でも、利益が出せますよ。

 

仕入れが高いものは回転率をシビアに判断します。

私の場合、1000円以上の本は20万位以内くらいなら仕入れます。

 

 

 

 

シリーズもので利益本を見つけると、仕入れの効率がアップします。

ウッドハウス・コレクションは4冊くらい売りました。

 

文庫のセット本を作る方法もあります。

 

海外小説だと思ったら、日本の小説でした。

 




おまけ:文学論

海外小説の棚に文学論の本が混ざっているのをよく見かけます。

当たりが多いので、ぜひリサーチしてみてください。

 

『大学教授のように小説を読む方法 』

仕入れ:210円
売値:2200円
利益:1450円

2019年10月に増補新版が出ているので、

値下がり前に見つけたら利益が出ます。

 

『ラパチーニの娘―小論 ホーソーンとふたりの女性』

仕入れ:210円
売値:1200円
利益:630円

たぶん文学論の本。

ホーソーンは緋文字の作者として知っていたので引っ掛かりました。

 

『イギリス文学入門 』

仕入れ:500円
売値:1980円
利益:1000円

文学部の学生が教科書として読まされそうな本は高いです。

文学部の経験が活きていますww

 

ズバリ、文学入門って書いてありました。

 

特定の作家や特定の作品を取り上げたものはチェックしましょう。

 

ちょうどカズオ・イシグロさんの新刊を見つけて売りました。

1000円以上の利益!

 

 

ジェンダーなどと絡めた批評も利益本がありました。

 

↓回転率が悪くてちょっと迷いましたが、2か月で売れました。

 

一見すると文学論とわからないタイトルの本もあります。

 

古典文学系の本はよく調べてみましょう。

 

作家にフューチャーした本もよく見ます。

 




まとめ:小説は新しさが大切!海外小説もおすすめ!

一般的な小説はとにかく新しいものをリサーチしましょう。

古ければ中古市場は飽和状態ですぐに安くなってしまいます。

 

早く売り切ることが最優先です。

 

小説の中でも海外小説はおすすめ。

ライバルが少ない穴場なので、ぜひ得意ジャンルにしてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
あなたの人生に良い変化をもたらしますように…

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

お悩み相談お待ちしてます!

 

★本せどり初心者の仕入れマニュアルをnoteで販売中!(1000円)★

アイキャッチ_本せどりマニュアル【せどりのnote】せどり未経験の主婦でも月1万円稼げた本せどりマニュアル

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

 

★その他の販売例はこちら!★

アイキャッチ_利益本汎用子育て主婦が本せどりで販売した利益本をご紹介!すべてブックオフで発見

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?