主婦が本せどりで月10万円稼ぐのに必要な資金と作業時間は?【実証済み】

記事内に広告を含みます

副業に興味がある人が一番気になるのは、投資とリターンではないでしょうか。

 

つまり、お金と時間をどのくらい投資すれば、いくらのリターンが得られるか

という点です。

 

ゴールが見えないと頑張るのはしんどいですよね。

 

本せどりの1つのゴール設定として、

月々の利益(月収)と売上数/仕入れに使っている金額/1か月の作業時間

をご紹介します。

 

これから副業で本せどりを始める方は、ぜひ参考にしてくださいね!

]

 

そもそもせどりって何?という人はこちらを参考にしてくださいね。

初心者でも分かる!せどりって何?違法なの?せどりと転売の違いは?

 

主婦でもできるかは心配しなくても大丈夫です。

せどりは主婦でもできる?せどりが主婦におすすめの理由と稼ぐコツ【月10万円も夢じゃない】

 

最近の売上実績や販売した利益商品はこちらのカテゴリーで紹介しています。

毎月の売上報告もありますよ!

本せどりの利益商品と実績を見てみる




主婦が本せどりで稼いでいる金額

 

まずは実際にどのくらい稼いでいるかをご紹介します。

Amazonの売上

2021年11月のAmazonビジネスレポートです。

202111月のAmazon売上

 

手数料や送料、仕入れのコストを引いて、月12万円ほどの収入です。

メルカリの売上

メルカリはAmazonのようなレポート画面がないのですが、

月3万円前後の収入です。

 

Amazonとメルカリの合計で毎月15万円前後の副業収入を得ています。

 

⇓こちらに毎月の売上実績と販売例をまとめています。

売上と利益、利益率などこまかく計算しています。

本せどりの利益商品と実績を見てみる

 




月10万円稼ぐために必要な売上数

月10万円稼ぐための売上冊数と1冊あたりの利益額、利益率のモデルケースです。

・1か月に売る冊数:Amazonで100冊前後、メルカリは20~30件

 

・1冊あたりの利益:平均1500円

 

・利益率      :50%前後

これが唯一の正解ではないので、

薄利でたくさん売る方法もあれば、レアな本だけ扱う方法もあります。

 

ただ、主婦や副業の会社員の方は時間が限られるので、

薄利多売は厳しいでしょう。

正直、わたしの状況(体力、時間)では月300冊が限界だと思います

 

月10万円稼ぐために必要な資金(仕入れ量)

 

毎月の仕入れ資金は5万円前後です。冊数は200冊ほど買います。

1週間で50冊、3回仕入れに行くとしたら1回で20冊弱仕入れることになります。

 

100冊というと「そんなに見つかるかな」と不安に感じるかもしれませんが、

最初からそんなに仕入れられる人はいないので安心してください。

 

1週間に5冊→10冊→20冊・・・と徐々に増やしていきましょう。

そうすれば、月の利益も月1万円→3万円→5万円・・・と増えていくはずです。

 

経験が増えればリピート仕入れができるので、仕入れできる冊数も増えますよ。

参考記事:リピート仕入れで効率アップ!中古本せどりでリピート仕入れをする方法とは?

利益率との関係

・利益率を上げる⇒仕入れる冊数は減る(高利益本狙い)

 

・利益率が下がる⇒仕入れる冊数は増える(薄利多売狙い)

 

高利益本ばかり仕入れたいところですが、

ベテランでないと仕入れるものが見つからなくなります。

 

薄利多売では作業時間ばかり増えて利益が増えづらいです。

 

このバランスを取るのは永遠の課題ですが、

主婦が効率よく稼ぐには利益率50%はほしいところです。

 

わたしは50%切らないように心がけていますが、

文庫なども入れると40%くらいまで下がります。

 

↓利益率について詳しくはこちら!

本せどりの利益率の目安は?目標となる利益率と考え方【仕入れ前の必須知識】

 




月10万円稼ぐために必要な作業時間

本せどりの作業はシンプルで、仕入れ・出品・梱包・発送の4工程しかありません。

 

仕入れ:時間をかけるほど利益は増える

 

仕入れは時間が許す限り自分で決めた時間をかけることができます。

 

利益額はいかに良い仕入れがたくさんできたかに依存するので、

一番時間をかけたいところです。

 

↓仕入れ基準についてはこちら!

初心者でもわかる本せどりの仕入れ基準!回転率と利益率で判断しよう!

 

出品:仕入れ量に依存する

 

出品は価格とコンディション設定・説明入力で1冊1分弱くらい。

たくさん仕入れれば、出品の時間は増えます。

 

仕入れは好きだけど出品はつい後回しにしてしまうという人、

多いです。

 

出品しなければ売れない・相場が下がる可能性があるので、

できれば早く出品しましょう。

 

出品のときに入力するコンディション説明はテンプレート化して、

商品の状態に合わせて修正しています。

 

↓コンディション説明文についてはこちら!

本せどりでAmazonコンディション説明を書くポイント!【例文あり】

 

↓検品と価格設定についてはこちら!

中古本せどりの検品中古本せどりの検品方法とチェックリスト!検品の精度と効率アップ!

Amazon出品で売れる価格設定のコツ!中古本せどりの価格の付け方!

梱包:外注して時間短縮

 

外注というとハードルが高いですが、わたしは外注=家族です。

 

本の値札をはがす→OPP袋(クリスタルパック)に入れてテープ留め、

までを母が遊びに来たときや主人にやってもらっています。

 

一番外注しやすい工程です。もちろん、自分でやってもOK。

 

↓梱包の具体的な手順はこちら!

初心者でもできる本せどりの梱包方法と注意点!【手順画像あり】

 

梱包以外は外注できないの?と思うかもしれません。

信頼できる人が見つかれば、仕入れ以外は外注向きです。

せどりは不労所得にならない!仕入れの外注化が難しい理由は?

 

最近は母に仕入れも依頼しています。これも一種の外注化ですね。

 

ただ、親子の信頼関係があるからできるのであって、

他人だとうまくいかないかもしれません。

せどり初心者の主婦に仕入れを教えてみた結果【還暦でもできる】

 




発送:ラベルを貼ってポストに入れる

 

発送準備は、発送ラベル印刷&貼り付けで1つ2分くらいです。

 

実際の発送は、通勤途中にポスト投函しています。

 

本以外だと荷物を持ち込んだり集荷してもらう手間がありますが、

気軽に自己発送できるのは本せどりの良いところです。

 

「〇時までの注文を△時に梱包する」と決めてルーティン化しておくと良いです。

 

1日の注文をまとめて処理すれば効率が上がります。

 

↓発送の具体的な手順はこちら!

本せどりの発送手順は?Amazonでの操作から実際の発送まで

 

MEMO

4つの工程のうち、発送だけは自分でコントロールできません。

注文が入ったら発送しなければならないので、1日の注文数が増えるときつくなります。

(販売を休止することはできます)

 

過去最大の発送数は1日19個。

 

個人の状況によりますが、このあたりが仕事、家事・育児と両立する境界線です。




ある月の作業時間

具体的にイメージしてもらうために、

1か月の作業時間を工程別に算出してみました。

【1ヶ月の合計時間】

 

仕入れ:15時間(週2回30分仕入れ、月1回4時間仕入れ)

 

出品 :2時間(仕入れに行った日の夜)

 

発送 :2時間(ほぼ毎日発送)

 

その他(メルカリ出品やコメントやり取りなど):3時間

 

合計:22時間

不定期な作業も少しあります。

・梱包材料を注文

・在庫の整理

・セット本の梱包や発送

時給換算すると2500円くらいですかね。

10万円を超えようとすると30時間以上かかります。

 

月15万円稼いでいるときの作業時間は月30~40時間ほどです。

月20~30時間なら、なんとかできそうな気がしませんか?

月10万円稼ぐために1番大切なこと

10万円稼ぐために1番必要なことは、行動力です。

 

インターネットでノウハウや稼げる情報を検索していても1円も稼げません。

 

1冊でも多くリサーチして、利益本の傾向を掴むこと。

 

せどりで稼げないと嘆いている人の多くは、

圧倒的に行動力が足りていません。

 

あなたが行動して得たノウハウは、

インターネットで得られる情報よりもずっと血肉となってあなたを助けてくれるはずです。

参考記事:せどりの商品知識は仕入れながら身につける【事前の勉強は不要】




まとめ:月10万円はあなたにも稼げる!

・子育て中の主婦でも本せどりで月10万円稼げる!

 

必要な売上冊数は利益率による

 

・作業時間は月20~30時間

 

・仕入れ/出品/梱包/発送の各工程で効率化する工夫が必要

 

・月10万円稼ぐために1番大切なのは行動力!

わたしは月10万円稼ぐのに2年くらいかかってしまいました。

 

月5万円のときに育休から復帰して、

仕事が忙しくなって仕入れを疎かにしてしまったのです。

 

行動し続ければ、本せどりは初心者でもローリスクで稼ぐことができます。

 

行動し続けるのが簡単なようで難しいですが、

この記事で挙げた数値を参考にモチベーションを保ちながらチャレンジしてみてくださいね!

 

参考:モチベーションが下がったときの対処法

【副業のやる気が出ない人へ】副業に疲れたときの対処法3つでモチベーション維持

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

あなたの人生に良い変化をもたらしますように…

 

本せどりをやってみたくなったら、無料の本せどり講座を受けてみよう。

↓せどりに向いているかどうかチェックリストもあるよ!

はじめてでもできる! 本せどり講座(無料)特別なスキルがなくても大丈夫!月3万円稼ぐための本せどり講座【無料版】

 

★初心者歓迎!ココナラで本せどりの相談に乗ってます★

本せどりの相談受付中!ココナラでせどり初心者の悩みに答えています【営業・勧誘なし】

 

★ジャンル別のコツや販売例はこちら!★

本せどりのおすすめ狙い目16ジャンルをまとめました!【販売した利益本リストあり】

 

★副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップはこちら!★

まずは月3万円から目指しましょう!

副業で本せどりをはじめたい人のためのロードマップ

 

★音声配信はじめました★

 

 \せどりや副業のTipsを配信中/

副業で自由になるラジオ

本業の会社員では研修講師やファシリテーターをしています。コーチングも提供しているので興味がある方はぜひご検討ください。

自分を信じて行動が続けられる方法:コーチングを受けてみませんか?